スポンサーリンク

2023年10月29日

【マネしないでください】フラッ太さん、ツアー企図前からやらかす。

>荒野や菅のケガってオレのせいじゃないよな…?

 時は少し戻る。

 浦和戦チケットが一般発売となる月曜日。カテ1はエリア自体がほぼ全滅。仕方なくカテ1アッパーを確保。これはまあ想定内。あとは宿。ホームでも遠征のオレは試合の日は必ず宿を抑えることにしている。ただ観戦するのではなく美味しいものを食べる、お買いものもするといった具合でいわゆるアゴアシマクラの3点セットを準備するのが通例。

 で、この観戦ツアー。事あるごとに何かしらのトラブルに見舞われる。

 道に迷う、お目当ての店に足を運んだら定休日など本人のうっかりなんてかわいいもので
 悪天候で交通機関が乱れる、挙句には災害であわや帰宅できなくなるなど
 ネタの神様が必要のないタイミングで全力でネタをブッコんでくる始末。

 今回のツアーでは宿は某サイトのポイントを利用するつもりで2泊の予定。
 ある程度高くなってもポイントはたっぷりあるのでお財布に影響は出ないと思っていたら…

 ログインできない。

 考えてみれば旅行自体縁遠くなっていた。困ったことにPCもメールソフトも新しくしたので認証番号が届かない。FAQを見ると、その際には過去の宿泊履歴や予約番号が必要とある。そんなんわかるかいっ!と思って閃いた。

 …お小遣い帳にメモが残ってるかも!

 ツアーの際には何を買ったとか試合の感想を記録するメモ帳をいつも持ち歩いている。
 宿泊日も予約番号もしっかり記載。改めてサポートセンターに返信したものの

 本人確認できません。

 なんでよっ!データが古すぎるってか!?

 …で、ここからが地獄。試合当日は日曜なのでどうにでもなるのだが、前日の土曜の宿がまあ見つからない。カプセルホテルはくつろげないし、いわゆるキャビン式やゲストハウスも除外しているため血眼で宿探し。今回ばかりは宿よりメシとか遊んでる余裕などなくマジでメシより宿。

 中心部から少し歩くものの、辛うじて土曜の宿を確保。いやホントに大変だったのよ…。出発直前にクラコンのカードを忘れるのが問題にならないレベルのやらかし。もうねぇ、厄落としが済んだと開き直るしかないっすよ。これからはリレーションシップパートナーさんをピックアップして旅程を絞り込む作業。ある意味、この時が一番楽しいといっても過言ではない。

 あーあ、またこれでごく一部の残念なマニアの方が「さすがや!」と大喜びだろうな…。
 つーか、こんなの誰が真似するってんだよ全く…。

posted by フラッ太 |22:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年10月28日

重大(ってほどでもない)発表。

>チケはカテ1アッパーを何とか確保した

 ブエノス・ノーチェス、サポーロー!
 …と、今までの陰鬱な空気はどこへやら。いーんだよ残留してくれりゃ。

 さて、コロナ禍以降は1度も参戦していないオレ。
 J1残留も決めたし、小野伸二ラストマッチともなれば久しぶりにやるしかないでしょう!

 第10回CSBAを開催します!

 CSBAって何?って方のために改めて簡単に説明すると、もともとはサポーターズブログで交流のある〇たさんやひとみさんとのやり取りの中で全員がB型ということで「だったら1度オフラインで話しません?」ということでConsadole Sapporo B-gata Asociation(コンサドーレB型の会)として勝手に設立したのが始まり。

 ただし、B型つながりといってもB型縛りではありません。
 血液型はもちろん、老若男女問わずコンサ好きであればどなたでも参加OK。
 ただし、B型特有のトークの脱線や混線はある程度覚悟してください(苦笑)。

 今まで9回行ってきましたが、9回目の19シーズンVS川崎で負けるまではほぼ勝ちで
 何かしらとんでもない事態が起こる試合ばかりという我ながらなかなかのイベント。
 まあ、今回は小野伸二ラストマッチなのでサプライズな要素は薄いけど…。

 日時はホーム最終戦となる12月3日(日)の試合終了後。
 セレモニーやミシャのやたら長い話もあるので午後6時半~7時開始を想定しています。

 開催の日時や場所などは改めてエントリーを立てて開催当日までブログのトップに置きますが
 怖いもの見たさでも参加を希望される方はここにコメントを入れていただければ。

 …4年ぶりの弾丸ツアー。いったいどうなることやら(汗)。

posted by フラッ太 |19:45 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

2023年10月28日

安堵の残留。

清水と同じ轍は踏まない!

