スポンサーリンク

2007年07月30日

第3クールの皮算用。

 さて。

 今年のコンサは本当にツキがある。桜がカニ料理をしてくれたおかげで、仙台との勝ち点差は11。

 第3クールに入って、2勝2分けの勝ち点8。厚別で引き分けが多いため勝ちきれない印象が強いのだが、そこそこ勝ち点は稼いでいるのだ。蜂とカニを直接叩いておいたのが本当に効いている。考えようによっては、上位に引き分け下位を叩いたと言えなくもないからだ。

 三浦監督は、「3倍して勝ち点24」とコメントしている。三浦監督にしては珍しく楽観的というか、某チリチリのような風頼みともとれるコメントだ。それはともかく、第3クールのみで勝ち点24を稼ごうとすると残り16。ということは5勝1分け以上が必要になる。死のロードを考えると、これはちょっと現実的ではないというか、かなり厳しいと思う(不可能とは言わないけれど)。

 ちょっとボーダーダインを下げて、第3クールで勝ち点20以上としても、残り12を稼ぐには最低でも3勝以上は欲しいところだ。その意味では鳥栖戦は痛かったのだが、まあこれは今さらなので。

 となると、次節の草津戦・その次のドームでの桜戦が非常に重要になってくる。連勝するのが義務、と言いきってしまっても良い。ここで連勝できれば、死のロードが格段に楽になる。桜戦後の残り6試合を3勝1分け以上、または2勝4分けで勝ち点24に届くのだ。全試合引き分けでも勝ち点20。
 百歩譲って草津戦を引き分けたとしても、ドームの桜戦だけは何が何でも勝たなければならない。この試合だけは引き分けすら許されない。試合日程に余裕がありドームで行う以上、コンディションが・・・など言い訳は一切通用しない。

 願わくは、桜戦で闘志むき出しの戦いできっちり勝って、黄色の紙がリーチの人にはお墓参りに備えて全員に有給休暇をしっかり取ってもらって、京都戦はサブ組の練習試合に充てて引き分けOKで頑張ってもらう。

 ・・・そんな都合のいい展開になってくれるととっても助かるんだが。それはともかく、草津と桜の2戦は連勝。これに尽きる。これができれば死のロードは主力を休ませてサブ組だけの強化合宿にしたっていいくらいだ(←って、いくらなんでもこれは余裕ぶっこきすぎか)。

 ロードが楽になるか地獄を見るかは、この2戦に全てがかかっている。

 長くなりましたが、あくまでも数字遊びってことで。

 ひと寝入りします。

 では。

posted by フラッ太 |09:39 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/169
この記事に対するコメント一覧
Re:第3クールの皮算用。

サブ組で紫にドローは厳しいかも。
個人的にはJ2でいちばん怖いチームだと思っているので。
でも、情報がないサブ組相手に紫チームがキョトンとしちゃう可能性もあるかもしれませんね。
どっちにしても、どの試合でも「負け」は絶対ナシということで。

posted by rocket2号 | 2007-07-30 10:40

Re:第3クールの皮算用。のお返事。

 >rocket2号さんへ
 おっしゃるとおり、J2最強は間違いなく紫でしょう。
 ベストメンバーでも正直勝てるかどうか・・・(ましてやアウェイだし)。
 ただ、こんな都合の良い展開にでもならないと三浦監督がサテ組を使う気にならない(なれない?)のと、有給リーチが6人(!)という時限爆弾を抱えるチームの事情が激しく心配なわけで・・・。

posted by フラッ太| 2007-07-30 15:36

コメントする