スポンサーリンク

2021年03月29日

エリートリーグのレベルって?

>配信ってないの?

 U21で出場機会に恵まれない選手の育成の場というのがざっくりとしたエリートリーグへのイメージ。ただ、昨日の浦和との試合では浦和は宇賀神などトップで普通に出ていた選手が結構出ていて「あれ?野球の2軍みたいにトップ選手の調整の場でもあるのか?」なんて思ったり。

 大会概要を見ると最近ユースからバンバン昇格させている鳥栖は入っていないし、広島・神戸・京都といったU-18プレミアWEST勢も入っていない。WESTだけかと思いきやEASTもプレミア勢はそんなに入っていないからU-18プレミアだけでは拾いきれない選手の育成を補完する場と考えた方がいいのかな?

 かつてJ3でU22の寄せ集めチームがあったが、それの発展形と思えばいいのかな?同世代としか対戦しないプレミア(もしくはプリンスリーグ)。トップ選手とも対戦することがあるエリートリーグ。ガチで昇降格のあるプレミアと特にないエリートリーグ。

 選手のレベルはエリートリーグがちょい上で、勝敗の厳しさはプレミアが上。
 リーグのレベルとしてはプレミア以上J3以下って感じで捉えてるんだけど、どんなもんかな?

 浦和は現状がかなり特殊というか歪な選手編成なので浦和だけを比較対象にするのは意味がないと思うが、近隣にレベルが高い対戦相手がいないコンサにはありがたい話。ただ、本来ユースが戦うカテゴリーとエリートリーグへの振り分けってけっこう大変そう。プレミア勢があまり参加していないのはこのあたりもあるかもなあ…。

 昨日の試合では大八が2ゴール。駿汰がケガで離脱している上に駒井をCBに回さざるを得なくなっているからそろそろ大八待望論が巻き起こってもいいはず。駒井まで離脱したらマジでシャレにならんし…。

posted by フラッ太 |09:50 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年03月27日

ひと安心。

>ジェイ抜きでも勝てます

「8分でハットトリック決めた選手がいるチームが負けたらしい」「うっせぇわ」
「3-0は危険な点差」「うっせぇわ」
「3点取るのはノルマです」「川崎かっ!」「オウンはゴールに入りません。」「遠足かっ!」

 …というわけで。
 ルヴァン杯GS鳥栖戦は5-1の勝利。何はともあれ、ひと安心。

 年1どころか5年に1回、10年に1回という壮大なネタ試合の後。そう簡単にはダメージは回復できないよなと思いつつも、自分たちはやれるんだ!という強い気持ちを胸に今日の試合に臨んだのは容易に想像がつく。宮澤がサブにもいないというのは気になるものの現時点でのベストメンバーでというのは日程を考えれば納得がいくし、そうでなくてはならない。カップ戦は捨て試合というのは過去のこと。

 気持ちを強く持ったことが序盤のオウンゴール2つを呼び込んだというのはちょいとおセンチだが(汗)、「ダテにネタ試合やったわけじゃないぞ!」とばかりにプレスをかけ続けてゴールを量産。4-0まで引き離したこともあってか今日は交代カードも5枚フルに使いきった。

 総じて、やりたいことができた試合と言っていい。

 もちろん、鳥栖はファン・ソッコやエドゥアルドなどメンツを落としていて林や中野がドナドナだから差し引いて考える必要はあるが、仕切り直しという意味ではポジティブに捉えられる。ただ、あくまでマイナスを少し取り戻しただけ。ハコ下から抜け出しただけ。これくらいはできて当然だという心構えで質量ともに肉付けをしていってほしい。

 …そういや今日は2ndユニの初お披露目か。そういや去年もアウェイの鳥栖戦だったよなあ。
 高嶺もガツガツ行ってたって言うじゃな~い♪…でも金崎は名古屋ですからーっ!残念っ!

