スポンサーリンク

2016年09月18日

金がいない。

>今日のトライアングルでビルドアップはキツくねーか?

 まあ、コンアシの予想スタメン以外全くのノーインフォメーションなんで、
 上里&前寛のWボランチと増川に代わって河合のCBという前提で書いているんだけど…。

 アウェイ長崎戦はスコアレスドロー。
 サポーターズブログ→J公式で順位表とチェックして、ひとっ風呂浴びて。
 こんなもんかなあというのが率直な感想。

 今日のメンツで長崎のガチプレス相手に真っ向勝負ってのはいかにも分が悪い、
 勝つなら都倉に放り込んであとはお任せみたいなイメージしか湧かなかった。

 直接的な比較の対象は出場停止の宮澤に代わっての前寛の出来や如何にってことになるんだけど、増川がいなかったってのが攻撃では地味に響いたかなという予想。上里と河合だとどうしても攻撃の重心が後ろになりがちだし…。加えて、上里と宮澤とのコンビならそこそこ縦関係を作れるけど、前寛だと横関係のまんまでそんなイメージがちっとも浮かばないし。
 なので、今日のメンツだとヘイスもキッチリとマークされて中央からの崩しがまるで期待できない、サイドに展開はできてもそこから先に進めないんじゃ…という予想を立ててしまう。まあ、戦術厨の全くの妄想なんで当たっているかはかなり怪しいとは思うけど(汗)。

 あ、そうそう、金がいないって話は稲本や深井さんがいない、加えて宮澤も出場停止ってんじゃ中盤を引き締めてくれる要の駒がいないわけで、それじゃ苦戦するよねって話で。宮澤は深井さんほど守備で効きまくりじゃないけど、それでもカバーリングはやってくれるし、機を見ての攻撃参加もできるわけで(実際、群馬戦では裏抜けしたし)やっぱりいないとキツいんだな、と。gahara18さんのツイートにもあったけど、上里っていかにも攻撃的な選手、銀って感じで必要に応じて金に化けることができないタイプだし。

 まあ、あれですよ。頂上へのアタックはそう簡単じゃなくて、晴れ渡っていたのが急にブリザードが襲ってくることだってあるし、視界にはハッキリ見えていても刻々と変化する状況において最短ルートを通れるとは限らないし、最短ルートが正解じゃないことだってもしかしたらありうるワケで…。

 群馬戦は“滑落”しそうになるところをギリギリ踏みとどまった。
 今日は勝ち点3こそ取れなかったけど、小さくても頂上への一歩は踏みしめることができた。
 勝ち点こそ1でもある意味群馬戦よりは意味があったととらえている。
 ともあれ、録画を観てネタ含めて改めて考えてみる。
 

posted by フラッ太 |23:50 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2339
この記事に対するコメント一覧
Re:金がいない。

>今日のトライアングルでビルドアップはキツくねーか?

フラッ太さんイチ押しのヘイスが巧さとセンスで何とか回してくれると四方田さんも踏んだのでは…。実際は迷子になってましたが(それでもスキルがあるのは確か。最後まで外せなかったのも理解できますが…)。

>戦術厨の全くの妄想なんで

いえ、概ねそんな印象でした。前寛之も上里も良かったと思うのですが、どちらも全体をコントロールする役がもう一人いるかのようなプレーでもありました。ただ、上里にゲームメイクを期待するなら、堀米だけではなく石井ももっと自由に上下動を出来る状況を作ってあげないと両サイドへの振りが存分に活きない(中盤の守備に不安があると、どうしても石井は引っ張られる。それでも彼は地味に上下動してますが)。

>上里っていかにも攻撃的な選手

むしろ、宮澤に前から守備をしてもらい、上里が後ろで組み立てる縦の関係なら、トップ下が誰でももう少し最前線と中盤双方と距離感良く出来て、攻撃に厚みが出るような気もします。そうすればサイドも常に脅威となり得る位置でプレー出来…って、言うは易しですね。

