スポンサーリンク

2022年01月30日

黒下右京再び。

>プロフ更新しますた

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
  いやあ、小野伸二がコンサと生涯契約とかスゴいお年玉ですねぇ。
黒:静岡で生まれ欧州で育った小野伸二が久方ぶりにコンサに帰ってきたどころか
  現役引退を通り越して一生コンサドーレしますだからなあ。
赤:さりげなく浦和すっ飛ばしてるのはどうかと思いますが、
  経験を伝えていくなんてのはそうそうできることじゃありません。
黒:これで興梠が完全移籍しようもんならコンサのNTRぶりに浦和サポ発〇するな。
赤:つ NTR言うな。義理堅い興梠は流石に戻るでしょう。
黒:もう札幌に家買っちゃえよ。
赤:…それは興梠にではなく小野伸二に向けたメッセージであることを願いますよ。
  現役引退後の青写真というのはなかなか想像がつきにくいんですが、
  何と言っても伸二ですからどのセクションに就くかを考えるだけでもワクワクしますね!
黒:失礼な奴だな。現役にこだわるって言ってるだろ?
赤:それはわかってますけど…
黒:…僕としたことが、もっと早く気づくべきでした。
赤:また杉下右京ですか?
黒:腹黒GMが短中期的補強と言っていたのを覚えていますか?
赤:(もう腹黒GMで押し通すのね…)
  チャナが移籍した後にシャビエル補強したじゃないですか。
黒:それはあくまで戦力面でのこと。
  それもチャナ移籍を防げないとわかった上で急遽オファーしたことからしても
  緊急に話をまとめたことは明らか。これが果たして短中期的補強と言えるでしょうか?
赤:そう言われると…
黒:シャビエルの能力が高いのは言うまでもありませんが、
  彼を5年後も抱え続けられるかというと今のコンサではまず不可能でしょう。
  5年後、10年後を見据えたクラブ強化というには戦力補強だけでは厳しい。
赤:そこで小野伸二ですか…
黒:コンサに復帰した時も現役引退後の話はしていたでしょうが、
  ノノ社長が去ることが既定路線で四方田さんも他所の釜の飯を食いに行った。
  となると、小野伸二という得難い人材をコンサにというのは
  クラブをさらに高いところに引き上げるには至極当然の行動ではありませんかねぇ?
赤:伸二にとっても自分を尊重してくれた上でというのは感じているでしょうからね。
黒:現有戦力の維持どころか全くの別次元で考えていた。
  とどのつまり我々サポは腹黒GMの手のひらの上で転がされていたわけですよ。
赤:先を見通していたってのはその通りでしょうが、嫌な言い方だなあ…。
黒:ノノ社長や四方田さんといったクラブの将来に関わっていくはずだった中心人物が去り
  コンサ大丈夫なのか?と少なからず不安になっていたサポを安心させる生涯契約。
  クラブにとって必要なことだったとはいえ
  あのGMですから発表のタイミングまで見計らっていたかもしれませんよ?
赤:…だんだんウザくなってきたのでそろそろモノマネやめてもらえません?
黒:これでコンサはあと10年は戦える…
赤:そこは「こんなにうれしいことはない!」でしょ。
黒:まあ、以前に在籍していたクラブのサポから
  奴はとんでもないものを盗んでいきました!くらいは言われるかもしれんがな。
赤:今やクラブ在籍年数はコンサが一番長いんですから泥棒呼ばわりは片腹痛いですけどね。
黒:とっくに心を盗まれているサポからすればどこ吹く風だけどな。
赤:また、アラフィフにしかわからん小ネタを…。
  小野伸二が生涯契約を結んだって他のスポーツで例えるとどんなレベルなんでしょう?
黒:フェルナンド・アロンソが「ずっとホンダエンジンの車に乗る!」って言うようなもんか?
赤:絶対違う!


