スポンサーリンク

2007年07月30日

見つめ続けられる幸せ。

 さて。

 サッカー選手にとっての幸せは、もちろん試合に出て活躍すること。

 ただ、他にも幸せに思うことがある。

 それは、サポーターの存在。

 スタジアムを立錐の余地もないほど埋め尽くす。良い試合であれば歓声がわき、悪ければ罵声が飛んでくる。そんな空気は選手に緊張感をもたらす。

 練習を見学したり、時にはサインをもらったり記念写真を撮ったりする。他のチームの施設はどういう状態かは知らないのだが、少なくともコンサは選手とサポーターの距離がとても近いように思う。それは物理的に近いというだけではなくて、ファンサービスも積極的にやろうというチームの姿勢もあてはまる。

 大好きな選手が夢にまで現れる。出張先に足を運んでまで応援をする。いっしょに突っ走る。応援する側にとってはもちろんだが、それを聞いた選手の方だってきっと幸せであるに違いない。

 こんなにも自分を応援してくれるサポーターがいる・・・。

 それだけで、選手たちは精一杯の力を出し切ろうとする。

 こんないい関係がいつまでも続いてほしいと思う。願わくは、長い「雌伏」の時を超えてそれが「至福」の瞬間に変わってほしい。

 最後はちょっと言葉遊びで締めくくってみました。

 では。

posted by フラッ太 |15:43 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/170
この記事に対するコメント一覧
Re:見つめ続けられる幸せ。

私もサポーターとして、

応援しやすい環境であること。

選手との距離がとっても近いということ。

最近になってこれって凄いことなんだと思ってきました。

ある掲示板に書いてありました。

コンサのようなファンサービスをするチームは、片手で数えるくらいしかないと。

選手達がサッカー以外のことも対応してくれるのだから。

私たちは選手の見えないところでもサポートしていかなきゃなと思いました。

見つめ続けられる幸せ・・本当に幸せです。

posted by 久美 | 2007-07-30 18:55

Re:見つめ続けられる幸せ。のお返事。

 コンサにおけるサポーターと選手の距離感は、いい意味で近いと思うんですよ。
 北海道の土地柄も多分にあるかもしれないし、理由は1つではないのでしょうけどこれもコンサの立派な財産。
 昇格争いが厳しくなるこれからは取材規制などで大変なこともあるでしょうけど、これからも臨場感たっぷりの練習風景をレポートしてください!

posted by フラッ太| 2007-07-31 09:16

Re:見つめ続けられる幸せ。

今回は、たくさんの幸せな気持ちを味わうことができて、本当にステキな時を過ごすことができました。
これが私の自己満足ではなく、ほんの少しでもいいから相手の選手の力の素になれば・・・と願うばかりです。

フラッ太さんのエントリーと、選手も同じ気持ちなのであったら、どんなにか嬉しいことでしょう。応援する者として、こんな幸せなことはありませんね。

posted by まる| 2007-07-31 10:31

Re:見つめ続けられる幸せ。

こんにちは。
本当にフラッ太さんの言う通りだと思っているドールズママです!
私は今は試合に出てはいない選手を心から応援していますので白恋でのファンサがなければ選手と会う事も出来ないし接点が中々ありません。
サテの試合はありますが数は少ないですし。。。
遠くから見ているのとお会いしてお話したりサインや写真をお願いして選手の人柄に触れ益々応援したくなったり、新たにファンになったりもあります。
こんな恵まれた環境は他のチームにもあるのかしら?と思う事があります。
私は白恋で精一杯応援している気持ちを伝え(伝わっていないかもですが)選手からはパワーを貰って帰ってきて自分も頑張れます(^_-)-☆
考え方や応援の仕方は人それぞれでしょうがコンサドーレのスタイルには感謝の気持ちで一杯です!

posted by ドールズママ| 2007-07-31 10:51

Re:見つめ続けられる幸せ。のお返事2。

 >まるさんへ
 このエントリーは、もともと「いいなあ、はやしぃを追いかけて仙台まで行くのかぁ。」とぼんやり思ってのものでした。
 仙台遠征の様子、楽しく読ませていただきましたが余計にうらやましくなってしまいました。
 桃太郎くんと親子2代ではやしぃを追いかけることになったら、スーパーはやしぃになるかもしれませんね(笑)。

 >ドールズママさんへ
 きっかけはいろいろでしょうが、1人の選手を見つめ続けるというのはやっぱり大変なエネルギーがいると思います。残念ながら僕にはまだありませんが、コンサの環境はそうしたきっかけを生むには最高なのでしょう。至福の時の間には「しまふく」もありますし。
 ・・・下手なシャレですみません。

posted by フラッ太| 2007-07-31 15:30

Re:見つめ続けられる幸せ。

ありがとうございました。
エントリー、そしてコメントへのお返事、とても嬉しく拝見しました。

私の言動について、全ての人がフラッ太さんのように好意的に思ってくださっているとは思いませんし、選手に顔を覚えてもらったり、こんないい思いをできるのは、本当にラッキーな特別なことなのだろう(自分は皆と違って特別だ、と自慢する意味ではありません)、とありがたく、そして幸せに感じています。
男性サポの方に、よかったね、と言ってもらえると、ちょっとホッとするミーハーサポの私です。

posted by まる| 2007-07-31 16:31

Re:見つめ続けられる幸せ。

フラッ太さんお返事をありがとうございました。
そう思っていただいてとても嬉しいです!
いろいろな人がいますから色々批判も言われて凹んだりもしますが、やっぱり応援したいという気持ちが強ければ負けずに応援していけるのだと思います。
自分の力なんて何の力にもならないとは思いますが応援しているサポもいると思う事が少しでもエネルギーになってくれるといいなあと思います。

posted by ドールズママ| 2007-08-01 01:02

Re:見つめ続けられる幸せ。のお返事3。

 >まるさんへ
 選手とサポーターがお互いに「あの人を知っている」というのはとても贅沢なこと。そういう関係になれるコンサの環境を誇りに思いつつ応援していきましょう!

 >ドールズママさんへ
 批判の仕方や程度にもよるでしょうが、応援する気持ちの強さがあればケチなやっかみなどはスルーできちゃうものです。
 むしろ、ドールズママさんやまるさんのような存在がサポーターの応援を一層熱くさせると思いますよ!

posted by フラッ太| 2007-08-01 08:04

コメントする