スポンサーリンク

2009年06月06日

征也よりもむしろ大伍! の宣伝

今日のスポーツ新聞は、そろって明日の鳥栖戦をとりあげてくれています。
Jリーグ100試合出場の節目になるカズをはじめ、選手エピソードを使って盛り上げる・・のはいいんですが、マイクのことに触れた3紙が揃って「征也vsマイク」の構図っていったい何ですか?
どうしてとりあげる角度がこう同じになるんでしょう?
広報さんから「今回はこういうネタ以外は禁止です」って指示でもあるんでしょうか。(←皮肉)

 道スポ→【道スポ】マイクとの対戦 楽しみな藤田 (06/06 09:04)

MF藤田征也(22)が、鳥栖のFWハーフナー・マイク(21)との対戦を心待ちにしている。札幌でGKコーチをしていたディド氏の息子で、札幌U-15にも所属していた。2人は小学生の時に札幌選抜チームで共にプレー、07年のU-20W杯遠征では、同部屋だったそう。プロでは初対決となるが「マイクは、よく冗談を言う明るい性格。プロで戦えるのはうれしい」と、気合十分だった。

 日刊スポーツ→札幌MF藤田、親友マイク倒しにメラメラ[2009年6月6日9時24分 紙面から]

札幌MF藤田征也(22)が5日、親友との対戦を心待ちにした。中学時にプレーしていたSSS時代、当時札幌ユースU-15に所属していたのが鳥栖FWハーフナー・マイク。自宅に泊まりにいく間柄でもあった。その後もU-20W杯で同部屋になるなど親交は続き、7日のホーム鳥栖戦でプロで初めて敵として激突する。「また試合できるのはうれしい」と闘志をみなぎらせた。

 スポニチ→藤田ハーフナーに負けん!上里、父の目の前で白星を[ 2009年06月06日 ] 

J2札幌のMF上里一将(23)とMF藤田征也(22)が、あす7日の鳥栖戦(札幌ドーム)に特別な思いを込めて戦う。上里はJ通算100試合出場に“リーチ”をかける1戦を迎える。藤田にとっても同い年の鳥栖FWハーフナー・マイクは小学校時代の札幌選抜でのチームメート。若手2人が今季2度目の連勝を熱く見据える。
沖縄・宮古島の上里の実家から父・義光さん(50)ら家族3人が鳥栖戦観戦に訪れる。「親が100試合を知って来るので、負けられない」と勝利への意欲が倍増。藤田も、元札幌のGKでディド・現名古屋GKコーチを父に持つマイクとのプロ初対戦に「マイクより活躍するという気持ちでやりたい」と意気込んだ。


征也とマイクが小学生のころから仲良しで、家に泊まりにいったことがあるというのは私も今回初めて知りましたが、マイクとのつきあいの濃さでいえば、ここはやはり、3年間同じチームで過ごした大伍じゃないかと思うのです。大伍だって鳥栖戦に出る現実味が十分あるのだし、大伍と征也で話題性を比べて征也の方をプッシュすることにしたとも思えないんですよね。
「どうせU-20W杯で征也がチームメイトだったことしか頭になかったんでしょ。」と毒づきたくもなります。
中学生当時のことは知らなくたって、マイクが札幌U-15に所属していたことまでは分かっているなら、「じゃあ同じ年の西大伍と重なっているんじゃないか?」と気づいて調べてみる、くらいのことがあってもいいじゃないですか。コンサ番の記者ならば。それとも大伍が札幌U-15出身だってことも知りませんでしたか。

とまあ、文句はこれくらいにして、じゃあマイクと大伍がチームメイトだったときのことを勝手に紹介してみようと思いました。(今日は出かける予定もなくのんびり暇だから。)

続きを読む...

posted by あきっく |14:56 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

2009年06月06日

ドーム3万人作戦などいろいろ

先日のサッポロビール園での炎の宴でも矢萩社長が触れていましたが、7月4日(土)ドームでの水戸戦は、3万人大集結の企画がいろいろあるようですね。
その名も『わしのナツコン!』
この『わし』ってもちろんノブリンですよね?
ノブリンを前面に押し出す企画が盛りだくさんなんでしょうか。
「石さん(プロデュース)のお好み焼き」もあったりするのかな?楽しみです。
開場前から屋外テラスでビールを飲めるようですから、ビール日和のいいお天気になればいいなあ。

