スポンサーリンク

2010年06月09日

4-3-3はどうだろう?

 さて、征也の長期離脱でさらに苦しくなっちゃったけど愛媛戦で中断期間に入るし
 カズゥが戻ってこられそうなのは不幸中の幸いかな。いきなり妄想爆発させてみようか。

         キリノ

 岡本(三上)           古田

    カズゥ(内村)   宮澤
      
          芳賀

 石川   吉弘     藤山   西嶋

          高原

 感じとしては清水の4-3-3に近いかな。キリノにヨンセンのような高さと強さは望むべくもないが、真ん中で使うってのをイメージして妄想してみた。どうして4-3-3にしたのかというと、チームの背骨を変えてほしくないから。まあ、実際には4-1-4-1になる公算が大きいんだが・・・(汗)。

 石崎コンサのチームの背骨は、キリノ(近藤)-宮澤-芳賀-石川(藤山)であろうと思う。キモとなるのは現状では芳賀と藤山。特にアンカーは芳賀以外に任せられる選手がいない。普通に考えれば吉弘がCBに入って藤山が右SBに回ると考えるべきところなんだが、藤山の読みとポジショニングは何度もピンチの芽を摘んでいるので個人的にはCBから動かしたくない。積極的に前に出る吉弘を藤山がカバーすることになるかな。石川&吉弘のCBコンビは初めてじゃないし、普通に藤山をSBに回してもさほど問題にはならないかも。

 一方、石崎監督は4バックか3バックか悩んでいるようで。
○MF藤田欠場で新布陣模索(10日 道新スポーツ)
○札幌4バックか3バックか…石さん悩む(10日 日刊スポーツ)

 近藤はかかとを骨折していたらしいので欠場すると思っていたのだが、練習には参加している様子。無理して長期離脱は勘弁してほしいんだが・・・。3バックはWBになれる選手がいないからないと思っていたのだが、記事によれば西嶋と芳賀を起用したようで。まあ、WBに回せるとすればこれくらいしか選択肢はないのかもしれんが、芳賀をアンカーから外すのは怖いなあ。内村をトップ下で人数を増やすことで対処するのだろうか?カズゥはボランチ起用で行くようなのでその点は安心。さすがに左SBってのはリスクが大きすぎるし、展開力を活かそうとすれば真ん中で起用する方が活きるしね。

 こういう時こそ救世主が出てきてほしいんだが、横野や上原あたりはチャンスなんだからガンガンアピールしてせめて出場機会はモノにしてほしい。三上に練習時間を合わせるってのを屈辱だと思うくらいじゃないといかんぜ。

 何にせよ、中断前のラストゲームはキッチリ勝ってもらいたい。

posted by フラッ太 |13:29 | 戦術厨の戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1332
この記事に対するコメント一覧
Re:4-3-3はどうだろう?

ごぶさたでした(苦笑)

>芳賀をアンカーから外すのは怖いなあ

↑に激しく同感。
"やりたいサッカー"がまたまた見えにくくなって来ている状況で、アンカーから芳賀を外すのは危険。
勝ち点1すら拾えなくなるかも…。
ただ、"苦しい状況"で…何らかの手は打たなければならないわけなので、妄想しつつも"どんな結論を出すのか"を見守りたいと思っています。

posted by はげお| 2010-06-10 19:50

Re:4-3-3はどうだろう?

こんばんは。

芳賀と藤山が今のコンサの“キモ”なのは間違いないでしょう、誰が見ても。

特に藤山には感心しています。

身体の無さと、年齢からくるスピード不足も補って余りある危機察知能力と巧妙な汚さ。

J2ならばまだまだやれそうですね。

芳賀もみんなが苦しいときに長い距離を走って相手ゴール前まで上がっていたり、やはり感心します。

この2人は外せませんね。

posted by KOUJI | 2010-06-10 20:44

Re:4-3-3はどうだろう?

 とにかく芳賀のアンカーははずしたくないですね。
はげおさんも言われていますがそこを押さえないとまずはだめだと思います。

 それからワンボランチのアンカーに芳賀というのは結構これまでもうまくいってるんですよね。
 芳賀の上に上里と宮澤を置く布陣は結構魅惑的です。

 ただそうなるとワントップになりますね。やはりワントップはキリノが無双の時には効くんですが、それ以外だとどうも心配です。

 DFは藤山をセンターバックからはずしたくはないんですが、そうなると右サイドバックがいなくなる。フラッ太さんは左に石川を持っていっていますが、確かにそういう手もありますね。

 石崎監督もかなり悩んでいるようですね。3バックにすることも考えているようですが、征也と岩沼の穴は大きいと思います。

 ただ、中断前は1試合しかないのでどんなシステムでも頑張って戦ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2010-06-10 20:50

Re:4-3-3はどうだろう?のお返事。

 >はげおさんへ
 芳賀は外せないというより動かせない、ってのが現状でしょうね。
 芳賀を(恐らく右)SBに回してカズゥと宮澤でCHってのは今年の原点回帰ではあるんですが、ちょっとギャンブルに過ぎるような気が・・・(汗)。結論は出せそうもありませんが、芳賀の位置とCHの組み合わせで意図はつかめるでしょう。とはいっても、ここを安易に変えて負けてしまうようだとドツボになるんで我慢してほしいですね。

 >KOUJIさんへ
 今年は藤山さまさまですよ。
 藤山がいたからこそDFラインはズタボロにならずに済んでいるんですから。
 あと3年はコンサで良いお手本になっていただきたいですよマジで。
 SB起用であれば吉弘との連係次第でしょうが、うまく前線から守備をして「おっとそこには藤山が!」といったように網にかけてほしいですね。

 >孔明ざんへ
 打てる手が少ない状況なのに不確定要素が多すぎて、 フォーメーションを固めきれないのが石崎監督の悩みどころだと思います。
 キリノは調子が不安定で、近藤も無理しているし内村も腰痛がある。
 その上SBをやれそうな選手がいないとあっては・・・。
 中断前のラストゲームでギャンブルは打ちやすい。でも、結果を求められているが故に極端にギャンブルに出るワケにもいかない・・・と、余計に悩んでしまっているのかもと妄想してみます。

posted by フラッ太| 2010-06-11 15:36

Re:4-3-3はどうだろう?

昨年暮れ辺りから西嶋のポカが増えて,特に右SBはダメだと私は感じています。
左SBならちょっとは安心なのですが。となると消去法で芳賀しか選択肢がない。
ただ芳賀も縦の動きだけだと精彩を欠きますが。

で,拙ブログで何回か書きましたが藤山を一列前で使えないかなぁと。彼の前に
カズと宮沢を置いて無駄な動きの部分を頑張ってもらいその裏で網を張ると。

まぁ,それぐらは既に試して結果は出ているのかな。

posted by LOBO | 2010-06-12 08:58

LOBOさんへ

 そういえば、西嶋は右SBでポカが多いですねぇ。
 大分とのPSMでも「そりゃないよ!」ってポカやらかしましたし・・・。
 一応4バック前提で考えていたので本職のDFを4人並べてみたんですが、3バックもアリとすると消去法で芳賀しかないというのは理解できます。右肩上がりの変則4バックになるのでしょうか。

 カズゥ+宮澤の2CHは可能性は感じるんですけど、ここを2人だけに任せきれずに3人置くところにコンサが浮上できない理由の1つがあるように思います。

posted by フラッ太| 2010-06-12 09:23

コメントする