 ホーム横浜FC戦は2-1の勝利。
 これで最下位・横浜FCとは勝ち点10差。ようやくのJ1残留を決めた。

 今はただただ安堵。来年もJ1で戦える。そのうれしさに尽きる。
 ドームに駆け付けたすべてのサポーターに感謝。

 「いっそ監督も交換するか?」

 今日は地上波をオンタイム視聴する予定だったが、急遽我が家ではタイヤ交換をすることに。
 正直、今日は試合を観る気がしなかった、というより視聴するのが怖かった。

 ここまでテンションが低いのは石崎コンサの時以上かもしれない。タイヤ交換をすると決めたからにはスタメン以外情報を一切遮断。2台いっぺんになので時間もかかるしね。 胃がキリキリする思いで時が経つのを待つ。公式リロードした時の安堵感といったらそりゃもう…。

 おかげで負けた時にやさぐれるフレーズが無駄になった。実に良きこと。
 スパチョーク欠場、コバ兄もいないと心配な要素はあるが、
 今はただ安堵感に浸る。やるべきことを終えたという気持ち。

 富良野ヴィンテージも味見する程度には買ってある。明日は朝シフトだが構うもんか。
 今日くらい勝利の美酒に酔わせてくれ!
 今まで勝利以外クラシック空けてないからいいだけ断酒状態だったんだよ…(泣)。

 …そしてオレは1つの重大な決意を持つに至ったのである。

 

posted by フラッ太 |15:35 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

2023年10月22日

続・とりとめもなくつらつらと。

ここまで罵ってくれた方がいっそ清々しくていい

 アウェイ横浜FN戦は1-4の惨敗。

 覚悟はしていたが現実は厳しい。4-4-2の“新手”も用意してきたのかな?
 コンサの事情や相手の事情、様々なことが絡むけどこの時期は結果が全て。

 ネガティブな感情が心を苛む。だが、オレとしては腹は括ったはずだ。
 「信じて戦う」も結構。理想もしくは最先端の戦い方を追うも結構。

 ただ、それとて勝たなければ周りは納得してくれない。
 罵声や嘲りを受けることもあるだろう。間違いなく言えるのは

 「悔しかったら勝つしかない」

 オレはドームに行くことはできんけど、行ける方は足を運んで今こそ選手と共に戦うべし。
 ホームで勝って自力(&地力)で残留を決める。SURVIVEのあの年を思い出そう。


 …と、踏ん切りをつけたところで。

 昨日、W杯ラグビーのダイジェストを見た。たまたまフラ父も一緒だったんだが「あいつら頭使ってるよな」と言ったのが印象的で。流石にNHKらしく非常にクォリティが高い番組で、確かに力こそパワーじゃなくて数的優位を作るとかポイントをしっかり作って攻撃してるなとかなるほどとを思わされることは多かった。

 ミシャコンサに重ね合わせるなら真ん中でポイントが作れないのはつらいなってことかな。いや、サイドでは作れるのよ?だけど、サッカーのゴールは真ん中にあるわけでサイドで起点作られようがそれは構わんみたいなところってあると思うのよね。

 ミシャコンサが頭使ってないってことはなくて、むしろ頭使ってる方だと思う。ラグビーかてゴールポストが真ん中にあるやんけ!っていうけどトライが認められるのは真ん中だけではなく端っこでもいいわけで。これがアメフトなら空中でもボールの先端が1㍉でもエンドゾーンに入ればタッチダウンが認められる。だから真ん中さえ固めちゃえばそうそう点は獲られない。

 あ、アメフトで思い出したけど、NFLって一言に監督(ヘッドコーチ:HC)といっても総監督的なポジション。攻撃、守備それぞれに構築を行う専門の監督と言えるコーディネーターが大抵いる。サッカーのコーチに近いというかより尖ったイメージ。そういうポジションの人がコンサにいないってのはけっこうなマイナスかなあ、と。

 そのチームによってコーディネーターにプレイコールを任せるHCもいれば、構築は任せる、たたしプレイコールは自分でやるという人もいる。このあたりはどういうチームを作るのか?と根幹に大きくかかわるので人選も大事。ウェイド・フィリップスのような守備構築なら任せとけ!な大ベテランもいれば、カイル・シャナハンのように親父の下で修業してコーディーネーターを経てHCに上り詰めた超サラブレッドもいる。ちなみにスーパーボウルにまでチームを導いているのでただの親の七光りではないのがスゴい。