 またしても古いパクリネタで鳥栖斬りっ!

posted by フラッ太 |17:35 | 試合後の印象 | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年03月24日

選手は試合に出てナンボ。

>サガンの側で縛りは書いてあった

〇中野 嘉大選手 サガン鳥栖へ期限付き移籍のお知らせ

 まあ、そうだろうなあ。やっとサブに入れたのにこうも“おあずけ”を食らうようじゃ…。

 正直、中野はどういう気持ちなんだろう?と思っていた。

 真ん中で勝負させてほしいというのをどこかで目にした記憶があるが、違ってたらゴメン現状では出番が回ってきそうにもない。ポジションが違っても出られるならどこでもいいくらいに思っていたかもしれないのに交代カードを余すミシャ。やってられない!と思っても責められない。

 公式ツイッターに「出して大丈夫なのか?」とリプつけてる人もいるが
 選手は試合に出てナンボ。
 強化部は獲るのも仕事、獲られないよう守るのも仕事、そして出すのも仕事。

 出向になるか片道になるかは本人の頑張り次第。
 空いた穴を埋められるかどうかは現場と強化部の頑張り次第。

 出すのが正解かどうかなんて今の時点で分かりっこないし、
 お互いが頑張って正解を導き出すのがそれこそプロの仕事じゃないかな。

 選手の意向を汲んでの期限付き移籍であれば全然アリ。
 コンサはまだまだクラブの格が低いのだから入るときも出る時も気持ちよく。

 中野ほどの選手に対して「いてほしい」「出るのは残念」と感じるってことは
 少しずつクラブの格も上がっているのだと思うことにする。

posted by フラッ太 |17:00 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

2021年03月21日

3歩先より半歩先。

沁みるわー

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
黒:また俺たちにテキトーにお茶濁せってんだろ?付き合ってらんねーよ。
赤:いや、今回はすんごいマジメな顔して「任せたぞ」って言ってました。
黒:マジメなのは顔だけだろ?冗談ほ顔だけにしろよって試合の後だぞ?
赤:まあまあ。昨日の試合があんまりだったからご主人様、昨日はプ○キュアじゃなくて
  BSプレミアムで神田伯山 これがわが社の黒歴史って番組見たそうです。
黒:絶対ふざけてるだろ!ネタや冗談じゃ気が済まずガチでディスりに来たのかこの野郎!
赤:落ち着いてくださいよ。ピピンアットマークって知ってます?
  バンダイがあのアップルと手を組んで発売したゲーム機で
  TVでインターネットができるって売りで殴りこみかけたやつです。
黒:ゲーム機でインターネットってドリームキャストじゃねーのか?
赤:ドリキャスはセガでしょ。それにドリキャスはそこそこ人気ありましたし。
黒:で、そのピピン何ちゃらが何だってんだよ?
赤:世界一売れなかったゲーム機という烙印を押されただけでなく
  270億円もの特別損失を出して倒産の危機にまで追い込まれたんです。
黒:当然、赤を出した連中はクビだよな?
赤:いやいや、バンダイの社長は辞表を出そうと思っていた責任者を
 「一生働いて返せ!」と引き留めたそうです。
黒:ノノ社長がミシャを切るわけないだろ?何を今さらきれいごとを言ってんだよ?
赤:だから最後まで話聞いてくださいよ…。ピピンでやらかしたのは確かに痛かったですが
  ピピンのために大量に作ったサーバーでiモード向けのコンテンツ作って収益源となり
  やらかした責任者が今やバンナムのグループ会社の社長ですよ?
黒:ピンチはチャンスとでも言いたいのか?
赤:やさぐれてるなあ…。それも言ってましたけど、
  社長になった今だからこそ言えるのは3歩先より半歩先だと。
黒:理想を追いすぎるなってことか?
赤:いや、理想は理想として掲げていいですけど
  先を見すぎると落とし穴にハマるってことじゃないですか?
黒:だが、ミシャが攻めダルマをやめるとも思えんのよな。
赤:最先端の戦術を導入するのもいいでしょう。
  夢を描くのは大事だし必要ですけど、それって社長曰く3歩先どころか50歩先だった。
  お客様に商品を売るのは半歩先のことをやらなきゃいけない、と。
黒:いくら殴り合いで勝つぞ!って意気込んでも相手あっての話だしな。
赤:何も馬鹿正直に札幌に付き合う必要はないってのが完全に露呈しましたからねぇ。
黒:それでも暖簾に腕押し、暖簾そのものを折っちまうぞ!ってのがミシャだからなあ…。
赤:失敗しないようにしちゃうとチャレンジしにくい環境になっちゃう、
  数多く失敗している経験値がある分だけポジティブに考える風土があるとも言ってましたが
  コンサも重なるところあると思いません?
黒:何度エレベータで上がったり下がったり繰り返してんだこの野郎!
赤:褒めるのかけなすのかどっちかにしてくださいよ…。
黒:ロスタイムに3失点するようなチームが同じこと繰り返すかよ!
赤:ハッキリけなしに行ったなおい!
  まあ、半歩先の問題に関してはアジアンベコムさんがブログで書いてくれてますし
  メンタルがボロボロのままでどんどん試合を消化されるよりはいいんじゃないですか?
  ご主人様、もう切り替えてるみたいですよ?
黒:敢えて言う!選手たちは切り換えるな!
  夢でうなされるくらいに昨日の情けない負けに向き合え!


