スポンサーリンク

2008年08月02日

木戸駅からJ村への歩き方(ショートカット編)

東京からJ村ことJ-VILLAGEへの電車でのアクセス方法については、以前にご案内のエントリJ村へはどうやって行くの?を書いたのですが、その中のJR常磐線・木戸駅からJ村への歩き方について、改訂版を追加します。

実はJ村に行き始めた最初のころに、木戸駅からJ村までの経路について「こっちの方が少しだけど近いよ」という道で連れて行ってもらったことがあったんです。
でも当時の私の印象だと、もともとJ村への経路全体が不確かだったせいもあるのでしょうが、「住宅地の中の道で、曲がり角もある」という(私にしては)ハードルが高い行き方だと思いました。自力で迷わずに再度通って行ける自信がありませんでした。なんせ自他共に認める方向音痴ですので。
今でこそJ村を訪れる他サポもずいぶん多くなり、木戸からJ村までぞろぞろ歩く光景も見られるようになりましたけれど、当時はそんなに人が多くなく、必ずしも誰かと一緒になるとは限りませんでしたので、自力で行けるルートを押さえておくというのは私にとっては重大問題だったのです。
というわけで、以来私が一人で歩いていた道は曲がり角は2つだけ、しかもひとつは踏切のところで、もうひとつは大きな道路標識が出ているところという、どんな方向音痴でも迷わないでしょ!というシンプルな経路でした。
以前の「J村へはどうやって行くの?」でもその経路をご案内しています。

しかーし!
先日のクラセン(U-18)のときに、私にとってエポックメイキングなことに(←大げさ)、その「ちょっとした近道」を覚えることができました。
教えてくれたひぐまさんと、私のドキドキしながらの「復習」につきあってくれたくまちゃんのおかげです。ありがとう、ご両名。
今までの道は駅を出て左へ行って直角に曲がってまっすぐ行っていたのですが、”ショートカット編”では駅から斜め左の方向へ進んでいくことになる、つまりは三角形の2辺ではなく他の1辺を通るような感じです。とはいっても気持ち、近いかな??という程度ですけどね(笑)。
というわけで、勇んでご紹介します。

続きを読む...

posted by あきっく |12:49 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年08月02日

北海道国際ユースサッカー大会U-16 試合日程

まだぁ?と言っていたら、ちょうどのタイミングで北海道国際ユースのマッチスケジュールが北海道サッカー協会公式サイトで発表されました。
マッチスケジュールは →こちら(PDF)

【グループA】 SEパルメイラスU-16(ブラジル)、ソウル特別市U-16(韓国)、北海道選抜U-16
【グループB】 1860ミュンヘンU-16(ドイツ)、青森山田高校U-16、北海道代表U-16

【ファーストラウンド】
2008/8/14(木)12:00 パルメイラスvs北海道選抜
         14:30 1860ミュンヘンvs青森山田
2008/8/15(金)12:00 ソウル特別市vs北海道選抜
         14:30 1860ミュンヘンvs北海道代表
2008/8/16(土)12:00 パルメイラスvsソウル特別市
         14:30 北海道代表vs青森山田

【ファイナルラウンド】
2008/8/17(日)10:00 Aの3位vsBの3位 @厚別サブグラウンド
         12:00 Aの2位vsAの2位
         14:30 Aの1位vsBの1位

会場はファイナルラウンドの5・6位決定戦(A3位vsB3位)以外はすべて厚別公園競技場(メイン)です。
入場料はすべて無料! ・・と思います。正式アナウンスはないですけど。


これで安心して観戦計画が立てられます。
例年なら途中で1日は私的な「休息日」があったのですが、今年は北海道勢がまんべんなく試合があって悩ましい(笑)。
とりあえずはJ村でのクラセン(U-15)の動向も見つつ、うちの札幌U-15くんたちが準々決勝(8/14)まで進んだら14日まではJ村で、そうじゃないなら14日から札幌入りという感じで行動しようと思ってます。
うちのU-15くんたちが準決勝以上へ進んだら??!
あー、そうなったらもう嬉しい悩みで悶絶しそうですね。悶絶カモーン。

北海道国際ユースの最終日(そしてクラセンU-15の決勝戦)である17日(日)は、トップの京都戦が14:00から札幌ドームで開催されます。
自分はさておき(爆)トップの試合にはたくさんの人が行って欲しいから、国際ユースの最終日ですよ~、いらっしゃいませんか?と宣伝、勧誘しにくいのが残念です。
で、ドームの屋外テラスにビアガーデン登場!というなんとも魅力的な企画に心奪われそうな私としては、その点もつくづく残念です。
またやってくれますよね?屋外ビアガーデン企画。おねがいします!HFC様!!(←都合のよいときだけ「様」つきw)

posted by あきっく |09:37 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)