スポンサーリンク

2011年09月23日

’11弾丸ツアーレポート⑤~次はホームの最終戦で~

 最終日はこの方とお会いすることに。
 ちゃんとお話しするのは初参戦の時以来だから3年ぶりかあ・・・。

 美味しいお店がいろいろある中、煮込みハンバーグに惹かれて狸小路の北斗星でお昼ごはん。ボリュームはかなりのモノ。ご飯を3分の1くらいで、とオーダーした理由がよくわかった。僕はちゃんと食べたけどお腹いっぱい。その後はゆっくりお話しできる場所へ、ということで丸美珈琲店へ(HPはこちら)。自分1人だけならまだしも、2人揃って迷子になるなんて恥ずかしいマネができるわけがない。ロケハンしといて良かったよ。

 しばらくはグダグダだったツアーのいきさつと練習見学の話に。そんな中でもコンサは地味にGK王国だなあ、と。古いところでは古川や洋平が、藤ヶ谷や優也、林、ぎーさん、高原、そして今年はホスンと次々に人材が現れてきて。新潟あたりは羨望の眼差しなんじゃ・・・。曵地もユースから昇格して下の世代の松原はトップに人材が豊富すぎて岡山に、さらにその下には阿波加くんが控えていて。ここまでコンスタントに出てくるってそうそうないような・・・。普段からバカスカとシュート打たれまくりだからってのは言っちゃいけないぞ。で、その後はいわゆる“業界のウラ話”で盛り上がる。「何でそんなことを・・・」とか「ヘンなことに詳しすぎ!」というのは一種の“職業病”ゆえ自然とそうなっちゃうことに感心しきり。
 その後は札幌駅まで地下歩道を歩くことに。行ったことがなかったので気を遣っていただいて恐縮です(苦笑)。「四字のあれ(インチキ漢文のこと)ってどうやるんですか?チーム名とか大変じゃないですか?」と訊かれたけど、あれはまだラクなほう。なぜかというと試合経過を書くのが半分でゼロから作る必要がないので。チーム名も漢字の音訓読みから引っぱってくるだけだからそんなに苦しまないし。まあ、このあたりはクイズオタクというバックボーンがあって、どーでもいい知識を抱えているからこそできるというのを白状したんだけど。あっちのコンビの方がよっぽど大変なんですよ。オチ決めた上で構成考えなきゃなんないから。しかも凝り性が祟ってだんだんネタ作りのハードルが上がっちゃってえらいことに(汗)。今年は再び登場させられるかな・・・。

 話がとっ散らかっちゃったかなと思ったけど、喜んでいただけたのは何より。最終日のお約束はヨドバシと紀伊国屋のハシゴ。PCパーツ類は眺めただけ。でも、今使っているイスがグラグラになってきて腰に悪いので2万円弱奮発して一点豪華にPCチェアを買うことにした。デブには靴とイスは消耗品なのよ(苦笑)。Zのヴァージョン2がなかったのは誤算。あんだけ売り場が広いのに・・・。紀伊国屋では資格試験の本を数冊、そしてサッカーに関する本を購入。戦術リストランテ(西部謙司 ソル・メディア \1,680)、ザックJAPAN三つの選択(杉山茂樹 えい(木へんに世)出版社 \1,050)を買うあたりはモロに戦術厨丸出し。杉山に印税が入るのはシャクだが。サッカー批評を買い忘れたのがちょっと心残り。やっぱ余裕なかったんだなあ。
 そして大丸で石屋製菓の白いロールケーキをお買い上げ・・・しようと思ったが、「本日中にお召し上がりですか?」と訊かれた。「生クリームを使っておりますので・・・」そういやそうだ。またしても予定変更。駅で白い恋人のホワイトとブラックを1つずつ購入。女性の比率が高い職場ではとっても喜ばれました(笑)。白いロールケーキは次回のお楽しみとしとこうか。

 帰りの特急では対向列車が鹿に遭遇して到着が15分遅れるなど最後の最後までアクシデントが起こりまくりの秋の弾丸ツアー。第2次弾丸ツアーはホームの最終戦、12月3日。夜勤明けでかつキックオフが12時30分、間に合うかどうかとても微妙という正真正銘の弾丸ツアー。土曜日は仕事は入ってないけど、次の日曜日に何としても休みをもらえるように働かねばっ。祝勝会で盛大に酔っぱらうんだもんね!

 以上、オトナの余裕がカケラも見当たらない今年の第1次弾丸ツアーのレポート終了です!

posted by フラッ太 |11:00 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1679
コメントする