 カイル・シャナハンもまだ40代前半でHCとしては若いんだが、ラムズのショーン・マクベイは30代で(!)スーパーボウル制覇。もちろん進出も制覇も史上最年少。Jリーグにはライセンス制度があるのでこれほどの若い監督が出るのはまだ現実的ではないけどそういう方面での人材をもっと貪欲に探したり育てたりすることも必要よね。

 今年はガチのレジェンドであるQBアーロン・ロジャースがニューヨーク・ジェッツに移籍。さながら小野伸二や中村俊輔クラスの超大物。そのわりに勝ててないなと思ったら開幕戦でアキレス腱断裂によるシーズンアウトというのを知って愕然。


 …もう1回くらいこのスタイルで行けるかな?
 ネタにまで昇華する時間も気力もないってのは歳食ったってことなんだろうなあ。

posted by フラッ太 |21:30 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

2023年10月19日

ノンキすぎだろ!

>今週末には試合なのだが、実感がまるでない…

 さて。

 コロナ以降は一度も参戦していないオレ。小野伸二の現役引退表明、
 最終戦は浦和が相手ということもあり久しぶりにドームへ…とは何となく考えていた。

 そういや会員継続してなかったからそろそろ…と思ったら9月いっぱいで申込は締め切り(泣)。

 ノンキすぎだろ!

 いや、ただでさえ最終戦だし浦和戦はチケが売れるのは早いよねと思っていて
 じゃあ会員先行で…なんて考えていたらなんという大失態。

 小野伸二引退ともなればチケ争奪戦は必至だというのにこの有様。
 クラファンもギリギリで参加したがもっとやることあっただろ、と。

 あーあ、これでチケ入手は大きく後れを取ることに。
 何だろうなあ、コンサに対するモチベというか熱がここまで下がっていたとは。

 良い席、確保できるかなあ…。

posted by フラッ太 |15:10 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2023年10月16日

とりとめもなくつらつらと。

>どうにもテンションが上がらん…

コンサに関してはいろいろと思うことはあるんだけど、結局のところ「悔しかったら勝つしかない」に帰結しちゃって何を書くにしても形にならないってのが正直な心境で。

 「素人が考えるようなことはプロなら当然考える。

いろんな分析もしてると思うし、実際サポーターズミーティングでもそのあたりは話していたみたいだけど、それが結果に結びついてないのでは考えてない、やってないと同じ。

とまあ、うだうだ考えたところであんまり意味はないのかなと思う一方で、でもモヤってる気持ちを何とかしたいってのもあって、今回は実験的にTwitter風にとりとめもなくつらつらと書いていくことをやってみようかな、と。

形にならないなら無理に形にすることもない。ただ、ここでは「書き殴る」というのは極力せず読んでもらう方がいるというのは崩さずに行きたいな、と。

で、昨日はルヴァン杯SF。福岡が決勝進出。まあ名古屋の下降ぶりからしたら驚くには値しないというかむしろ順当とすら思う。ただ、決勝進出と決勝で勝つのは全くの別物。福岡に先越されてたまるか!って嫉妬、ネガティブな気持ちがないと言えば嘘になるが、決勝は浦和が勝つと思っている。

 『負けない戦い』ではてっぺんは獲れない。

百里の道は九十九里を半ばとす、って言葉もある。そのあたりは4年前に暑苦しく書いてるので暇な方は読んでみてくださいってことで、福岡のメンツで浦和の守備、特にCB陣を破れるのかな?とは思う。福岡が勝ちに行く戦いができるかどうかがカギかな。

フル代表のカナダ戦。結果はまあ順当と言えば順当で、ミシャコンサに重ね合わせて眺める程度にぼんやり観たんだが、ミシャコンサがあのレベルになるにはあと3段階、いや5段階くらいレベルアップしないと到達しないかな?なんて思ってた。5凸しないといけないなんでサカつくかっ!おい運営!はよバグ直せや!育成も強化もできずにフリーズなんてどこの赤黒チームだ!とか毒づいてみる。

つい先日のアジア大会はいわば2軍(あるいはもっと下?)のメンツでド本気の韓国に決勝で負けたわけだが、如実に違うなと思ったのはパスの質。フル代表ってピシッと出せるのよね。U-22ってCBがSBに出す時もふんわり出しちゃって楽々守備が間に合う、詰められて戻すしかない。下手すると掻っ攫われて大ピンチって感じでそこからして違うな、と。