 B型人間は引きずらないっ。半歩先の問題は思った以上に大きそうというのが正直なところ。とはいえ、ド派手にやらかした後だからこそこのタイミングで代表ウィークでインターバルなのはまだ救いがある。駿汰は針のムシロだろうが、代表になったらこんなもんじゃすまないぞ?役満振り込んだショックは確かにデカいがまだ東2局!本当に弱ければそもそも3点も取れてないと思うことにする。ゴールという陰に隠れて実はけっこう重症じゃないかというのはナイショだっ。

 ただし、今年は降格4つというのは忘れてはならない。
 ひとまずは上を見るより前を見ましょってことで…。 
  

posted by フラッ太 |14:25 | コンサについて | コメント(1) | トラックバック(0)

2021年03月20日

どう受け止めていいかわからない。

>かつてイスタンブールの奇跡というのがあってだな…

 ホーム神戸戦は3-4の負け。

 ホームで3-0からまさかの大逆転負け。いやホント、マジでどう受け止めていいかわからない。

 公式での得点経過で思わず「時空が歪んだのか?」とアンロペのハットトリックに驚く。
 …ってことは何か?ハットトリック決めた側が負けたってことか?ワケわからん。
 いや、プレビューで殴り合いになるとは予想したけどさ、こんな展開読めるわけないじゃん。

 ひたすら困惑しきりで怒りとか恥ずかしいとかって気持ちが湧いてこない。
 ただただ「何があったんだ?」としか…。

 つーか、なんで交代カード3枚しか切らないの?

 チャナはケガ明けだし時間限定ならチャナOUT高嶺INで駒井をシャドーというのはわかる。菅OUT青木INもまあわかる。バタバタしまくって試合を落ち着かせるなら小野って選択肢はなかったのかなあ?もっとも、どこに入れるかとなると思いつかないってのもあるけど…。

 初っ端からアクセル全開で“遊び”のないチーム状態が脆さを露呈させた。
 そう思うしかないのかな。

 もともとフルコートマンツーマンってずっと張り詰めた状態でやらなきゃならないからワンミスが命取りというのはある。実際、公式の文字情報では初っ端から危なっかしさがあってたまたま決められずに済んだという感じでもあるし、駿汰はポカやらかしてるし…。

 一本調子になりやすいのをさらに極端にさせてるからトランザムが切れた00ガンダムのような状態になる危惧はあったが、それにしても…。セットプレイもルーカスをキッカーにして変化をつけるなどしてはいるが、あまりにも負け方が悪すぎる。正直、これは引きずりますわ…。

 “一番下”からのチャレンジに逆戻り。やり直しだ。

posted by フラッ太 |17:35 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

2021年03月20日

神戸戦の展望。

>そうか、今日のJ1ってウチらだけか…

 ケガ人続出、中2日というタイミングで神戸を向こうに回すのは正直かなり気キツい。
 殴り合いに来てくれる代表格はマリノスだが、神戸もそれに近い。
 ノノ社長もロースコアにはならないと見立てているようだが恐らくそうなるだろう。

 走り勝つのが大前提という点でしんどい。ここをどう乗り越えるか?

