スポンサーリンク

2022年02月26日

百聞は一見に如かず。

>問答無用で勝利とはいかず…って、そりゃ515事件だ

 ホーム開幕戦となる広島戦は1-1のドロー。

 何というか、ここ最近コンサへの熱が冷めてしまっていた自分に戸惑っている。

 ブログの更新も滞りがちで、数年前なら開幕前にはクラシック買ってグラスも冷やして準備万端!だったのが「ああ、開幕か…。仕事帰りにクラシック買っとくか」となっていて。今年1発目の清水戦も気が付けば負けなくて良かったみたいな内容で、水曜日のカップ戦ではプロではめったにないチョンボをやらかし、サブ組が割って入るどころか主力組に尻拭いさせて逆転しながら挙句はドロー…。

 少なからず今シーズンへのコンサへの期待値を上げてしまっていただけに
 その反動がまとめて襲ってきて「何だかなあ…」というのが実際かな。

 で、今日は地上波で生観戦したわけだが、
 5年目のミシャコンサは良くも悪くも変わってないんだな、と。

 興梠やシャビエルが入って攻撃には期待が持てるようになったし、実際今日は興梠がゴールを決めた。ここで体張ってほしい!という時にしっかり仕事した。もっとも、これくらいは興梠なら当たり前にやれるので驚くには値しない、だから興梠が欲しかったんだというのをより印象付けるプレーだった。

 全体的な印象としては中盤で1枚剥がして…ってときに奪われて、
 「人数足りねーよ!」というケースが多発って感じ。

 特に福森・ルーカスの左サイドを徹底的に狙われ続けた。逆サイドの柏と金子の1on1では金子が頑張って何とかイーブンにしていたこともあって広島にとっては明らかに優位性のあるコンサの左サイドで勝負していた。ルーカスをどうして左WBで使うのか?とも思ったけど、ドリブルからシュートまで持っていけるルーカスの強み、型を見ちゃうと攻めダルマなミシャとしては使いたくなるのかな。

 それ故に、今日の試合はミシャとしては選手交代でかなり守備のケアをした方だと思う。

 あまりに左サイドでやられすぎたのでテコ入れをしつつ攻撃も捨てたくない。そう考えれば結果的にはスタメンの2人はともに交代したわけだし選択肢としてはアリだったのかな。ただ、そのせいで攻撃にかけるパワーが足りなくなってしまった。

 森島のゴールは「何やってんだよ!」じゃなくて「ああ、それ入っちゃうんだ…」な感じだったが伏線はずっとあったし、それよりもヤバいシーンはいくつかあった。だから失点した守備を咎める気にはあまりなれない。殴られたら殴り返す!なミシャ式なら今日の試合でヤリ玉に挙げるとすれば金子かな。決めろ!ってシーンは複数あったし。

 「前線からの守備をハッキリやってくるようなチームに対しては
 もっともっと速い判断、ポジショニングを取る必要がある」

 試合終了後のソダンの言葉だが、これが一番的確だと思う。今日の試合を観る限り「今年も苦労しそうだな…」というのを強く感じた一方で、興梠が結果出したのはポジティブにとらえられるし、ゴールもピッチを広く使って小柏がニアに入って興梠がこぼれ玉を狙うといった具合にチームとしての動きはできているので後は決めきるだけ。それが難しいんだけど。

 2試合連続ドローかつ内容も伴わないとあって「ヤバいぞ…」と思っていたんだが、いろんな意味で安心したというか。もっとも、ネタで23日にドームで試合とかホームとアウェイを素で間違うアホに言われたかねーわ!って話よね(汗)。ネタがスベるってんならまだしも何という醜態。出場停止選手を予想スタメンに入れるようなもんじゃん。情けなや…。

posted by フラッ太 |19:30 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

2022年02月17日

開幕直前!再びやっつけネタでGO!