 …もうちょっと推敲したかったけど、明日はJリーグの新しいチェアマン発表ということでサポーターズブログがてんやわんやになるのが確定的なので、やっつけ気味にネタにしてみた。飽きてきたので最近は本家の相棒は見てないけど、黒下右京は御託を並べさせるのには何かと都合がいいキャラだというのが新たな発見。

 次から次にビッグニュースが飛び込んでくるとネタにするのもひと苦労。
 「だったら普通に書きゃいいじゃん!」ってツッコミはナシの方向で。
 開幕直前ネタはほぼ焼き直し確定だな…。

posted by フラッ太 |22:20 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)

2022年01月17日

まさかのGX。

>勢いだけで行けるって久々だな…

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
  いやあ、まさかガブリエル・シャビエルがコンサにとか衝撃の補強ニュースが来ました。
黒:飛ばしにもほどがあるぞ。踊るならもう少し…ってホンマや!
赤:名古屋でバリバリやってた外国人かつ即戦力クラスの補強。
  インパクトで言えば小野伸二の加入やジェイの時より上かもしれません。
黒:年俸1億とか言われてたGX加入ってどこの金満だよ?
  おかげで「大伍どーよ?」ってのがすっかりどーでも良くなったな。
赤:つ だからそういうスレスレなラインのボケやめてくださいよ。
黒:いや、チャナが抜かれて少なからず意気消沈してたところに
  地雷物件の大伍の話題とか「コンサ大丈夫か?」と言いたくもなるだろ?
赤:某著名サイトでさえ危険な物件と言葉濁してるんですから…。
黒:しかしまあ、ウチの腹黒GMは相変わらずナナメ上の補強でサポを躍らせてくれるよ。
赤:SNS界隈でも「普通にエグい」「大型補強」とか席巻してますからねぇ。
黒:チャナが遺してくれたマネーがあるとはいえ、
  ここまでピンズドかつハイレベルな補強はコンササポでさえエグいと思えるな。
  ホント、ウチのGMに金持たせたら恐ろしいことやるよな。
赤:だけど、よく来てくれましたねぇ。ブラジルに帰国すると思ってたんですが。
  竹林さんのツテもあったんですかねぇ?
黒:ブラジルは去年あたりから金払いが良くないってのが定説になりつつあるから
  普段なら獲れないレベルの外国人がJリーグにってケースも増えてきたからな。
赤:柏がオルンガマネーでスゴい外国人いっぱい連れてきましたからねぇ。
黒:あんだけ連れてきて…ってのもあるがな。
  しかもクリスティアーノがまさかの長崎移籍とか。ドウグラスで穴埋まるのか?
赤:よしなさいよ。でも、フリー移籍とはいえ思いきりましたねぇ。
黒:背番号18ってあたりからも本気の補強なのがわかるな。
赤:活躍してくれないと困るってレベルの選手です。
黒:カザフィの時の名古屋で青木と同僚だったからフィットするのは早いんじゃないか?
赤:カザフィ言うな。でも、興梠1トップに青木とガブシャビの2シャドーとか
  2人の連携が見込める分だけ凶悪度は上がるかもしれません。
黒:それもあるが、GX18が入ってきたら小柏でさえレギュラーの座は安泰ではなくなる。
赤:前線の戦力は十分J1レベルと言っていいでしょうね。
黒:それについてご相談があるのですが。
赤:…何でしょうか?
黒:檀崎しのびねぇな。
赤:…それは構わんよで片付けるには切なすぎます。あとは大伍の去就ですが。
黒:GX18に一点集中な補強だと資金面で大伍まで回せるかどうか?ってのも出てくるな。
  タイとのつながり的な意味でチャナの後釜も考えなきゃならんだろうし。
赤:大伍に関してはしっかり見極めるってクラブ側が言ってますからひとまず静観ですかね。


 腹黒GMの面目躍如って感じのGX18誕生。オファーしてすぐ話がまとまったという情報もあるようで。しかも合流も早いとなればこれ以上の補強を望むのはさすがにバチ当たりというもの。奥さんキレイ!とかいう声もあるが、意外と外国人コミュニティの情報も馬鹿にできないかなって気はしている。馴染みやすいかどうかってのは外国人選手なら特に気にするところだとも思うし。