 神戸はターンオーバーなのか手加減してくれたのかはさておき、外国人がサンペールだけというのは救いか。サブにも強力な選手がいないようなのでピッチ上でのコンサの成熟度VS神戸の個人能力の高さという図式にはなるのかな。一番怖いのは速さのある古橋だが、衛星役になれそうな藤本もいるのでなかなかイヤらしい組み合わせ。

 コンサは順足WBでのスタートとなるが逆足WBへの変形はあるのか?駒井が恐らくボランチでのスタートなので高嶺(or中野?)INでシャドーに…という可能性はけっこうあるとみる。チャナの復帰はうれしいがあんまり無理してほしくない。でも…といった感じで心境としては複雑。

 戦術厨としては点が取れない閉塞感を打ち破るためにも彗星・中島の途中出場はあってほしい。ただ、彗星の出番があるとすれば劣勢での試合展開が予想される。どうしても点が欲しいという時にはアリ。今日の神戸のCBならワンチャンあるはず。

 今日は是が非でも勝ちたい。
 負けはおろかドローでもここで取れないと当分は“下での争い”となってしまう。

 勝ち点3にこだわる。
 それが第一ではあるがミシャが5枚のカードを使いきれるか?にも注目したい。
 というわけで、今日のテーマは「動いて勝つ」かな。
 

posted by フラッ太 |13:00 | スチャラカプレビュー | コメント(3) | トラックバック(0)

2021年03月18日

ボヤきいろいろ。

>中野(大)(小)とは…

赤:はいどうもー。赤黒スズメでーす。
黒:ったく、唐突に出番よこすんじゃねーよ。ネタには仕込みってもんがあるんだぞ?
  宮澤400試合出場記念のグッズをポチるの忘れたからって無茶ぶりすんなっての。
赤:何やってんすかご主人様は…。
黒:「うっせぇ!文句言うならプ○キュアのブルーレイBOXポチるぞ!」と
  ワケわからん逆ギレされた身にもなってみろっての。
赤:うわぁ…
黒:今のところは「1000試合出場したら大人買いするんだ…」って遠い目をしてるけどな。
赤:…そっとしておいてあげたほうがいいですかね。
黒:「今一番大事だと思うことをやれ!」ってセリフにウンウン肯いてるよ。
赤:どっぷりプ○キュア沼にハマってるじゃないですか!
黒:どっぷり沼にハマってるのはちっとも点が取れないミシャコンサもだけどな。
赤:…スゴい角度からブッコんできましたねぇ。
黒:駒井が戻ればなんとかなると思ったが、そう甘くはないな。
赤:浦和も浦和で必死ですからねぇ。
黒:浦和がサブまで純国産ってのも大概だが、手駒の少なさはコンサも大して変わらんな。
赤:3枚しかカードを切らなかった上に最初のカードが高嶺ですからねぇ…。
黒:高嶺を責める気はないが、青木の投入が遅いことといえ
  コンサは交代カードで試合を動かせる状況じゃないってのは完全にバレたな。
赤:やっとベンチに入れるようになったのに
  使ってもらえなかった中野は忸怩たる思いでしょうねぇ。
黒:基本ピッチ上にいる選手で何とかするしかないってのがつらいな。
赤:後ろ向きのアンロペは怖くないって佐藤寿人が解説してましたが、
  アンデルソンロペスがもうちょい前向きになれたらとは思いますね。
黒:数撃ちゃいずれ入るだろ。しっぱいしたっていいじゃないか にんげんだもの
赤:前向きの意味が違う!
黒:アンロペもある意味壁に直面してるのかもしれん。
  1トップだからジェイのようなポストワークも求められているしな。
赤:ドドの離脱も痛いですよねぇ。右シャドーにスライドさせられないですし。
黒:彗星の出番があるかと思ったが、ミシャには無茶ぶりと思えたんかな?
赤:今の浦和相手だったら見てみたかったですけどね。
  なるべくシンプルなタスクでという条件付きですが…。
黒:キレキレの金子のシュートはポストを叩いたな。
赤:あれ惜しかったですよねぇ。
黒:いや、むしろ入らなくてよかった。
赤:何をおっしゃられやがりますか?
黒:もし、あれが決まっていたらついうっかりポイチに呼び出されて使い潰されたかもしれん。
  あれは金子の深謀遠慮だったんだよ!
赤:な、なんだってー!
黒:…すまん。しっかし、左のシャドーどうする問題は想像以上に尾を引いてるな。
赤:一応、青木が交代出場してはいますが、物足りなさがあるのは否めません。
黒:だから高嶺をってのがここ2試合の起用だしな。
赤:逆足WBにするにしても結局ここが埋まらないのがネックですよねぇ。
  こういうときこそセットプレイ1発で取れればデカいんですが…。
黒:セットプレイとかけて詰め将棋ととく。
赤:何ですか急に!
黒:ここは格調高いブログってことになってんだぞ?
  ここらでビシッと締めなきゃいつまで経ってもグチやボヤきが止まらねぇよ。
赤:そこまで言うんなら決めてくださいよ?…そのココロは?
黒:それだけで強くなるわけじゃないが、
  これが足りないと勝ち切る力はつかない。
赤:エクセレント!なオチがついたところで今日はお開きでーす!


