コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年05月08日

シカ、シカ、ヒト

この土日、危なかったこと、遅れたことをまとめてみる。


6日土曜日は最後の通常レベルでの室蘭札幌車往復日だったわけだが、そのスタートも最速ではあった。

そんななか、午前3時半過ぎ、国道36号線登別市富浦付近で鹿と遭遇したのだな。目の前を悠然と横切って。
運転中に鹿と遭遇したのは2度目になるのだが、今回はまだ薄暗いさなかで。いやあ怖いよね。ちょっとでも早めに通過していたらぶつかってしたわけだから。


そして昨日帰札ではあるがJR利用で。
バスだと遅すぎる、特急利用するまでもない、ということで普通列車乗り継ぎにしたのだが、これが裏目にでたのだな。

まず東室蘭発苫小牧行き421D。社台-錦岡間で急に減速、停止した。軽い警笛を鳴らし始めたから、こりゃ鹿がいるなと。
幸いほどなく運転再開となって窓から様子を窺ったら、何と20頭以上はいたんだな。この場所でこんな居るんだなと、ちょっと驚き。

そして苫小牧で手稲行き2733Mに乗り換える。
この列車6両編成なのだが、当日の編成は731系+721系。その721系がUシート付のもので、最後尾に来るから見た目珍妙な編成。故に最後部車両に乗車したのではある。
列車は沼ノ端駅で信号が変わらないため発車できない旨のアナウンスがあり、ほどなくその原因が植苗駅で人が倒れているため救護するのに時間を要するということであって。幸い日曜の早朝では乗客も少なく騒ぎもなかったのだが。
そのうち某老人男性が車掌に夕張に行くにはどうしたらいいかの質問が。この忙しい現場に。私自身手持ちの時刻表を見てみれば、南千歳経由でも、そのあとに来る予定の追分行きでも行けそうなのだが、いかんせんダイヤが乱れているから説明にも苦慮して。
その老人は理解したかどうか怪しいままいなくなったのだが。

列車は30分以上遅れて運転再開したのだが、行先は札幌に変更、折り返し部分も運休ということにはなったのではある。この遅れのために午前中の予定をキャンセルせざるを得ななったのが、まあ誤算ではあったもののその分他には振り向けたのではあるが。


ということで、連休最後の部分でいろんなトラブルがありました、という記録ではあります。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)