スポンサーリンク

2006年05月02日

明日は厚別開幕

1999年シーズンの途中からスタジアムへ行き始めた私にとって
「厚別開幕」を経験したのは2000年から。
明日が私の7回目の厚別開幕戦です。

2000年の湘南戦。
このころの私は、サポ仲間と一緒にゴール裏が定位置になっていました。
でもこの日は、私の生観戦デビューに付き合ってくれた母が、父を誘ってあれ以来初めての観戦をすることにしたと聞き、SS席のチケットを買ったと言うので私も離れた位置ながら保護者気分で付き添うことにしてSS席で観戦したのでした。
石屋製菓サンクスマッチでくれた赤いチューリップハットで厚別全体が真っ赤になり、アウェイ側ゴール裏のほんの一角だけ湘南の黄緑になっている光景は壮観でした。
その日途中交代でJリーグデビューした山瀬が、Vゴールを決めて勝ちました。

2001年の鹿島戦。
この年には両親はもうすっかりサポとして自立しており、シーチケを買って自分たちで好きに観戦していましたから、私の付き添いは不要でした。
その代わり?夫が一緒に厚別に来ていたんですよね。(当時はまだ夫の仕事に余裕があったんだなあ。)夫は「せっかく鹿島戦を見るんだから見やすいところで見たい。」と言って、メインスタンドのA席(現在のSAエリア)で、札幌に転勤になっていた元同僚と一緒に見ていました。それでお気楽に私はいつものようにサポ仲間と一緒にゴール裏。
晴天の陽を受けて、スタジアム中で赤黒のひざかけがキラキラ光りながら振り回されて、それはそれはきれいな光景でした。
あの強豪鹿島を俺王さまの決勝PKゴールで下した充実感。幸せな日でしたね。

2002年は、私にはいわゆる「厚別開幕」はなかったような。
ワールドカップイヤーの変則日程でしたから、この年の厚別初戦は平日の夜。ナビスコカップの磐田戦でした。私は行けませんでした。
リーグ戦での厚別初戦は8月になってから。あの古川先生のゴール激突ディフェンスが印象深い雨のガンバ戦です。
負けてばかりのシーズンの中、優勝争いをしているチームを相手に久々の勝利。泣けました。そして山瀬が眩しいほどに輝いていました。(この後に来る悲劇のことは思い出さないことにしよう。)

2003年川崎戦。2004年福岡戦。
札幌ドームができて地元札幌での初戦が厚別ではなくなっても、厚別開幕は特別・・・だったはずなのに。
・・・これも忘れた。ということで。

そして去年の水戸戦。
忘れようもないあの日。不祥事があってクラブは未曾有の危機に瀕し、サポもチームもクラブもこれ以上ない危機感と決意を秘めて戦ったあの日。
スタジアム中から悲愴なまでの決意が溢れかえっていて、緊張感で心震える雰囲気でした。
チームはこのときだけは期待に応えて見事勝利をあげてくれて、ホッとした空気の中、おもむろにマイクを持ったヤンツーさんの挨拶。思い出すだけでもう言葉になりません。
忘れられない貴重で大切な日になりましたけど、できればこういう思い出深さはもう遠慮したいです(笑)。

そして明日はどんな厚別開幕になるでしょうか。
日差しを浴びて心の底から笑っていられる幸せな日になったら、どんなに嬉しいか。
ドキドキしますけど、早いとこ準備して寝なきゃ。

posted by あきっく |22:43 | トップチーム | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年05月02日

私の初めてのJ村

今週末、いよいよ北海道プリンスリーグが開幕します。
今日の朝日新聞道内版にも記事があったようです。
記事のweb版は→こちら
ふだんコンサのことはあんまり大きくは取り上げない朝日新聞でこのように特集記事を組むのは、朝日新聞がプリンスリーグに協賛しているからでしょう。


北海道プリンスリーグの試合会場に掲げられる大会幕
共催:朝日新聞社の文字が見えます。

ですので、プリンスリーグの記事を探すなら朝日新聞や同系列の日刊スポーツがお奨めですよ。
ちなみに、今年のプリンスリーグ・コンサユースの試合日程は以前のエントリーを参照してくださいませ。
私も、第1節の5/6は笠松での水戸戦と重なるので、これでも関東在住サポのはしくれとして笠松に行ってきますが、第2節の駒大苫小牧高戦はぜひ見に行きたいと思っています。
新しくできた札幌アミューズメントパークも楽しみですし。


私がユースの試合のために遠征するようになるほど、いわゆる”ビョーキ”になったのは、プロフィールにも書いていますけどそもそも2001年夏にJ村に行ったことが始まりです。
今回のエントリーはその思い出話です。


続きを読む...

posted by あきっく |02:10 | コンサ思い出話 | コメント(2) | トラックバック(0)