スポンサーリンク

2011年05月22日

この際なので・・・。

 「バカアホマヌケ!」と書き殴ったんじゃただの感情の吐き捨て。
 一応、気を遣ったつもりだけど昨日のエントリーではえらいことになっちゃって・・・(汗)。

 今回はコメントへのお返事ということで改めてエントリーを立てた次第。

 ビンボーでスカパーに加入できなくて地上波の時しか見れないけど戦術厨を自称してるのはその通りだが、その後がいただけないな。お詫びにアンテナ・チューナー・レコーダーの3点セットを買ってくださいませ、と余裕ぶってみる。つくるさんは去年の終盤にご自身のブログで石崎監督の続投については明確に反対と述べているので続投派というのはあたりません。
 
 ドドスコさんが巨人戦の方が面白かったというのはファイターズの試合を指してのことだと思われますが、その通りでしょう。負けはしましたが、中田が2ランを打ち、あと少しのところまで持っていきました。惜しかった、負けたけど次に繋がるよねとドームに行ったお客さんもそんなに不満は出なかったでしょう。
 コンサの鳥栖戦はどうだったか?次につながるものが櫛引の活躍以外思いつかない。せっかくホームでの鳥取戦を勝って「今度こそ!」という気運を台無しにしただけでなく内容に乏しい試合。それも1度や2度じゃない上に落差が大きすぎる。波があるでは片付けられない。ちょっとの喜びの次は大きな失望というのを何度続けたら気が済むんだろう?同じ負けでも0-4から1点返した福岡の方がよほどマシな“戦い”をしている。

 で、ひっかかりさんとおぢさんのやりとりは正直、おぢさんの助け船がありがたかった。幸兵衛おぢさん、ありがとう!でも、監督代えればオールOKってのはどうなのかなあ(苦笑)。監督以外にも問題山積みなので・・・。
 ノーインフォメーションで試合結果について書くことはさすがにしない。オフィシャルブログを開いて勝敗を知り、ブログ巡りをしてオフィシャルの文字情報をなぞってJ's GOALをチェックして、おぼろ気ながらも試合展開のイメージを掴んで感想を試合後の印象として書く(鳥栖戦は試合終了直後だったので数字まではチェックできなかったけど)。その後、ダイジェストなりぞっこんで映像を少しでも見てアフターインプレッションで客観視しつつも、なるべくいいとこ探しをするように思ったところを書いていくという手順を踏んでいるワケで・・・。

 最近、戦術厨モード全開なのは「なぜ?」というアプローチでアフターインプレッションを書くから。だから、勝てばそうしたクドい書き方は減っていくはず(汗)。もちろん、オンタイムで試合を観た方がより正確なことを書ける。しかし、僕は試合を観ること=映像を見ることが全てではないと思っている。戦術厨的には勝敗を抜きにすればむしろ今年の方が見どころは多いし、面白かったりする。
 映像を見ることで試合前の自分の予想(これは文字情報による試合結果からもたらされる自分の妄想も含まれる)との違いによっていろいろなことがわかる。映像を見なければより突っ込んだことが書けないし、そのためにダイジェストやぞっこんをチェックするんだし。まあ、大抵は自分の見方など大したこたあねーなって結論になるんだけど(滝汗)。
 オンタイムで試合を観た人が「見もせずに語るな!」というのはわかるんだけど、だからといって試合を観なかった人が何も言ってはいけないということにはならない、とは思う。ブログはそのための手段だし、オフィシャルブログのコミュニティは普段スタジアムに行けないサポーターにとっては特に有用だと思うし。

 で、nakanoさんがおっしゃるところの「一番恐いのは気持ちが離れていく事だ」というのは鳥取戦でのドーム1万人割れという数字でハッキリ兆候として現れている。そして、ゴール裏もギッシリ満席というほどでもないように見えた。変わり映えしない、ちっとも強くなる兆しが見えないのは石崎が監督を続けているからだ。監督が頑固にやり方を変えないからだ、石崎にはあのやり方以外に手段がないからだと感じているからだと思う。
 個人的には石崎監督としては自分のやり方に信念があるということもさることながら、やり方を変えてよりドツボにハマるのを避けるために人は変えるがやり方は変えないという方針でいるのだと思う。それでも監督に文句を言うとするなら、こちらの長所を生かそうとするのはいいけれどもうちょっと相手の長所を消すような手立ても講じてほしい、ちょっと理想に傾きすぎということかな。
 結果が出ないことで真っ先に矢面に立たされるのは監督だし、それが監督の仕事でもある。監督を代えるのは空気が変わるという意味では1つの手かもしれないが、それで根本的な解決になるんだろうかという疑問があって監督交代というのを言えないでいる。監督が変わっても選手の意識が変わらなければ意味がないし、現場サイドでの努力を経営サイドが活かせない、生かすような仕事をしているように思えない。このまま何もしないでいてはダメなんだけど、どこから手をつければいいのやら。

