スポンサーリンク

2008年06月19日

Nack5スタジアムのお隣

東京・多摩地区の奥にあった前の職場から、埼玉の赤い街にある今の職場に異動になって1年あまり。私が毎週末のようにサッカーを見に遠くまでも出かける人だというのは今の職場でもかなりの範囲で浸透しています。
より身近に接している人だと、「コンサドーレ札幌を応援しているらしいよ」というのはもとより、「サッカー好きとは言っても欧州リーグとかの話はさっぱりなようだ」とか「日本代表の試合の話をしてもぽかーんとしていることがある」とか「それどころかプロじゃない高校生の試合とかを追いかけてるらしいよ(ひそひそ)」ということまで知られているのですが。

職場内には土地柄から「浦和レッズのファン」という人はそこそこいるものの、身近な範囲では実際にスタジアムへ足を運ぶまでの人はおらず、Jリーグの濃い話で盛り上がる機会はあまりありませんでした。
でも隣の部屋にいる西武ファンの人や、下のフロアにいるロッテファンの人とは、「特定のチームを応援する」という共通点から親近感を感じるエピソードがけっこうあったりして、そうだよねーー!と話がはずむことがありました。
朝、通勤途中に一緒になったら「いかにも応援仕様」という荷物を抱えていて、今日は仕事帰りにスタジアムへ直行するんだという話から、野球の応援グッズを見せてもらったり、どんな場面でどんなふうに使うのかを教えてもらったり。
先日、そんな彼と飲み会の席で話しているうちに、ロッテの試合が大宮であるのだということを聞きました。
大宮?大宮にプロ野球球場なんてあったっけ??
そう聞き返すと、なんとNack5スタジアムの隣にあるのだというじゃありませんか。「Nack5スタジアム」なんてそんな名前を持ち出された時点で、私はもう相好崩れちゃってメロメロですよ。酔っていたせいもあるでしょうけど。
なんでも、もとは大宮では2軍の試合しかしていなかったのを、地元密着政策の一環として西武が今年から1軍の試合も開催することにしたのだそうですね。
それが来週の金曜日にやる西武vsロッテの試合なのだそうです。

Nack5スタジアムの隣でプロ野球なんて面白そう!というサッカー方面からの関心を抱いた私や、毎試合毎試合1回ごとの試合経過の速報メールを受信して一喜一憂している西武ファンや、朝からバリバリのロッテ装備で出勤してくるロッテファンや、なんだか楽しそうだから野次馬で行ってみるかという人などで話がはずみ、大挙して大宮へ野球を見に行くことになりました。
野球を見に行くなんて久しぶり。転勤で福岡に住んでいたころは、福岡ドームへときどきダイエー(←当時)の試合を見に行きましたけれど。自宅から散歩がてらに歩いて行ける距離だったので。その後は、東京に戻ってきてから一度、西武ドームに西武vsダイエーの試合を見に行ったことがあったかな。
たぶん7~8年ぶりです。
今ではどのチームの選手も誰ひとりとして分からず(あ、ダルビッシュだけは分かるかな。あと田中まーくんと。)、どのチームがどんな成績なのかもわからず、もしかしてチームの名前もよくわかっていない(オリックスってなくなったんだっけ?なくなったのは近鉄だっけ?とか)のですが、西武ファンとロッテファンのトークバトル兼解説?を楽しみながら、ビールでも飲みながら、のんびり眺めてこようと思っています。ちょっとワクワクします。
でも次の日は浜厚真でのプリンスリーグを見に行くために朝が早いですから、「試合が長引いたら私は途中で帰るからね」と今からもう断ってあります。てへへ。

posted by あきっく |00:22 | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)