スポンサーリンク

2007年07月20日

モバイルSuica その後

仕事の都合で今夜は県北のとある町に来ています。明日の朝までここで缶詰めです。明日の午前9時までここにいなければならないので、残念ながら11:00からのプリンスリーグ・北星大付属高戦には到底間に合いません。ハシゴ観戦は諦めて厚別に直行します。明日はいつもより遅い16:00キックオフでよかった。

さきほど駅に降り立ったらそこはいきなりお祭りの光景でした。「うちわ祭り」というのが今日から始まったらしいのです。全然知らなかったからびっくりしました。ちょっともうけた気分。

20070720-00.JPG 20070720-01.JPG 20070720-02.JPG

しばらく物珍しげに眺めたのはいいけれど、山車が通るので道路が通行止め。向こう側に渡れません。
ま、まだ約束の時間までには間があるから、先に晩ご飯を済ませてしまおうかな。そう思って引き返して駅ビルのレストラン街にいきました。
するとそこには。

20070720-03.JPG
おおおー!あの「登利平」じゃないかー。敷島にしかないかと思ってた(←そんなわけはありません)。
こんなところにもお店があるのか、もともとはどこのお店なんだろう?と思って調べてみたら、やっぱり前橋が本店なんですね。
ここは埼玉県とはいえ前橋と近いんだなとあらためて実感。

20070720-04.JPG
へーえ、お店ではこういうメニュー展開なのかとしげしげと見入ってしまいました。

20070720-05.JPG
(敷島で)おなじみのあの「鳥めし」も売っています。


この駅ビルのレストラン街もそうですが、身の回りでSuicaで支払いができるお店がずいぶん増えてきました。駅ビルや駅構内の売店、自販機だけじゃなく、近所のファミリーマートでもSuicaが使えます。SuicaはJR東日本の電子マネーですが、首都圏の私鉄・地下鉄・バスが共同運営しているPASMOもSuicaと相互利用できるので、私鉄の駅の売店でもSuicaがそのまま使えます。
以前携帯の機種変更をしたときのエントリでも触れましたが(→このエントリの最後の方)、私は携帯の「おサイフケータイ」機能を使って、携帯でモバイルSuicaを使っています。
これのいいところは、Suicaのチャージをクレジットカード決済でできるところ。チャージするために券売機に並ぶ必要もなく、残高が減ってきたなあと思ったらホームで電車を待ちながら、電車の中で、自宅で、どこでも好きなところで手軽にチャージできます。
ふと気づいてみると、この半年の間に現金をおろす頻度がずいぶん減っていました。もともと現金はあまり持ち歩かず、7000円~8000円を超えるような買い物はカードですることが多かったのですが、少額の買い物でもSuicaで決済することが増えると現金をほとんど使わない生活になっていたのです。
朝、家を出て、最寄り駅の売店で買う飲み物もエルゴラもSuicaでピッ。駅の改札口ももちろんSuicaでピッ。通勤定期もJRと私鉄の分を通しでモバイルSuicaで買っています。本を買うのも乗換駅構内の本屋さんで。乗り換えついでに寄れるから楽だし、遅い時間でも開いているし、品揃えも豊富で助かります。これも当然Suicaで決済。昼食を食べに外に出る時間がなさそうな日は、朝,駅を降りてから途中でコンビニに寄ってお弁当やデザートwを買っていくことがあるのですが、それもSuica決済。小銭を出す必要がなくて楽だし。帰宅途中に近所のファミマでビールやおつまみを買うのもSuicaで。
こんなふうにSuicaをしょっちゅう使うのでチャージをする回数がずいぶん増えました(笑)。
これが全部ほくせんサポカードの利用額に回るわけで、ちりも積もれば山となる、かなりの利用額増です。自分の懐は痛まないでサポカードの売上に貢献できるのは嬉しいなあと思っています。
心の片隅では、その気になれば私の行動をかなりの精度で調べることもできるんだよなあと、ちょっと空恐ろしい気分になることもあるのですけど。
もし私が何らかの犯罪に巻き込まれたり、犯罪を犯してしまった(!)ときは、サポカードの利用履歴とSuicaの利用履歴で足取りが簡単につかめそうですね。ひゃー。


posted by あきっく |23:03 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)