スポンサーリンク

2011年09月30日

勝負の10月突入&横浜FC戦の展望。

 混戦をくぐり抜け~♪ 見上げるJ1の空に~♪ ・・・と、オチャラケはこれくらいにして。

 今のところ2位につけているわれらがコンサドーレ札幌。残り11試合で昇格圏内にいるのだから堂々と昇格を目指すと言っても恥をかくことはない。むしろ「今年はチャンスだ、絶対上がるぞ!」と声を大にしてテンションアップといきたいところ。長いシーズンももうすぐ4分の3を消化していよいよ3コーナーから4コーナーを回って・・・といった感じ。淀の坂には気をつけろ、ってそうじゃないですね。

 さて、状況としては去年の福岡に近い。前年13位から下馬評を覆すまさかの現在2位。ここからは今宮純的な数字遊びなので話半分ってことにして(苦笑)、27試合消化時点での成績を比較すると・・・

 10福岡 :3位 勝ち点49 15勝4分け8敗
 11コンサ:2位 勝ち点50 15勝5分け7敗 

 である。ついでに、ギリギリで昇格したクラブの数字を拾ってみると

 05 福岡 勝ち点78 (44試合、勝ち点率 59.0%)
 06 神戸 勝ち点86 (48試合、勝ち点率 59.7%)
 07 京都 勝ち点86 (48試合、勝ち点率 59.7%)
 08 山形 勝ち点78 (42試合、勝ち点率 61.9%)
 09 湘南 勝ち点98 (51試合、勝ち点率 64.0%)
 10 福岡 勝ち点69 (38試合、勝ち点率 60.5%)

 ここからすると、昇格だけを考えるなら60%獲れれば行けそうな感じ。もっとも、この6クラブで今もJ1で生き残っているのは山形と監督を取っ替え引っ替えしまくりで金のある神戸のみ。しかも神戸は去年の最終節で逆転残留。1年で逆戻りも珍しくない。それでも、今年のコンサだってこれをクリアするためだけでも勝ち点はあと19必要なのだから、6勝1分け(もしくは5勝4分け)以上しなきゃいけない。厳しいねぇ。

 ・・・とまあ、数字遊びと皮算用はこれくらいにして。

 今年のコンサはいろいろな意味で“乗り越えてきた”イメージを強く持っている。北九州からの3連戦、特にヴェルディ戦は高い攻撃力を持つ相手にどこまで守備陣が踏ん張れるか、徳島戦は昇格争いの直接対決で勝つことができるかといった明確な課題があった。

 10月以降のテーマを挙げるとするなら、昇格争いをするチームの戦いができるか?
 ホームで勝つのは当然として、昇格の条件としては下位のチームから必ず勝ち点3を獲るのも欠かせない。

 次節は横浜FCとの対戦。ひとりでできるもん的なフランサ加入は確かに怖い。カイオも有休から戻ってくる。しかし、高地・中野が出場停止で寺田は長期離脱中。守備はかなり付け入る隙があるとみる。前線を孤立させてフランサを置物状態にしておけば・・・というのが理想なのかな。

 相性悪い?国立で勝ってない?そんなの関係ねぇ。
 アウェイ席をあっという間にsold outにしたサポーターが背中を押してくれるのだから。

 同じ相手に2度負けてはいけない。室蘭の屈辱を晴らさなければ。千葉には倍返ししたんだから横浜FCにもキッチリ勝負付けをしておきたい。4コーナーを抜けたらアウェイ3連戦のキツい登り坂も控えている以上、躓くワケにはいかんのだ。周りが勝ち続ければボーダーラインなんてあってないようなもの。サポーターも含めて自分たちで昇格の切符を手にするというのを強く意識して臨もう。

 今までと変わらずに、1つ1つ、着実に積み重ねていこう。

posted by フラッ太 |13:15 | スチャラカプレビュー | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1685
この記事に対するコメント一覧
Re:勝負の10月突入&横浜FC戦の展望。

 今回ばかりは国立で勝っていないと言うのはデメリットにはならないでしょうね。フラッ太さんが言われるように間違いなくホームジャックしてくれるサポーターであふれるでしょうから、サポーターがホームと同じ雰囲気を出してくれるものと思います。
 相手はフランサですね。要注意は
 彼のところにボールがいかないようにしっかりプレスうぃかけてほしいと思います。
 室蘭の敗戦はわけのわからない戦術をとったせいだったのでまともにやって必ずリベンジを果たしてほしいですね。とにかく勝つこと。これしかないですね。

posted by 孔明| 2011-09-30 20:51

孔明さんへ

 アウェイ3連戦までの2戦は特にそうなんですが、
 気持ちを切らしてはいけないというのを強く感じています。
 ここで気を抜いたら一気に滑り落ちる。
 何となく勝てているというのはある意味で危険な兆候でもあります。
 石崎監督はしっかり手綱を引き締めているとは思いますが、
 サポの側に油断、気の緩みが生じるのが怖い。
 参戦する方は全力応援するでしょうから大丈夫ですが、
 改めて簡単に勝てる試合などない、昇格はそんなに簡単じゃないと気合入れ直したいですね。

posted by フラッ太| 2011-10-01 22:49

コメントする