>選手名鑑買うならやっぱりわかってるエルゴラだよな

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。さあ、今年もいよいよ始まりますよ!
黒:何を言うておるか。もう始まっているぞ?
赤:いやまあ、スーパーカップで浦和が川崎を下してますけどね。
黒:デリプリかと思ったらデパプリなのな。
赤:何の話してるんですか…。
黒:言わずと知れたプ〇キュアの新シリ…
赤:いいです!聞いたこっちが悪かったわ。
  ミシャコンサ5年目はいよいよ集大成としてタイトルを狙う時ですね!
黒:戦いはそんなに甘いもんじゃないわっ!
赤:…プ〇キュアの2話見てない人にはそのボケわかんないですよ。
黒:だが、今年の目標は「ズバリ、タイトルでしょう!」というくらいじゃなきゃいかん。
赤:チャナティップが川崎に移籍しましたが、シャビエル・大伍・興梠が入って
  戦力面では歴代最強と言っても過言じゃありません。
黒:シャビエル・大伍・興梠。何というSDGs補強。
赤:大伍はいいとしてシャビエルの頭文字はSじゃなくてXです。興梠はどうつながるんですか?
黒:ゴールゲッター興梠。
赤:つまんねーよ!
黒:それはともかくとしてだ、たとえレンタルでも興梠の加入は大きい。
赤:経験値が段違いですからねぇ。浦和が徳島から岩尾を引っ張ってきたように
  監督のやり方をわかっている選手がいるというのは連携面でも心強いです。
黒:興梠自身の復活ももちろん期待したいが、小柏や金子のさらなる成長にも期待したい。
赤:興梠とシャビエルが入ったことで前線のスタメン争いはえらいことになってますね。
黒:熊本とのTMではシャビエルが右シャドーっぽかったが、
  そうなると小柏でさえスタメンの座は安泰ではなくなる。
赤:ルーカスが左のWBに回っていたようですし、組み合わせ考えるだけでも楽しいですね!
黒:右サイドを駆け上がる奴は誰だ!とかな。
赤:名古屋在籍時に混ぜるな危険と評されたシャビエルと青木のコンビも気になります。
黒:ドリブラーをやたら集めてるのは誰だ!コンサの上位予想を早々に消した奴は誰だ!
赤:話がだんだんズレてきてますよ…。でも攻撃陣は上位とも引けを取らないですから、
  あとは守備がどれくらいやれるかですねぇ。
黒:前半3点取って今日はもらったと呑気に構えていても
  後半だけで4点取られてバカにされるからブーちゃんだー。
赤:嫌なこと思い出させないでくださいよ!
黒:獲れない獲れない獲れないよ~そんな目標果たせないよ~♪
赤:つ 何の前フリかと思ったらまた懐かしいところを…
黒:俺様のパクリネタは一味違うぜ!
赤:大して変わってないでしょ…。
  しかしまあ、川崎やマリノスに浦和が優勝争いというのはいいとして
  コンサがタイトルやACLを獲るためには何が必要でしょう?
黒:さしあたって開幕いきなりの過密日程をどう駆け抜けるかだな。
  限りなく全勝に近い結果を残さないと厳しいと思う。
赤:そんなに大変ですか?
