スポンサーリンク

2024年03月30日

問題なのは“負け”ではない。

>石崎コンサよりもっと悪いじゃねーかっ!

 アウェイ神戸戦は1-6の惨敗。

 まあ、ド派手にやられたねぇとしか言いようのない試合。

 やる前から負けること考えるバカいるかよ!とは思っててもさ、ただでさえ戦力に差がある上に相性の悪いアウェイ神戸ともなりゃ勝つのは正直厳しいってのが正直なところだとは思うよ?だから負けという結果は受け入れるのはたやすい。

 ただ、負けるにしても『負け方』ってもんがあるだろ?

 何て言うんだろう、神戸さんはきっと勝つことに飢えているんだと思う。
 リーグを制したことで求めるもの、周りに要求するレベルが上がってきて
 目の前の試合、局面で全力で勝ちに来ていたんじゃないかな?

 局面ごとに負け続け、自信を失い、やられ放題。相手が神戸とはいえ、これじゃあ萎えるぜ。
 「神戸でさえあれだけやってるのに…」とむしろ学ばされたんじゃないか?

 全力でやってるんだろうけど、全力でそれならJ1じゃやっていけないよ。
 もっとも、現場レベルの問題だけじゃなくクラブが『次』を描けているように見えない。
 勝ち負けよりもヤバいのはむしろこの点だと思う。

posted by フラッ太 |17:30 | コンサについて | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3218
この記事に対するコメント一覧
Re:問題なのは“負け”ではない。

クラブは、監督の継続だけは明言しているので、監督と心中でJ2落ちしてもいいや、という方針にしか見えないです。。
でも、今J2に落ちて、果たして簡単にJ1に上がれるか?という心配の方が大きいです。
#てなことを試合後考えていると、ギネス記録のフィナンシェがこころなしかホロ苦かったです。。

posted by loveless| 2024-03-30 21:33

Re:問題なのは“負け”ではない。

補強費をミシャの違約金に回しますか?(YES/NO)
試合前の攻撃のレーダーチャート(クロスとかパスとか)でコンサのクロスが異様に低かったです。で、クロスに注目して試合を見ました。途中、電話が鳴って席を外し、後半開始からまた観戦。浅野のクロスは後半の1本しか記憶にありません(他あった?)
浅野は必ずや味方にパスしてPA侵入を試みてました。なるほど、クロス数の低さはこういうことかと納得しました。これは浅野が悪いというより、浅野の働き場所が違うということでしょう。ではなぜミシャは浅野をこの位置で使うのか? 能力のある選手を1人でも多くピッチ上に置いておきたい、ということだと思います。
解決策は2つ。
①他の選手を使う。そもそもケガでいないから浅野を使っている訳ですが。小林をWB。いや違いますね。
②いいからクロスを上げろ、と厳命。でも、浅野の強みが出ますかね。出ないでしょう。夏に浅野が脱出しませんように。
もっともミシャとスタッフは分かっていると思います。けど、分かっているけど出来ない。ここに苦しい現状が出ていますね。

posted by 蹴球素人| 2024-03-31 16:33

Re:問題なのは“負け”ではない。

つい連投してしまいますが、、
今の戦力であれば、5バック気味にし、武蔵、浅野、大森を前線に置き、中盤省略のカウンターサッカーしかないと思います。
運良く点取れれば1-0で逃げ切り、点が取れないならば0-0で勝ち点1を疲拾う、それくらいの実力しかありません。
ミシャも三上GMもプロであるならば、その現状がわかっているはず、、と思うんですけどね。。

posted by loveless| 2024-04-01 00:29

Re:問題なのは“負け”ではない。のお返事。

 いやあ、つらいっすねぇ…。
 
 >lovelessさんへ
クラブの戦略というか方針として今シーズンはミシャに任せるというのは基本線だと思います。なので、少なくとも夏まではミシャを支える、なだめすかすなどしてミシャのモチベーションを維持してほしいです。もっとも、唯々諾々ではなくセットプレイの練習入れるとか提言はすべきですが。
 
 >蹴球素人さんへ
「バカアホマヌケ!と叫ぶだけでは決してクラブは強くならない」
石崎コンサがドツボな時によく用いたフレーズですが
「素人が考えることはプロなら当然考える」というのが最近のお気に入り(苦笑)。
能力の高い選手を置きたいというのはそんなに外れていないと思いますよ。
ただ、毛があったとはいえ現状では補強画補強になってないのがどうにも…。

posted by フラッ太| 2024-04-04 22:23

コメントする