スポンサーリンク

2006年07月25日

J村へはどうやって行くの?

J村ことJ-VILLAGEでのクラセンU-18はいよいよ今週末に開幕します。
J村行ってみようかな。でもどうやって行くのかな?と思っている方へ。


まずはJ村公式サイトでのアクセス案内ページ →こちら
ご覧のとおり、J村へは車で行くのがデフォルトのようです。
でもきっと私のように「東京では車を持ってないんだ」という方もいらっしゃると思います。車がなくても、電車でもJ村に行けますよ。ちょっと遠いけど。

J村の最寄りの駅は、JR常磐線の木戸駅です。水戸じゃありませんよ、木戸です。木戸からなら少し距離はあるけど歩いて行けます。
木戸駅には特急は停まりませんので、都内から行く場合ですと、上野からいわきまで常磐線特急に乗り、いわきで各駅停車に乗り換えるというのが普通でしょうか。たまに上野から各駅停車で行く強者もいますが。私はもうそういう若さはないのでやったことはないのですが、朝、始発の電車に乗れば試合開始に間に合うらしいです。

上野からいわきまでは、特急スーパーひたちで2時間強。いわきから木戸へは各駅停車で約30分です。でもどの電車に乗るかはあらかじめ調べておくことが必要です。いわきから仙台(原ノ町)方面へ土日の各駅停車は、1時間に1本ないくらいですから。1本逃すともう試合に間に合わなくなります(笑)。

上野から出るスーパーひたちの中には、本数は多くありませんが、いわきを越えて先まで行くものもあります。その中には、稀に「広野」駅に停まる列車もあります。確か1日に3本ほどですが。
広野に停車する特急に乗る場合には、特急で広野まで行くのもいいと思います。広野は木戸の隣(ひとつ手前)の駅で、広野からだとタクシーに乗っても近いです。1500円くらいだったかしら。歩けば歩けるらしいんですけどね。私は歩いたことはありませんけど。特急が停まる駅とはいえ、広野駅はそう大きい駅ではありません。駅前にはタクシー乗り場がありますけれど、待っているタクシーはせいぜい2~3台で、タイミングが悪ければ乗客を乗せて出ていったばかり、客を降ろしてタクシーが戻ってくるのを待つという事態になります。電話してタクシーを呼ぶ方法もありますけど、想像するに町中のタクシーの台数がそもそも少ないんじゃないかしら?
というわけで、同じような時間帯に駅に降り立った乗客は、互いにそれらしい匂いを嗅ぎつけ目と目で通じ合って、見知らぬ者同士でもJ村まで相乗りしたりするわけです(笑)。

私は、よっぽど時間に余裕があるときを除き、タクシー待ちのリスクを避けるため木戸駅から歩くことが多いです。
木戸は広野よりもさらに小さな駅。運がよければ駅舎前にタクシーが1台止まっていることもあります。そういうときはラッキー! 暑い中歩かずに座ったままJ村入り口まで運んでもらえます。(電話してタクシーを呼ぶこともできます。どのくらい待つかは分からないけれど。)

そしてここからがこのエントリーの核心部分。
木戸駅からJ村への歩き方

続きを読む...

posted by あきっく |23:33 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)