スポンサーリンク

2010年12月27日

意志のある補強。

○山下 達也 選手 コンサドーレ札幌へ新加入のお知らせ

 正直、どんな選手かは知らないので、彼自身については何も言いようがないんだけど、この方の見方が最もうなずけるところではある。あと、つけ加えるとすればプレイスタイルもさることながら完全移籍であることからしても“吉弘ケース”であるとも言える。

 ブログを書く時には、漢字の間違いとか同音異義語の使い分けには気を遣うようにしている。が、いつも迷うのは意志と意思。センターバックの補強が急務なコンサにとってこれは強化部の“意志”が表れた補強であると考える。

 山下の加入は石川をキープできなかった経験を生かした上での移籍だと思う(文字にしちゃうと上から目線にも読めるけど、そういう意図はないので念のため)。今まで、鄭容臺・箕輪など途中補強はレンタル→完全移籍といういわゆる“借りパク”をしてきた。石川も恐らくはその延長線上でゆくゆくは完全で獲ることを念頭に置いていたんだと思う。

 ところが、石川が新潟に(これはJ1に、と同じ意味と捉えていいと思う)移籍することになって目算がおもいっきり狂った。石崎監督の下でやりたいと言っていたこともあるが、強化部は石川をDFの要として考えていたはず。頭数がいないということ以上に、要となれそうな選手を捜す必要に迫られた。

 単に頭数を揃えようとするなら、言葉は悪いが“余り物”や“残り物”を漁ることで何とかなるかもしれない。しかし、それだけではダメで、可能な限り質が高くかつなるべく長い期間コンサで頑張ってくれそうな選手を捜すこともまた重要。報道ではマリノスの河合などの名前が挙がっているが、競合していて獲れる可能性はそう多くないし、外国人は即戦力としてはアリだが長期間抱え続けることは難しい上に“外れクジ”を引くリスクもある。

 それぞれ平行して交渉は継続するにしても、まずは要の補強をすることを優先したと考えれば無名といっては山下には失礼になるが、彼を完全で獲得したというのは賢明な判断だと思う。将来的には櫛引を・・・というのはあるだろうが、ルーキーにDFの要になれというのは酷な話(あわよくば今野のような活躍も期待したいけど)。山下+外国人or河合を基本線として櫛引を競わせるというのであれば少しは形が見えてくると思う。

 外国人選手は既に完全移籍で獲得して上位クラブに売却という方針を打ち出しているが、今回の補強は移籍ルール変更による煽りを受けてこれと見込んだ選手には中途半端なことはしないという意志の表れというのは褒めすぎかな(苦笑)。いずれJ1にドナドナされるのがJ2クラブの宿命ならそれ相応の対策を練る必要もある。クラブがちゃんと選手を保有するのであれば「出すモノは出してくださいね」と言えるワケで・・・。

 まだまだ強化部には頑張ってもらいたいけど、いかんせん人的資源が心もとない(滝汗)。
 岡田・・・戻ってこないかなぁ。

 

posted by フラッ太 |14:22 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1498
この記事に対するコメント一覧
Re:意志のある補強。

ご無沙汰でした!

>可能な限り質が高くかつなるべく長い期間コンサで頑張ってくれそうな選手を捜すこともまた重要。

まさに、そのとおりで。
キーワードは"長い期間"。
今後のコンサを考えるに…
長期保有ができる(安価な←オイ!)選手が理想像。

>山下+外国人or河合を基本線として櫛引を競わせるというのであれば少しは形が見えてくると思う。

"櫛引を競わせる"は結構重要ですよね。
心中覚悟で"使って育てる"方法も無しではないと思うけれど、チーム内の競争に勝てなくてもゲームに出られるというのは…よくはないでしょう。
CBについては、思い切って…上原をコンバートって手もなくはない(?)。ソダン2号(笑)

>岡田・・・戻ってこないかなぁ。

これはね…。
なんせ西嶋outがわかって、藤田が"右SBなシーズン"になるな…と思っていたら↓↓↓
その藤田も移籍ですからね…(苦)
最も薄い右SB。
4バックは無理でないの?っていう状況(苦苦)っていうか3バックも無理な状況(苦苦苦)
砂川と再契約で…SMFという観点では◎だけれど、砂川はSBできんから。
いい加減、"年末妄想"を楽しみたいのですが…現状では妄想にならん(フラッ太さんみたいにネタをやらない拙者は→記事も書けん…苦怒笑)

>いずれJ1にドナドナされるのがJ2クラブの宿命ならそれ相応の対策を練る必要もある。

新潟には明らかに目をつけられている感じ(-_-;)
コンサユース→コンサトップは使える人材…みたいな。
古田、三上…危うし。
コンサの育成が他チームからも評価されているという見方もできるので、喜ばしいことでもあるのですが…

posted by はげお| 2010-12-27 18:38

Re:意志のある補強。

岡田・・・戻ってこないかなぁ~。
同感です!
あちこちのブログで見かけるので私じゃだけじゃないんだ♪と嬉しくなりました。

Comeback 佑樹~♪

posted by ドールズママ| 2010-12-28 00:17

Re:意志のある補強。のお返事。

 >はげおさんへ
 こちらこそ、お久しぶりです。

 続々と新加入の選手が発表されましたが、
 強化部は石川を攫われた失態をだいぶ取り返したんじゃないでしょうか(笑)。
 SBがもう1枚獲れれば理想的にはなるんでしょうが、
 そのあたりは途中補強or学徒動員で凌ぐんじゃないかと。

 コンサユースは新潟に限らず、明らかに狙われているでしょうね。
 今年は大伍が新潟経由でたぶん鹿島行き、征也が新潟行きで、去年は古田、今年は三上、U-16には世代別代表が3人と有望株がけっこういますから。でも、J1から狙われるくらいでちょうどいいと思ってます。あとはフロントがうまく囲い込んで、獲られるにしても「出すモノ出しなさいよ!」となればいいんですから。

 あ、ネタに関しては、神様が降りてきた時に自然発生的に書くので気にしないで下さい(笑)。

 >ドールズママさんへ
 岡田びいきとしては来てほしいですよねぇ。
 でも、栃木では1列前での起用が多かったので、どこに決まるにせよ、
 そのへんの評価がどうなるのかが別れ目だと思ってます。

posted by フラッ太| 2010-12-29 20:36

コメントする