スポンサーリンク

2008年08月28日

監督はそう言うけれど。

昨日、見ていて久しぶりに元気が湧いてきたガンバ大阪戦。試合を経るごとに低下してきていた私の応援意欲を再びかき立ててくれました。
「そう!そう!こんな試合が見たいのよ!!」
そういう気持ちで画面を見つめていました。
決してコンサ選手のミスを見たいわけではないけれども(笑)。

現場の雰囲気は直接体験できませんでしたけれど、ネット上の感想を見ていると、サポも昨日の試合には喜んでいる声が多いように思えます。
J1残留に向けた状況はますます厳しくなっているにもかかわらず。

でも、J'sGoalでの監督コメントや、新聞で報道されている監督の談話から推し量る限り、三浦監督のうけとめ方はちょっと違うようですね。

■道新記事(3点取って…守れずドロー)より

 リーグ屈指の強豪から3得点を奪い、最後は10人で猛攻をしのぎ試合は盛り上がった。だが、「こういうゲームを落とすとダメージが大きい」と三浦監督が語るように、J1残留ヘ後がないチームにとって悔しい「勝ち点1」。絶好のチャンスを勝ち切れない弱さが浮き彫りとなった。(中略)「今季前半のように守備が弱く、5、6点取られてもおかしくなかった」と三浦監督。

■J'sGoal【J1:第23節 札幌 vs G大阪】三浦俊也監督(札幌)記者会見コメントより

(前略)得点を取れたということは評価できるし、セットプレーからも何度かチャンスを作れていました。そこはポジティブには捉えていますが、やはり攻守のバランスというのは大事ですから、ノーガードに打ち合ってしまえば、他のチームというのは守備がしっかりしているので、勝点3を取るには守備がしっかりできていなければいけない。同じ引き分けでも今日は3得点しているので、見ている人にもポジティブに見えたかもしれませんが、私とすれば、チームが残留するためにはどんな形でも勝点3を取ることが大事なので、そこのバランスが前半良くなかったと捉えています。

確かに、きのうの守備のミスはもったいなかったです。攻撃に意識が向けば、守備がおろそかになって、ああいうミスが増える可能性も増えるのかもしれません。
でも、ミスはしたくてやることではないし、やらないでおこうと思ってもやってしまうものです。ミスを減らそうと思って本当に減らせるものなら減らして欲しいけれども。それができないから、ミスを繰り返してしまうんだろうと思います。
ならば、ミスをおそれて何もしないよりも、ミスをしてもそれを取り返そうとがんばる、かえって相手のミスを誘うくらいの勢いでがんばる、という方が、見ている方にとっては百倍の勇気と元気がでると思います。やっている選手はどうなのかな。
単に得点のことを言っているのではありません。0-0のスコアレスドローだって、何もしないスコアレスドローとがむしゃらに立ち向かっていったけどスコアレスドローの試合があるだろうと思いますもの。
がむしゃらに立ち向かっていった結果、大敗することもあるかもしれません。
でもそれだって、何もしないで為す術もなくやる気もみせられず、0-1で負ける三ツ沢でのマリノス戦のような試合よりどんなにマシか。

そう感じるのは、あほらしいミスで負け続けるやるせなさを「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で忘れてしまっている(?)私の、単なる一時の反動なのでしょうか。

でもね、監督。
もう、開き直って腹くくってやるしかない状況です。
ならば、サポーター・観客がいてこそのプロチーム、見ている人を喜ばせてこそのプロチームだということも考えてくださいな。
監督は好きじゃない「オープンな試合」かもしれないけれど、私は、ああいう試合をまた見たいです。
結果が出れば一番よいけれど、仮に結果が出せなかった場合、リスク管理重視で何もしないで負ける試合は、単に負けることだけじゃない、その何倍ものダメージを与えるものであると考えて欲しいです。

私の感じ方は、サポの大勢の感じ方とは違っているかもしれませんが、ひとりの意見として勢いで言っちゃう。

posted by あきっく |13:08 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(3) | トラックバック(0)