 今回のナナメ上の補強はいろんな意味でコンサもJ1クラブらしくなってきたなという感慨がある。ゴールの後にジェイとアンロペがハグとか外国人同士で仲が良いってのも築き上げた財産のひとつ。最初TL上でガブリエル完全移籍の文字を見たとき「完全移籍って福島に放流したばっかだろ…」と素で勘違いしたのはナイショだ(汗)。 

 しっかし、興梠ユニ予約した人はどう思ってんだろうな…。

posted by フラッ太 |22:25 | ネタの殿堂 | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年01月09日

言いたいことがある。

>某著名サイトの評価ならS-は堅いやろな…

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
黒:度量がデカい方と態度がデカい方でやっとりますー。
赤:弱弱しいのと図々しいのでやってるんですけどね。
  それにしても年始1発目からとんでもない爆弾が炸裂しましたねぇ。
黒:川崎がチャナをブッコ抜きに来やがったな。
赤:言い方悪すぎです!
黒:檀崎をレンタルバックしたのはてっきり
  もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪
  頭数を揃えるために戻しただけじゃないの~?と思ってたよ。
赤:どぶろっくかっ!
黒:…僕としたことが迂闊でした。もっと早く気づくべきだった。
赤:(うんざりして)今度は何のキャラですか?
黒:檀崎はSHやトップ下が主戦場でWBで起用されたケースは多くない。
  つまり、本来なら戻してもサブにすら割って入るには厳しい環境だった。
  ところが、チャナティップが移籍となれば檀崎を戻したことも辻褄が合うんです。
赤:どうして杉下右京のモノマネなんですかねぇ…。
黒:所かまわずパクるのが僕の悪い癖。
赤:やかましいわ! しかしまあ、クラブ側の対応も速かったですね。
黒:火消しは早いに越したことはないからな。
赤:普段からコンサはノノ社長がラジオで話してくれてるじゃないですか。
  そんなイヤミな言い方しなくたって…。
黒:ウチらはそれが当たり前だが、周りはそうじゃないからな。
  ましてやチャナの電撃移籍ともなれば憶測が憶測を呼ぶことも十分に考えられる。
  火消しってのはそういう意味。サポの不満のガス抜きとかじゃない。
赤:チャナの影響力の大きさ故に、ってことですか。
黒:ウチはクラブとして選手にきちんとオファーは伝えているというのはサポには常識だが
  あのタイミングで経緯を話すことで火消しだけじゃなく
  クラブとしての誠実さを内外にアピールすることもできた。
赤:それが狙いなら三上GMは腹黒いですねぇ。
黒:腹黒いってよりクラブを守るためには当然の行動と考えた方がいいだろう。
赤:あそこまで話してくれたら感情は抜きにしても理解や納得はできますしね。
黒:まあ、今までが上手く行き過ぎてたってことだな。
  川崎だって海外から色々と狙われてるし名古屋はミンテを横取り40万で鹿島に攫われるし
  多かれ少なかれ主力がいなくなるダメージは受けてる。
赤:金子も残ってくれましたからね。
黒:それこそ戻ってきた檀崎には今シーズンが正念場だろ。
  「チャーンス!」と絶叫しながらキャンプでアピールしてほしいぜ。
赤:天竺鼠の瀬下じゃないんですから。
黒:GMの話じゃないが川崎にそこまでってほどに積んでこられたら抗う術はない。
赤:チャナが今までコンサにいてくれたことに感謝ってことですかねぇ。
黒:チャナ以外は今年もいてくれそうだし大丈夫じゃないか?
  どいつもこいつもネガりすぎじゃないの~♪
赤:どぶろっくで締めたところで今回は終了でーす!


 …というわけで、今回はあっさり目に。
 あんまり書いちゃうと開幕直前のネタが書けなくなりそうなので。

 いなくなる人のインパクトがデカすぎるからどうしても下向いちゃうけど、
 いつまでもそうしてはいられないってことで。補強は夏に期待かな…。

posted by フラッ太 |00:45 | ネタの殿堂 | コメント(2) | トラックバック(0)