スポンサーリンク

2008年08月04日

知事杯

他の県ではどうなっているのかは知りませんが、北海道では、1種及び2種のチームが参加して天皇杯に出場する北海道代表を決める大会を「知事杯」と呼んでいるようです。
「・・ようです。」となんとなくあいまいなのは、私のサッカーの入り口はコンサドーレだったので、地域のふつうのサッカーチームで構成されるサッカー界のことはきちんと知らず、コンサのことに関連する範囲で徐々に耳学問で知っただけだからです。でもとりあえず北海道サッカー協会のサイトでも、知事杯と表記されているのでそれでよいのでしょう。
今年の知事杯は、すでに各地区サッカー協会の予選等を経て全道大会たる知事杯に出る20チームが決まっており、トーナメント方式で、現在2回戦まで終わったところです。
続く3回戦は、今度の日曜日(8/10)に千歳、苫小牧、室蘭、旭川の各地で行われます。
 トーナメント表は→こちら(PDF)

コンサユース(U-18)は、去年のプリンスリーグ優勝チームのシードのため3回戦からの登場となり、相手は苫小牧駒澤大学サッカー部です。
試合日時は8月10日(日)午前10時、会場は苫小牧市緑が丘競技場です。
この大学って、春先の練習にコンサがグラウンドを貸してもらったことがあるのは覚えていますが、サッカー部がどんなようすなのか、強いのか、分からないんですよねー。
コンサと練習試合をしたことはあったでしょうか?記憶にないのですけれど。
調べてみたら、去年の北海道大学リーグでは苫小牧駒澤大は2部の1位になったようでした。これって今年は1部に昇格しているってことなのかしら?
確か以前湘南の監督をやっていた古前田さんをサッカー部の監督に招聘していたはずですけれど、今も古前田さんが監督なのかな。

などなど知らないことばかりで、どのくらい強い相手なのか不明ですが、たぶん道都や札大ほどには強くはないだろうと思うので、コンサユースは勝つチャンスあり!と思ってがんばって欲しいです。
大学生とやるとフィジカル勝負でかなりきついので厳しいのは承知ですけどね。でもたまに他の県で天皇杯に出場する代表チームがユースだったりすると、へえ、とまぶしいような気持ちになるじゃないですか。
コンサユースもあれを目指してみよう!

というわけで、今度の日曜日、私には初めての知事杯観戦のチャンスなのです。張り切って見に行きたいと思っています。
この週末、J村でのクラセン(U-15)に参加しているユース(札幌U-15)くんたちには応援行けないでごめんねと思いつつ、9日(土)は大宮戦で個人的に厚別開幕、10日(日)は10時から苫小牧で知事杯、14時から宮の沢でサテマリノス戦のハシゴ。
さらに、翌日11日(月)はJ村へ行ってクラセン(U-15)のグループリーグ3日目を見てしまおうというサッカー三昧ぶりです。(*^_^*)

・・・。
思い出したくないけど、問題はそこまでのあと4日間が非常に忙しいということですな。ある意味あたりまえの状況ですけれども。
週末を楽しみに、がんばって乗り切ろう。はぅ。

posted by あきっく |23:20 | ユース | コメント(4) | トラックバック(0)

2008年08月04日

手が痛い (T_T) リニューアル嫌い。

手というより腕が痛いのかな。
痛いというよりだるいというべきか。いややっぱり腕の中が痛い気がする。
なぜこんなことになったのか。心当たりは・・・あります。

右手の指、人差し指とか小指や薬指のあたりの力を使いすぎて疲れがたまっているのだと思います。
手の甲の外側(小指方向)から肘のあたりの外側にかけて、スジがこわばっている感じ。
もともと仕事でキーボードを叩くことが多かったのに加え、今日一日マウスを握り続けてカチカチやっていたからだろうと思います。
腱鞘炎とかになって仕事できなくなったらシャレにならないぞ。
それもこれも、日本サッカー協会(JFA)のサイトがいきなりリニューアルしたせいだ!

今朝気づいたらJFAのサイトが変わっていて、どうやら8月1日からリニューアルしたらしいんだけれど、見た目はどうでもいいんだけど、過去の大会の結果が見られないじゃないの!試合の公式記録とかもアップされていたのに。
偶然、指導者講習会のページから古いサイトへリンクがつながっているのを見つけたから、そこをたどって古い国内サッカーのページへ行けてホッとしたけれど。(その後夜になって再度見たら、「過去の大会結果はこちら」へとして古いページへのリンクもありました。朝見たときにはずいぶん探したのに気づかなかったのだけれど。追加されたのでしょうか。そうだろ、そうだろ。必要だもの。)
過去の代表の招集された記録(ニュースリリース)もどこへ行ったのか見あたらないし。
A代表はどうでもいいけど(爆)、年代別代表については他の媒体の記録があまり豊富ではないだけに、公式サイトにきちんと記録が残っているのが貴重だったのになあ。

それで、コンサ公式サイトもリニューアルされたきり過去の試合結果が未だに見れないままなのを思い出し、あんなことになっちゃ大変!と思って過去の高円宮杯やらクラセンやらの記録をせっせとダウンロードしては保存していたわけですよ。まだ終わってませんけど。

コンサの公式サイトは、あのままなのですかねえ。
昔の試合は出場メンバーさえも表示されない状態で。
ユースやサテライトの試合結果なんて全滅してるし。(T_T)
トップページのフラッシュとかはどうでもいいから、どこか隅っこにでもいいからきちんと過去のデータを見られるアーカイブを作って残しておいて欲しい・・と切実に思います。JFAもHFCも。
大事にしていたものをいきなり捨てられてしまうような、リニューアルって嫌い・・・。
大事なものは他人任せにしないで自分で保存しておけってことでしょうかね。
そう考えると私の観戦記も、このオフィシャルブログが何らかの都合で終了してしまったら(あるいはデータ消失してしまったら)自分の手元には何も残らないんだなあ。


あ、でも、どうでもいいと言ったフラッシュですが、リニューアルされたJFAサイトの「選手育成」のトップページのフラッシュに、うちのおちびちゃんの10番くんが出てくるのはちょっと嬉しかったです。なんだ、現金じゃんw
(子供とタッチするほのぼの今ちゃんもいます。)

posted by あきっく |01:31 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)