黒:ACL出場権を得るためには勝ち点60は譲れない。これは過去のデータからも明らかだ。
赤:ってことは、単純計算で前半と後半で10勝ずつ必要ということですね。
黒:対戦相手もマリノスくらいしか厳しい相手はいない。ルヴァン杯のGSも比較的恵まれてる。
  GSはサブ組がスタメンに割って入るための査定試合くらいじゃないとタイトルは獲れん。
赤:でも、日程も移動もキツいですよ?
黒:23日のドームで早くも大伍の出番なんてこともあるだろうな。
赤:スタメンなのかどうかとかポジションとかもですが、大伍は早く見たいです!
黒:ツーか、浦和がキッチリ仕上げてきたのはともかく
  上位には不安要素が多い今年はマジでチャンスだ。
赤:…というと?
黒:まず、川崎とマリノスはCBのキズが不安要素だ。
赤:川崎はジェジエウが長期離脱なのはわかりますが
  マリノスは鳥栖からエドゥアルドを強奪して穴は埋めたでしょう? 
黒:だが、エドゥアルドはチアゴマルチンスのような速さはない。それだけでもだいぶ違う。
  川崎に至っては穴埋めの補強すらしてない。ACLもあるのに回せるのか?と思うけどな。
赤:去年に比べたら付け入る隙はありそうですね。
黒:名古屋は監督がハセケンに代わっただけでなく健太サッカーに不可欠な外国人選手、
  とりわけシュヴィルツォクがドーピング問題で出られるかどうかわからない。
  鹿島は欧州路線に舵を切ったはいいものの、肝心の新監督が来日すらできない。
赤:水戸さんとのプレシーズンマッチで負けたんでしたっけ。
  去年、徳島が監督来るのが遅れて苦労したんですよねぇ。
黒:常勝クラブで居続けられるか、ただの上位クラブになるのか?
  転換期の鹿島はある意味で一番の正念場を迎えているかもしれん。
赤:川崎3連覇ともなれば尚更その座は揺らぎますよねぇ。
黒:マジな話、今年はどうしてもタイトルを獲らなきゃならない。
  望みうる最強の戦力抱えてタイトルが取れなければその反動での流出が避けられん。
赤:ノノさんがチェアマンに内定し、四方田さんも横浜FCの監督になってコンサも転換期です。
  ミシャコンサ5年目ともなればわかりやすい結果も欲しいですしね。
黒:ルヴァン杯の優勝賞金1億だけじゃボーナスで消えそうだけどな。
赤:ノノさんからキャプテン宮澤にシャーレが渡されるのを想像したらたまりませんね!
黒:どうせなら「誰もが福森の左足と思っていた直接FKは小野伸二の右足が描く弾道で
  チョン・ソンリョンが懸命に伸ばした右手をかすめてゴールに吸い込まれました!」と
  西岡アナに絶叫してほしいわ。
赤:(もう川崎倒すのが前提なのね…)
  そこまでいったらマンガの世界どころじゃないですよ。
黒:そうなりゃコンササポは汁といわず液といわず全身の穴からダダ洩れ状態で阿鼻叫喚だな。
赤:汚いよ!でも、宮澤が高々とシャーレ掲げたらコンササポが号泣するのは間違いないです。
黒:コ・ン・サ!コ・ン・サ!川崎ボコるぞコ・ン・サ!
赤:忘れていた頃にブッコんできたよ!
黒:殴るぞ殴るぞ殴るぞ殴るぞ殴るぞ殴るぞ殴るぞ殴るぞ…
赤:もういいよ!