 コマ不足でも勝つとか悪いなりに勝つってところまではまだまだだなと思わされるミシャコンサ。一朝一夕にはいかないとは思っても去年の段階で一定の水準には達しているだけにもどかしいよねぇ。

 …いっそのこと、セットプレイ専門にソリマチンでも呼ぶ?

posted by フラッ太 |18:35 | ネタの殿堂 | コメント(2) | トラックバック(0)

2021年03月17日

浦和戦の展望。

>あれ?神戸戦って中継ないの?

 コンサは駒井が復帰して恐らく左シャドー。これだけでもかなり大きい。
 小次郎抜擢は埼スタでってのもなかなか度胸がいると思うが、足元を重視したかな?

 浦和側のSNSでは3バック予想もあり浦和のスタメンが読みにくい面もあるが、仮にミラーゲームを仕掛けてくるようなら相手の1トップ2シャドーをきちんと捕まえ切れるかどうかも重要になってくる。

 コンサのキープレイヤーはやはり駒井か。左のシャドーで質の高い選手は現状では駒井しかいない(小野が入ることもあるがあくまで「できる」と考えた方がよさそう)。青木が入る試合展開になるとすれば逆足WBに“変形”した上での劣勢時か、大量リードでロールアウトのどちらかと予想するが…。浦和で怖いのは右のサイドに入るであろう関根か。福森は守備では穴になりやすいから、ここでのマッチアップが多くなるようだとちょっとイヤかな。

 今シーズン特に感じるのは「速さは強さに勝つ」ということ。

 そういう意味では杉本は怖くないが、関根や明本、汰木あたりに自由に動かれると怖い。マンツーマンで封じることもだが、厳しいプレスで守備に意識を向けさせることでゴールから遠ざけることも必要になってくる。

 というわけで、今日の試合は「封殺」できるかどうかがテーマかな。

posted by フラッ太 |17:05 | スチャラカプレビュー | コメント(3) | トラックバック(0)

2021年03月15日

改めて城後と宮澤。

>グッズ忘れずに注文しなきゃな…

 つい先日、宮澤がJ通算400試合出場を果たした。

 「J1もJ2も含めてだろ?大したことねーじゃん」という声はあるかもしれない。
 そりゃJ1だけで600試合以上とか上を見たらキリがない。
 だが、コンサ一筋で400試合というのは単に無事これ名馬にとどまらないものがある。

 宮澤のJ1での出場試合数は151。一見大したことがなさそうだが、同一クラブでこれだけの試合数に出るのは並大抵ではない。中村憲剛(川崎)や小笠原(鹿島)は別格として、クラブ生え抜きでJ1で150試合以上出場してかつ今も在籍し続けているのはざっと見た感じでは仙台の関口(199試合)くらい…と思ったら一時期浦和とかにもいたのね。

 浦和の興梠慎三や阿部勇樹、引退した佐藤寿人のように移籍先でも第一線で活躍し続ける(た)選手もいるが、超一流とまでは言わないまでも宮澤はひいき目抜きに十分評価に値する選手。コンササポは宮澤を誇っていい。それまでは例えば水沼パパのように「観る人が見たら実はスゴい!」という評価は既にあって、コンサがJ1で注目されるにつれて宮澤が認められるようになってきたというある種の奥ゆかしさやいぶし銀っぽさを感じてしまうというのはオレだけか?