>頂上へのアタックはそう簡単じゃなくて…最短ルートが正解じゃないことだってもしかしたらありうるワケで…。

結局、我々が言えるのは結果論だけですしね。今は一歩一歩出来る方法で前を目指すことこそ肝要かと。

そうそう、コメントへのお返事のタイトルを名指しにして下さるので、週一ビジターとしては助かります。いつもありがとうございます。

posted by MasaMaru| 2016-09-19 11:40

Re:金がいない。

スポーツ報知によると、ソンユンも首が痛かったらしく、我らが思う以上に鉄火場だったようですね。
昨日は、ワンタッチがあったっけ?という程、記憶にありません。ワンタッチが無いと中央突破はできないでしょう。となると、愚直に何度でもサイドからマイナスのクロスあるのみだったと思いますが、行けなかったか?

>むしろ、宮澤に前から守備をしてもらい、上里が後ろで組み立てる縦の関係なら
MasaMaruさん、横から失礼いたします。
なるほど、腑に落ちました。上里が角で、宮澤は角の側で守る金なんですね(将棋ネタ大好きw)。金が離れると、角頭に1発歩の叩き。上里が敵に絡まれるシーンが鮮やかに浮かびます。

posted by 蹴球素人| 2016-09-19 18:35

Re:金がいない。

ジュリーニョはサイドのほうが力を発揮できるというということがとても分かった試合だったと思います。左サイドでスぺすのある状態で、ボールをもらうと、攻撃の引き出しの百貨店状態だと思いますが、縦でもらうともともとのポジションの左サイドより見劣りがしますね。
あとは、先発DFの3人に河合が入るのは、もう勘弁してほしいです。DFラインが低すぎて、遅攻どころか超遅攻身体的に能力の高い永坂を使ったほうが、攻めにつながる気がしました。

posted by まさひろ| 2016-09-19 19:26

Re:金がいない。

中盤を締められる選手がいないというのは予想された通りで、巧いだけでなくてゲーム展開を読める選手が一人ほしかったですね。

posted by ベコム | 2016-09-23 13:38

Re:金がいない。のお返事。

 >MasaMaruさんへ
謙伍は上下動を頑張ってましたね。
イエローもらった場面は1発レッドになりやしないかとヒヤヒヤしましたが…。
誰が相棒になるにしろ、上里って周りがお膳立てしてあげないと輝かない感じがあるんですよねぇ。

 >蹴球素人さんへ
ダイレクトプレーもですが、パス&ゴーも数えるほどしかなかったような…。
 
>角頭に1発歩の叩き。上里が敵に絡まれるシーンが鮮やかに浮かびます。
 
ミドルパスを配球するってのは角な感じですけど
ピッチ上を縦横無尽に(…ってのは飛車かw)駆け回る感じはないので
歩の叩きで困るって意味ではむしろ桂馬に近いようなw。
上里の守備のルーズさに開始5分でガックリきましたが桂馬に守備は無理ですもんね。
 
 >まさひろさんへ
ジュリーニョの攻撃はドリブル突破含めてサイドの方がより活きる感じはしますね。
ただ、守備のバランスを取るのが大変そうなので点が欲しいときのオプション止まりですが。
ゴメスがバックチャージした時点で四方田監督には見切って欲しかったです。
そして、僕も河合のCBには否定的な立場です。引いてくる相手には特に。
後ろに人数を割かざるを得なくなるので攻撃の圧力が足りなくなっていたように思います。
 
 >ベコムさんへ
えーっと、北海道アジアンベコム北広島さんと同一人物ってことでいいのでしょうか?
全体的に動きの少ない、乏しい試合だったかな、と。
ヘイスが動いた後のスペースを使うとか人と人との間に入れる選手がいなかったので
待ち構えているところにしかパスが出ない、でブロックを崩せないといった具合に。
 
>巧いだけでなくてゲーム展開を読める選手
 
そのあたりは小野が最も適任なんでしょうが、宮澤にもそのへん気を配れればとは思います。
前寛は破綻を来さないように自分のことで手一杯だった感じですし…。

posted by フラッ太| 2016-09-25 00:09

コメントする