実はこの日、ユースのプリンスリーグの試合と重なっていまして。
7月4日/5日のプリンスリーグはいずれも帯広の森が会場となっており、コンサU-18は、4日(土)は室蘭大谷と、5日(日)には帯広北と対戦します。せっかく帯広まで行くなら帯広に1泊して2日間とも観戦したいところですよね。
しかも今年も室蘭大谷は強そうですし、特に4日(土)の試合はリーグ前半の山場になるだろうと思うと、この日どうしよう・・・というのが日程が発表されたときからの悩みの種でした。
だって4日の対戦相手は水戸なので。
ドームに鶴ちゃんが来るかもしれないので。
それは見逃せないじゃないですか。

悩んだ末、私の心は「土曜日はドームで水戸戦、日曜日だけ帯広の森へ行こう」ということでほぼ固まっていました。そのつもりで旅程も手配済みでした。
なので、HFCの集客作戦の日がちょうどこのときでよかったなあとちょっとホッとしましたね。私も一応サポの端くれですのでねw

そうとなれば、せっかくの企画ですし、ぜひ賑々しく大成功させたいじゃないですか。私も誰か誘ってみようと思います。
誘い文句は、さすがに「鶴ちゃんが来るかもよ!」ではなく(←これで釣られるマニアックな人ならとっくに誘われなくても来てるってw)、「久しぶりにコータが見れるよ」ですかね、やっぱり。
うちの選手じゃなく相手チームの選手をダシに誘うというのも悔しいことですけれど。
で、「コータも懐かしいし久しぶりにコンサを見てみるか~。」と思った人や「なんか今年のコンサの監督って元気で楽しそうだよね」と思って見に来た人が、溌溂でピチピチで格好良すぎる~!なうちの選手たちとか、生き生きと躍動するうちのチームを見て、虜になっちゃう、と。
スタジアムが一体となって応援するホームの迫力に身を委ね、参加して盛り上がって、勝利の喜びも体感してしまう(←希望)と。
そんな楽しい一日にできたらよいですね。


話は変わって。
前にも書いたことがありますが、エルゴラで千葉と栃木を担当している杉山さんというライターのブログを時々見ています。去年から千葉を担当しているこの人はどうやら新居がお気に入りらしく?新居の小ネタがしょっちゅうブログに登場するものですから。(でも最近出てこないな・・)
この人は今年からは栃木の担当にもなっており、前節は熊谷に行くと書いていたのでコンサとの試合のことが何か書かれないか楽しみにしていました。
やっぱり書かれていました。→こちら
コンササポの多さに言及されていますね。
「道人会」という耳慣れない言葉は、「北海道だから県人会じゃないし、『道』かな」と考えたんですかね。それとも普通に使われているの言葉なのでしょうか。私は聞いたことないけれど。
で、それよりも私が「お?!」と思ったのはこの表現でした。

「札幌のサポーターは本当に数多く来てありました。」

プロフィール欄を見たら、やはり福岡出身の方でした。
杉山さんはもしかすると気づいていないのかもしれませんが、栃木や千葉や北海道の人で「来てありました」のニュアンスを正しく理解できる人は少ないですよねw
福岡では「・・・してありました。」という表現がごく普通に使われていました。最初はよく分からず過去形?と思ったのですが、何度か聞いているうちにどうやら「・・していました」の丁寧語的、尊敬語的意味合いのようでした。
「・・していらっしゃる」ほどには大仰じゃなくもっと気軽な感じで使う言葉みたいです。関西弁でいえば「・・してはる」に近いニュアンスなのかなあと。関西弁もよく分かっていませんけれどもw
あまりにも普通になじんで使われているので、地元の方はそれが方言だとは気づいていないようでした。私が「・・してありました」のことを話題にしたら、「え?、普通に言わないんですか?」って驚いていましたもの。
杉山さんもきっと意識しないで使っているんだろうなあと思うと、クスクス笑いたくなるような懐かしい気持ちになりました。しかも杉山さん、熊谷に行く途中で「一蘭」でラーメン食べてるしw 上野駅の駅ビルに一蘭があるんですね。24時間年中無休ですって。今度J村に行く途中に私も寄ってみようかな。


明日はドームで鳥栖戦です。
マイクと大伍の「元チームメイト対決」が見られる魅力に後ろ髪を引かれますが、私は室蘭に行くことにします。
プリンスリーグ第4節。札幌新陽高校との対戦です。
噂に聞く「天勝」の天丼も初めて食べてみようと思っています。楽しみです!!


 【10:06追記】
 なぜだ、なぜそこで征也なのだ?!!
 →【道スポ】マイクとの対戦 楽しみな藤田 (06/06 09:04)
 →【日刊】札幌MF藤田、親友マイク倒しにメラメラ[2009年6月6日9時24分 紙面から]

 なぜ大伍に言及しない~~?!!

posted by あきっく |08:54 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)