スポンサーリンク

2011年09月24日

今はこれが精いっぱい。

 ホーム徳島戦はスコアレスドロー。

 勝ちきれなかった試合なのかもしれないし、負けなくてよかったのかもしれない。
 連勝は4で、ホームの連勝は7で、今年の厚別全勝は5でストップ。

 ホームゲームはやはり勝たなきゃダメで、引き分けやむなしと安易に言いたくはないけど
 スタメンがかなり欠けた状況ではこういう結果になっても不思議ではない。

 北九州・ヴェルディと連勝して、もし徳島戦でも勝つことができたらまたひとつ“乗り越える”ことができた、それも今までとは大きく違う一歩を進めることができたと思っているけど、チーム全体としてはそれだけの力がなかった、やはり昇格争いは簡単じゃないんだということなんだろう。

 昇格争いの直接対決で相手に勝ち点3をやらなかっただけ良しとしなきゃならないのかも。
 選手たちが全力で戦い、選手やサポをはじめとしてみんなが「悔しい!」「でも、まだまだこれから!」と思うことができたのなら今日の勝ち点1は悪くないのかなとも思う。

 北九州からの3連戦で勝ち点7を獲れれば合格かなと思っていたので、満足とまではいかないけどよくやったと思う。ひいき目抜きにしても今年のコンサはJ1昇格の3合目くらいまでは辿り着いたはず。もちろん、ここからはずっと試練が続くし厳しさはより増してくるんだけど、僕にとって今年のコンサを楽しい時でも苦しい時でもポジティブに受け止めることができているのはとても幸せなことだと思う。

 いろいろな思いが交錯しているけど、端的に言うとタイトルのように集約されるかな。

posted by フラッ太 |17:02 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1682
この記事に対するコメント一覧
Re:今はこれが精いっぱい。

フラッタさんこんばんは(^o^)/

>コンサを楽しい時でも苦しい時でもポジティブに受け止めることができているのは
>とても幸せなことだと思う。

だってシーズン初めの頃の18位の時でも諦めずに応援してましたから(^o^)v

ドローでも(本当は勝ちたかったけど)とってもサポやってて幸せですよね(^o^)
今日はスタンド全体から怒涛の声援でした(特に最後の15分間)未来は明るい☆

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-09-24 19:28

Re:今はこれが精いっぱい。

今日の引き分けは止むなしでしょう。
日程がきつい。それは顕著に出てました。

誤算・・・と言うか、認識違いがあったなら、
やはりジオゴは優秀なポストプレーヤーではないと言うこと。
そこは読み違え、と言うか認識の誤りだと思います。

選手としては、良い選手なので
これからはもっと使い方を考えてあげるべきでしょうね。

大局的に見ても、ここでのドローは札幌にとって大きい。
個人的には、この結果に満足こそすれ不満はないです。

他の方が悔しがっているのを見ると、
やはり今まで言ってた以上にみんな本当は上がりたいんじゃんとw
そんな本音が見えて面白いですね(笑)

posted by 竜神 | 2011-09-24 19:55

Re:今はこれが精いっぱい。のお返事。

 >オオドサさんへ
 引き分けは残念でしたが、ゴール裏は特に一体感を持って応援できたのではないでしょうか。
 もちろん勝てればそれに超したことはないんですが、
 ドキドキワクワクする体験ができれば着実にいちげんさんは足を運ぶようになると思います。

 >竜神さんへ
 相手に勝ち点3をやらなかったのはGJといえるでしょう。
 監督をはじめとして勝ち点1で満足しなかったことに好感が持てますが、
 それは次節の横浜FCで勝たないことには半減してしまう。

>やはりジオゴは優秀なポストプレーヤーではないと言うこと。
>選手としては、良い選手なので
これからはもっと使い方を考えてあげるべきでしょうね。

 そこんところは監督の腕次第でしょう。
 ウッチーや砂川がいない(フル出場できない)時にどうするかという点では
 いいシミュレーションになったのではないでしょうか。

>他の方が悔しがっているのを見ると、
>やはり今まで言ってた以上にみんな本当は上がりたいんじゃんとw
>そんな本音が見えて面白いですね(笑)

 そりゃそうでしょう。できることならみんなJ2よりJ1で戦いたい。
 去年の体たらくからしたら5~6位がせいぜいと思っていたのが
 暫定とは言え首位に立てば欲も出ようというもんですw。

posted by フラッ太| 2011-09-27 00:05

Re:今はこれが精いっぱい。

>去年の体たらくからしたら

私は、そう思わないけどな。
この2年で実直に着実に積み重ねてきたものが
少しづつカタチになってきつつある結果だと思います。
根を張り養分を吸い葉を広げ、新陳代謝をし、
良い日、悪い日、少しづつ成長してきた結果と思っています。

posted by しーちゃん| 2011-09-27 21:21

しーちゃんさんへ

 ちょっと書き方がキツかったですかね。
 去年の体たらく、ってのはあくまで結果に対してのものです。
 ダニルソンや大伍が抜けたとはいってもあまりに引き分けが多すぎたので。

 石崎監督は判で押したかのように「ミスが多い」とコメントしていますが、ミス1つとっても去年とは質が少し違っているし「最後のツメが・・・」っていう場面でも去年だったら枠の外だったりしたのが、徳島戦ではGKのファインセーブがなければ・・・っていうところまできているわけで、そう考えると2年間やってきたことが実を結びつつあるのは確かなこと。

 でも、ここからさらに積み重ねないと昇格争いを勝ち抜けないし、仮に上がれたとしてもJ1で戦うのはかなりしんどい。石崎監督はJ1で戦えるチームはこういう状況でも勝つことができるのだと手綱を緩めずにいるのだと思ってます。

 

 

posted by フラッ太| 2011-09-27 22:17

コメントする