カナダ戦の4点目はトゥチッチのゴール@ドーム21VS柏に通ずるものがあったなあ。そこまでして崩さんでも入るやろ!ってほどに崩してるあたりがミシャコンサを思わせるものがある。まあ、田中碧のアレは戦術というよりインスピレーションが多めな感じはするけど。


 …たまにはこんなスタイルもいいのかな。
 もっとあるんだけど、読む方がつらいと思うので今回はこのへんで。

posted by フラッ太 |13:50 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年10月02日

「1勝4分け7敗」が示すもの。

>しばらくはネガティブ強化週間かな…

 既にブログで話題にしている方のいるのでお気づきの方も多いことだろう。
 1勝4分け7敗。後半戦のコンサの成績である。勝ち点7。もちろんぶっちぎりのビリ(怒)。

 凝り性なB型気質のサガとして本来この手の話は数字拾いの上でカッチリとネタにしたいんだが
 データの話って鮮度が勝負!なところがあるので、“生煮え”のままやってしまおうかと。
 それでも気が付けばやたらと長くなってしまうのはこのブログの仕様なのであしからず(苦笑)。
 ついでに日頃の鬱憤晴らしもやってしまおうというのはナイショだ。

 後半戦12試合で1勝4分け7敗。得点12、失点21、得失点差-9。これがいかにひどいのか?

 勝ち数、負け数ワースト1位、得点ワースト2位タイ、失点ワースト1位タイ、
 得失点差ワースト2位と見事なまでの“独り負け”。

 実は、名古屋が前半勝ち点35から後半戦はここまで勝ち点12と上位陣で失速したのだが
 それすら霞むくらいにコンサがまあひどい。
 大嘉はどっちを選ぶのかというとそれでも名古屋って気がするんだよなあ…。

 ちなみに「12試合で勝ち点7」では興味深いデータがある。
 後半戦12試合のコンサ:勝ち点7 1勝4分け7敗 得点12失点21 得失点差-9
 開幕12試合のG大阪  :勝ち点7 1勝4分け7敗 得点12失点25 得失点差-13

 当時のG大阪は17位に低迷。
  すなわち通常のシーズンならJ2降格はおろか監督解任でもおかしくない。
 コンサの現状はそれほどまでにヤバい、ということである。

〇それでもポジりたい!

 というわけで、ミシャと言えば攻撃なので得点の推移を見てみよう。現在の総得点は50でリーグ3位。しかも、コンサから下は40点に届いていない(鹿島や川崎ですら39!)ので、攻撃力だけならACLを狙える!…というのは実は落とし穴だったりする。前半戦17試合での得点が38あるのに対し、後半戦12試合では12と1試合当たり1点がやっと。得点の内訳は

10 浅野
8 金子
7 スパチョーク
5 小柏
3 駿汰、菅、駒井、荒野、コバ兄
2 ゴニ
1 桐耶、青木、大八 

 これを前半戦と後半戦で分けると浅野8→2、小柏5→0と“金子抜き”だとしても激減。ゴニも1→1と即戦力の外国人としては失格と言わざるを得ない。点を取るべき人、取ってほしい人が取れていない、小柏に至ってはケガでピッチに立つことすらできてない。
 唯一気を吐いているのがスパチョークで前半戦1→6と結果は出しているものの金子の穴を辛うじて埋めるかどうかってところ。金子頼みというだけでなくチーム全体としての得点力が落ちているというのは(少なくとも表面上の数字では)見て取れる。

 ポジれる要素があれば「ケガ人が戻れば…」ということになるが、小柏は既に復帰4試合でノーゴール。ぶっちゃけポジるどころかケガ人が戻るのが最低条件で、それでも残り5試合は対戦相手を考えたら1つ勝つのも至難の業くらいに思っていた方が精神衛生上はいいような気がする。

 湘南と横浜FCの直接対決がラス前にあるので今年の残留ラインは勝ち点37。1つ勝てば…なのだが、その1勝が厳しい。ただでさえメンツを固定しがちなミシャなのに保有選手の少なさから戦い方に幅が出ない。相手に研究されてるのにそれを上回ることが難しくなっている現状からすると「上を見る」どころでは正直ない。

 去年の清水のケースがあるからマジで怖えぇんだよ…。

posted by フラッ太 |19:00 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)