 負のスパイラルを止めるためには結果を出すのが一番の近道なんだろうけど、ホームで勝ててもアウェイで勝てない。結果が出ているとも出ていないとも言えるし、その途中にあるとも言えるのでこれまた悩ましい。とりあえず、乾杯!コンサドーレをチェックしたところだけど、前半はアウェイということを考えればそこそこ出来ていたのかな?すっかり長くなっちゃったのでアフターインプレッションは手短にまとめたいけど、どうなることやら・・・。

posted by フラッ太 |00:17 | コンサについて | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1585
この記事に対するコメント一覧
Re:この際なので・・・。

諸悪の根源が石崎。
∴解決の為には交代が必要不可欠。
以上証明終了。

posted by 幸兵衛| 2011-05-22 14:59

Re:この際なので・・・。

試合、生でなかなか観戦できませんが(中継含む)
でも、試合に関してはいろんな思いが沸いてきます。

それは、今までサポとして10数年札幌というチームを見てきた積み重ねからの思いです。
ネット上ではいろんな方の目に触れるのは百も承知ですが、それを語れるのもこのオフィシャルなブログの良いところでもありますよね。

これからも思う事どんどん書いていきましょうよ^^
反対のお考えの方にも正々堂々と意見を戦わせて、コンサの応援したいと思いますよ~

posted by NO.2隊長| 2011-05-22 16:16

Re:この際なので・・・。

私はテレビ観戦でしたが
前半1点取られるまでは近藤、日高の惜しいシュートも有りそこそこ良かったのですが
失点の後前半が残り30分近くあるのにもうばててる
あたりに情けなさを感じました
(肉体的にも気力的にも)
こんなんではアゥエーでは一生勝てない
次節はホームです、暑さは言い訳にできないですね

posted by SB| 2011-05-22 18:29

Re:この際なので・・・。

「監督替えろ」派の方たちは、じゃあ誰が良いかと問われたら即答できるのでしょうか。その監督で必ず結果が出る、という自信があるのでしょうか。

posted by グルコサミン| 2011-05-22 20:19

Re:この際なので・・・。

グルコサミンさんに質問です。あなたはこのままで必ず結果が出る、という自信があるのでしょうか?

posted by コンドロイチン| 2011-05-22 21:15

Re:この際なので・・・。

>グルコサミンさん
ご自分がコンサしか興味がなくて、他のチームのことをろくに知らないからといって、そういう物言いはよくありませんよ。S級ライセンス保持者が何人いるかご存知ですか? 海外の指導者を含めるとどれだけになると思いますか?
それらの人達はことごとく現監督より無能なのですか?
厳しいことを言うようですが現実を直視しましょう。

posted by SBsapo| 2011-05-22 21:23

Re:この際なので・・・。

監督を変えよ、と言うのは現状のままでは無理だと言う判断ですよ。それすなわちJ1昇格の意味もあるし、一般のお客さんがコンサの試合を見に来なくなってしまいますと言う危機に対してです。

次期監督に関してもしHFCが言うことを聞いてくれるなら、お任せしたい指導者は沢山存在します。
石崎監督に固執するほうがナンセンスと思いますよ。

posted by NO2隊長| 2011-05-22 23:56

Re:この際なので・・・。

>グルコサミン殿
あなたが暗に言いたいとおり、現監督を交替させても良い結果がでる100%の保証なんて、どこにもありません。だからギャンブルになります。ギャンブルですから失敗することもそりゃ充分にありえますよ。

あなたは、それならギャンブルなんて冗談じゃない、そんなリスクは冒せない、失敗したらどうするんだと言うのかもしれません。

ですが、私が声を大にして言いたいのは、現状維持でこのまま何もしないことだってギャンブルになるんですよ。何もしないでいても結果が良くなる保証はどこにもないし、更に結果が悪くなることだって充分ありえますから。だからこれもギャンブルです。

フロントを含め多くの人たちが、何もしない現状維持でいればリスクが無いと思っているのならば、それは大きな間違いだと思いますね。もっとも今のままの成績・観客動員数で良いのであれば、話は別ですけど。
そうでないのならば、もはやギャンブルをすることからは逃げられません。

あとは、どっちのギャンブルのほうが勝率が高いかを判断するのは、個々の考えでしょうね。

posted by 左平次| 2011-05-23 02:54

Re:この際なので・・・。

だからさーじゃぁ誰がいいの?って訊いてるっしょや、、、

posted by グルコサミン| 2011-05-23 21:45

Re:この際なので・・・。

だからさーじゃぁこのままでいいの?って訊いてるっしょや、、、

posted by コンドロイチン| 2011-05-23 22:18

Re:この際なので・・・。

グルコサミンさんいい加減にしなさい。フラッ太さんのエントリーと関係のない、他の人の意見に食いつくのは止めなさい。
このエントリーのコメント欄も停止されるかもしれませんよ。

それから関係のないことで恐縮ですが、
私の偽物が現れています。
何卒、勘違いなされないように皆様、
宜しくお願いいたします。

posted by 大吉| 2011-05-23 22:29