 …やっつけにもほどがあるな(汗)。

 まあ、過去ネタで焼き直しくらいしか思いつかなったんでしゃあないっちゃそうなんだけど。しかし、17シーズンは「何が何でも残留!」だったのが今や「殴って殴って殴り倒す!」にまで進歩したんだから、もうちょっと自信持ってもいいのかもしれない。

 …え?ネタがちっとも進化してねーじゃねーか!って?
 それは言わんといておくんなまし(平伏)。ほとんど即興なんだからさ。
  
  

posted by フラッ太 |20:30 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)

2022年02月05日

巡り巡って。

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。大伍がコンサに帰ってきましたよ!
  あ、林家こん平のツカミは禁止です。
黒:…また来週。
赤:こら!

 …というわけで。

 三浦コンサ時代に留学から急遽帰国、秘密兵器としていきなり結果を出しJ1昇格に貢献したのを知っているもはや老害と化したオレのような古参に足を踏み入れそうなサポからすれば

 こまけぇこたぁいいんだよ!俺たちの大伍か帰って来てくれた。それで十分じゃないか!

 で、一件落着。いろいろと書かれたり叩かれたりもした。その真偽は知る由もないし、仮に知ったところで過去は過去。消せるもんでもない。大伍自身がコメントしているようにピッチ上ではもちろん、ピッチ外での振る舞いで示していくしかない。

 率直に言うと、大伍は“異分子”だと思っている。
 あらぬ誤解を招かぬように断っておくが“異物”ではないので念のため。

 鹿島・神戸・浦和と渡り歩いてきたわけだが、こうしたクラブはタイトルを獲るorタイトルを狙うのが当たり前な環境であり選手全体の水準が高い、言ってみれば上のレベルの住人であり、クラブも選手も成長途上にあるコンサとは異質な存在。コンサの選手が純粋培養というのはちとイヤミにすぎるが、大伍は他所の釜の飯を食い良くも悪くもスレてきた。

 練習生として沖縄キャンプに参加したが、竹林強化部長も言っているように加入ありきではなかったと思う。だから練習当初は五分五分と思っていた。後に、三上GMは大伍に限らずコンタクトは取り続けていたと言っていたので、騒がれていたことにケリがつくのであれば普通に獲るんだろうなと思うようになった。

 例えば神戸や浦和であれば契約は契約といった具合に傭兵扱いすることはできても、果たしてコンサが大伍に対して「どこへなりとも好きなところに行けばいい」という扱いができるだろうか?能力が低いとか、能力はあっても今のチーム事情には合わないというならまだしも、大伍の能力は高いし経験もある。特別な存在とかは抜きにして、必要な戦力か?と問われたら答えはYESだろう。大伍が起用されるイメージで一番近いのは早坂かな。

 使えるメンツからスタメンにしていったらサブが物足りなくなっていたというのを痛感したのが昨シーズン。とりわけ、守備のメンツは層が薄くて柳や大八もなかなか出場時間を伸ばせずにいた。主に右サイドのユーティリティプレーヤーとして大伍が加入することでそうした物足りなさはだいぶ解消されるのはないだろうか。

 もちろん、クラブとして譲れない線はあるし、そこは大伍も理解しているはず。今の大伍をどう評価し、コンサに加わって何ができるかというのを見極めた上での獲得。そこは強化部の今までの眼力を信じるしかないし、信じられるものだと思っている。大伍の獲得は選手側からも要望があったらしいが、練習の中での大伍の姿を選手もきちんと見ていたんだろう。だから獲得した以上は大伍が態度で示すだけではなく、クラブ側が大伍を守ることも必要になってくる。

 何て言うのかな、今年ミシャコンサが目に見える結果、とりわけタイトルを獲るためには大伍のような異分子が必要なんじゃないか。そんな気がしてならない。興梠も鹿島や浦和で活躍している上のレベルの住人で勝ち方を知っているのは確かだけど、興梠の場合は「ミシャのいる札幌で輝きたい!」というのが少なからずある。

 練習参加の中で今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなった。コンサに戻ったことで大伍にとっての原点とか根っことかいったものを改めて思い起こし再起を図るのであればコンサ以外に捲土重来を期す場所はない。異なるクラブに在籍しつつも高いレベルで貢献し続けてきた大伍は宮澤とは別の意味で天才。

 しかしまあ、干支ひと回りして大伍がコンサに戻ってくるとか時は移ろうんだなあ。しかも移籍金フリーってだけでなく普通にJ1で通用するレベルで戻ってくるとか信じられんわ。捲土重来ってより、所属先がなくなって宙に浮いた状態のところにコンサと縁がつながるというのもツキがあるというか、タイミングの妙というか…。

 興梠、シャビエル、大伍と先立つものさえあれば「こんなんナンボあってもいいですからね」とユニ買いまくるんだが。チャナが抜けた分はこの3人で十分穴埋められるんじゃ。でも、先にユニ買っちゃった人は「どうしてくれるんだ!」と泣きながら悩んでるんだろうなあ。

 チャナが抜けたのは痛いけど戦力的にはトントンどころかそれ以上。
 期待値もテンションも爆上がり。マジで今年はタイトルを獲りに行かなきゃダメだと思う。 

posted by フラッ太 |14:30 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)