スポンサーリンク

2007年07月02日

U-20W杯を見て思い出した岡山国体のときのこと

今朝のFIFA U-20ワールドカップ カナダ2007 日本vsスコットランド戦で、明るい広島の選手たちにのせられて(?)一緒にゴールパフォーマンスをしている征也の笑顔(こちらをクリック!→ http://www.jfa.or.jp/archive/images/070702.jpg)を見ていたら、岡山国体で広島代表と対戦したときのことを思い出しました。
それでつらつらと思い出話です。

続きを読む...

posted by あきっく |23:55 | コンサ以外のサッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年07月02日

1回休み

先週はさんざんな1週間になりました。

熱が出て味スタに行けなかった日曜日の夜、やっぱり熱は下がらないまま。持ち帰っていた仕事というのは月曜日に面談の予定が入っている案件の準備だったのですが、これはもうできないと前夜のうちに腹をくくりました。準備なしではお会いできないから申し訳ないけれど予定はキャンセルさせてもらうことにしよう、それでもここで無理して明日出勤することすらできなくなって明日の予定全件がキャンセルになるよりマシ・・・。
わりと辛いことは先送りな自分に甘い言い分ですが、でも、全体を見通した優先順位のつけ方って大事ですよね(言い訳)。

そうやって覚悟を決めて早々に休んだわけですが、月曜になっても熱はひきません。明け方、このままでは日中きついだろうと思い、ふだん頭痛薬として使っている解熱剤を飲んであと一眠りすることにしました。仕事の書類を持ち帰っているので、とりあえず一度は出勤しないとみんなが困る。暑いんだか寒気がするんだかよく分からない変な汗をかきつつ、こういうときの満員電車は堪えます。無駄に持ち帰った書類がずっしりと重いです(涙)。
「もしも季節外れのインフルエンザか何かで『他の人に伝染すと困るから即刻帰りなさい』と言われたら全部キャンセルして帰ろう・・」と思っていたのですが、医務室で診てもらってもそうは言われませんでした(残念)。炎症反応は出ているけれど細菌性のものかウィルス性のものか不明なので抗生剤の処方はひとまず待って、とりあえず安静にして様子をみるのが一番、と言われたけれど・・・。
あいにく月曜日は夕方までぎっしりと予定が入っていたので(1件はキャンセルしたけど・・・汗)辛いながらも予定をこなし、翌火曜日は午後2時過ぎに早退。ここでしっかり休んだら楽になるかなーと期待したものの、やっぱり解熱剤が切れると熱が上がる状況は好転せず。
「昔と違って回復が遅くなったよなあ・・・。」となんだかトシを痛感します(涙)。
水曜日からは抗生剤も処方され日中はだいぶ楽になってきましたけど夜中には相変わらず38℃を超える状態で草津戦の録画を見る元気も出ません。
木、金あたりでようやく平熱に戻りました。でも、抵抗力が落ちているのか、上あごの裏というか上前歯の裏あたりのやけどがそのまま口内炎のようになり、食べ物を食べるときにしみて痛い(涙)。
いいさ、どうせゼリーのようなものやヨーグルトくらいしかあんまり食べたくないし・・。

そんなこんなで這々の体でようやく週末になだれこんだので、楽しみに予定していた宮の沢でのサテライト鹿島戦もキャンセルせざるを得ませんでした。

先週日曜日の味の素スタジアムでの生観戦に続き、水曜日の草津戦のテレビ観戦も実質1回休み。速報で結果を追っただけでした。
週末は帯広でプリンスリーグの2戦があり、とても大事な試合だったのですが、遠く東京から念じるのみ。でも、2戦ともしっかり勝ってくれたので何よりです。洋平ちゃんがずいぶん得点しているし!
昨日のサテライト鹿島戦も大勝していましたね。
ユアスタでの仙台戦に引き続き、昨日も智樹がキャプテンだったそうで。どういう修行なのですか?とも思いますが(笑)、期待に応えられるようしっかりがんばって欲しいと思います。きのうはけっこう生き生きとプレーできていたそうで。「声だしがやっぱり課題」という指摘も仄聞しましたけれど。とにかくがんばれ。


こうやって体調を崩して改めて痛感したのですが、コンサ一色に塗りつぶされていると思っていた私の生活でも、いろんな余裕がなくなるとコンサに振り向ける関心が薄くなるんだなあということが分かりました。
いつもなら帰宅が深夜になってもとりあえずコンサ関係のサイトはひととおりチェックして、情報収集とくつろぎのひとときを怠らないのですが、具合が悪いとそれどころじゃなく寝よう・・という気分になります。食べ物を食べても美味しく感じないので、この食いしんぼの私が食べることにも関心がいかなくなります。お酒なんてもってのほか。
スタジアムで美味しくビールを飲み、祝勝会で飲み食いするのも、まずは元気じゃないとままならないんだと実感しました。
そしてもうひとつ意外だったのは。私の中で仕事に対する比重がけっこう重いんだなということ(爆)。
なるべく仕事に穴を空けずにめいわくをかけないようにしたい・・と予想以上に強く思ったのに加え、自分の机ではぐったりしていても人に会うときには明るく張りのある声を出すようにして熱く語っている自分を発見したりして(どれだけできていたか心許なくはありますが)、「へえ、私もけっこうプロ根性あるじゃん。」と自画自賛したくらいにして。
咳とか鼻水などの他の症状がなく、単に身体の抵抗力が落ちたことにより発熱しているという状態だったので、自分がキツイ以外にさしたる症状がなかったせいかもしれませんけれど。

今回のことで「身体が資本」ということを痛感したので、とりあえずこの週末は家でゆっくり過ごして、今後もあまり無茶をせずに過ごしていきたいと思っています。
これからプリンスリーグは大詰め、その後はJ村でのクラセンも待っているとなると・・。、無理をしないようにスケジュールを間引こうと思うとテレビで見られる試合(←つまりはトップの試合のこと)はテレビで見る・・ってことか?(爆)


わ、そうこうしているうちに征也が出場だ。
攻勢に進めるチームを見ていて唯一の心配は、あのゴールパフォーマンスを征也が一緒にやれるのか??ということでしたが、照れながらもなんとか一緒にやっていたようで一安心(笑)。
途中出場にしてはよい感じでプレーに入っていけていたようですね。
次はスタメンだといいなあ・・。

…って言ってる間に、もう行かなきゃ!
見直さないままですがとりあえず送信。

posted by あきっく |07:34 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)