 で、クラブ生え抜きのバンディエラといえばやはりアビスパ福岡の城後を挙げないわけにはいかない。普通の人はJリーグでキングと言えばキングカズ。ただし、アビサポにとってはキングと言えば城後寿のことを指す。これはアビサポも異論は認めないはず。

 プロ入りが宮澤よりも早い(2005年)こともあり400試合出場は城後が先。ただしJ1での出場試合数はまだ100に届いていない。よって、コンササポはもっと宮澤を誇っていい。城後に劣る点といえば宮澤はGKの経験がないことだが、Jにも長谷部誠がいる!と言われるようになるには避けて通れない関門ではある(←何だそれ!)。まあ、奈良が川崎在籍時にGKやってるし…って、まだ福岡で出られんのかっ!

 福岡は城後以外のFWがケガという緊急事態。宮澤は老け込むには早すぎる。300試合は厳しいかもしれんがJ1通算200試合は十分に狙える。2人のバンディエラが記録の上ではそれぞれの大台を、それぞれのクラブがそれぞれの目標に向かって戦い抜く姿を応援するというのもまたいいもんである。

posted by フラッ太 |18:25 | Another J | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年03月10日

話にならない。

>今日はこれくらいにしといたる…

 アウェイ広島戦は1-2の負け。

 前半10分で2失点では話にならない。
 百歩譲ってCKは広島のスカウティングの勝利としてもその直後に失点では…。

 前節の広島は4バックがいかにもスカスカでマリノスが間に入ってやりたい放題。だからこそ珍しくかなり強気の予想をしたわけで、ざっと公式の速報を読んでも大八が空中戦で行ける感じはあったしクロスへの対応に四苦八苦していたようにも見受けられるからドローにはできたと思う。ただ、決定機を多く作るとかは去年の段階でできたこと。そこからさらに上のレベルに行かないと…。

 ケガ人続出とかハードな名古屋戦の後とか相性の悪さとか、よりによってチャナがケガ(!)で急遽高嶺が入るとかそれこそ“言い訳”はいくらでも出てくるけど、ACLを本気で狙うのなら名古屋戦の後でスタメン総崩れ…ってんじゃそれこそ川崎や鹿島に笑われるぞ、と。FC東京相手だって強度の高い試合になるのは経験済みで、そうした相手を少なくとも2つは蹴落とさないとACL出場権は獲れない。

 選手層を厚くするのは選手の成長だけでは不可能で、それこそ会社側の頑張りも必要になってくるから今がいっぱいいっぱいというのは理解しているつもり。だからノノ社長がウチの会社規模でACL撮れたら超・大成功というのは今の反動の大きさを思えば納得はいく。一昨年のルヴァン杯ファイナルの後の名古屋戦だって深井さんがいっぱいいっぱいだった画が抜かれてたし…。

 一番悔しいのは急遽入った高嶺だろうなあ。金子はそれほど違和感なくできただろうけど、高嶺にチャナと同じタスクを背負わせるのは無茶ぶり。そんな中でも何ができるかというのは問われるんだけど、それにしても…。中島スタメンはいくら何でもだし、宮澤を前に出したら後ろボロボロだし、高嶺を入れざるを得なかったってつらさはあるよなあ…。

 ガンバ戦が中止になったことで多少なりとも長いキャンプからのリカバリーの時間が増えたのはいいとしても、アウェイ浦和・ホーム神戸と続く連戦でどう勝つか?というよりいかに乗り切るか?と一気にピンチになったのがキツい。

 例年キャンプ明けはいつもコンサは不調じゃん。気にすんな!
 長いシーズン、谷間は必ずある。ガンバ戦が流れただけでもまだツキはある。
 …と、思っておくことにしよう。

posted by フラッ太 |22:50 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)