スポンサーリンク

2008年02月02日

智樹がんばれ

基本的に
「コンサの選手はみんな好き」
「コンサユースの選手は(もっと)みんな好き」
「コンサにいたことのある選手は人によりその後も好き」
「コンサユース出身の選手はいつまでもどこまでも好き」
というスタンスの私ではありますが、そうは言っても「好き」の中でもおのずと濃淡の差はあるのでして・・・。
私の智樹好き濃度は濃い部類なのは、ここをご覧になっている方は先刻ご承知のこと思います。なんでこんなふうに好きなのかは自分でもよく分からないんですけどね(笑)。

その智樹好きの立場からすると、昨シーズン後のオフから今季のキャンプにかけての状況はけっこう切ないものでした。

  • イベント関連のトークショー、テレビの出演などでは、この時期札幌にいるのは地元ユース出身の選手とばかりに、連日謙伍も征也も大伍も引っ張りだこ。遠く熊本からヤスくんまで出演しているのに。智樹の「と」の字も出てきません。まあ、これは仕方ないやな。昨シーズンの試合出場がないもんね。それにしても凄いのは大伍。ここにきて一気にブレイクして、なにより、なにより(思わず目尻が下がる)。まあ、智樹もその昔はトークショーに、「Jリーグ28」(当時)にと、出まくりだった時期もあったんですけどね。トークショーの出番がなくなったのは試合に出てないから以外にもトークのおばか加減で(略
  • 「札幌の若手選手」「ユース出身選手」としてテレビや新聞記事でとりあげられる選手の中に、智樹の名前がまったく出てこない。そりゃあさびしいもんですよ。純貴が「ユースの先輩」として謙伍と征也と大伍の名前だけ挙げるのはまあ、そりゃそうかなとも思います。智樹とは年が少し離れているからユースのころは接点がなかっただろうし、智樹は後輩の面倒をせっせと見るタイプでもなさそうだし(爆)。でも記者がデータをもとに記事を書くときにはせめて忘れないでやってくださいよ・・。特に「ええー?ひどいや」と思ったのはこの記事。

           ↓↓↓
【日刊スポーツ】札幌ユース出身選手の活躍/記録室
そのうちリンク切れしちゃうと思うから内容を貼り付けちゃうと

札幌ユース出身選手の活躍/記録室
◆札幌ユース出身の選手 これまで9人がトップチームに昇格した。第1号は00年に昇格したFW遠国で2年間プレーした。02年に登録されたFW新居(現千葉)は3年間で67試合に出場し8得点を挙げた。05年に昇格のFW石井は、06年から2年連続で30試合以上に出場し、J2での3年間で90試合に出場し16得点。06年昇格のMF藤田は右サイドハーフとして活躍するだけでなく昨年はU-20日本代表にも選出された。藤田と同期のMF西は昨年のリーグ終盤から出場し、5試合1得点を挙げている。[2008年1月28日9時5分 紙面から]

この記事は、J1定着へ向けてこれまでのクラブの歩みの明暗をとりあげた連載記事の中で、選手をユースから育ててチームの屋台骨を作るという方針についてふれた本文に付随した参考資料的な部分なんですよね。
とすれば、ユース在籍中にクラブ史上初めてトップチームの公式戦に出場し(天皇杯だけど)、高卒ルーキーとしては吉原宏太以来、ユース出身選手としてはクラブ史上初の開幕戦スタメンで(2004年という特殊事情があったけど)、そこから第21節まで連続してベンチ入りして早々にA契約になった智樹のことははずせないはずじゃないか!!と思ったわけです。まあ、「それが日刊クオリティ」かもしれませんけどね・・。

  • キックオフイベント、グアムへの出発シーン、グアムキャンプでの様子。今年は地元テレビ局でも新聞記事でもJ'sGoalのレポートでも、さらにはコンサオフィシャルサイトのトップページの写真や携帯オフィシャルのチームレポでも、それから元気やヨンデや吉弘の個人ブログで、ずいぶんたくさんチームの様子を伝えてくれて嬉しい限りなのですが、それでも智樹がどうしているかほとんど分かりません。これまでのところ、オフィシャルサイトの写真で「サッカーバレーをする選手たち」の中に智樹が写っていたのと、日刊の連載で芳賀がとりあげられた記事の写真で当て馬として(?)写っているのがほぼ唯一だったと思います。
  • 監督が「全員出場させる」と言っていた練習試合では、さすがに出場選手の中に智樹の名前も発見することができましたけどね。仁川戦の3・4本目の組でCBとして途中出場しているのと、FC東京戦の2本目の組でSBとして出場しているのでしたけどね。これを見たときが一番切なかったかなあ。ボランチとして監督の視界にも入っていないのかなあ、、、って思って。仁川戦のときは、1・2本目の終了後、メンバーが全員入れ替わって、けが人とGKを除くと智樹以外の全員が出場して、ひとり智樹だけがぽつんと出番を待っていたのか。。と想像すると、胸が痛みました。

ま、でも、それがプロの世界なんだから仕方ありませんよね。
監督の求めるものに足りないものがあるから使ってもらえないのでしょうし、何か絶対にこれ!という武器を磨いて、使いたい選手になるしかないですものね。
虎視眈々と出番を狙い、成長を求めて、必死に練習に励んでいることを祈ります。(なのになぜかやっぱり心配w)
せめて自己満足に、がんばれ~~!とここでエールを送ります。


それにしても・・。
純貴は今ごろ新人研修に参加中だなあ。Jリーグ選手協会のサイトに様子が載ってないかな、と、新人研修関係の記事を探していたら。なんと静岡新聞にありました。こちら。
てっきり東京でやっているのかと思ったら、掛川でやっていたのですね。そりゃまた移動に不便な場所で
今年のルーキーが約140人って。
毎年こんなにJリーガーが増えるんじゃあ、そりゃあ競争厳しい世界だわ。
ほんとみんながんばって。智樹も。純貴も。みんなも。

posted by あきっく |20:16 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)