スポンサーリンク

2010年09月14日

’10弾丸ツアーレポート・2日目の弐~新・定番ルートの開拓~

 さて、ごく一部の方にはお待たせいたしました。いよいよ円山突撃編です!
 かなりの長文ですが、よろしければお付き合いのほどを。

 9月6日、月曜日。

 午後1時半を回って豊水すすきの駅から円山公園駅へと移動。毎度毎度思うが、大通駅ってのは乗り換えの時にとにかく歩かされるんだよなあ。腹ごなしになるからいいけど。円山公園駅には午後2時すぎの到着。さんざん地図はチェックしたから東西南北さえ間違わなければ楽勝で辿り着ける。それにしても札幌とは思えない妙な蒸し暑さで、Buono Buonoに辿り着く頃にはすっかり汗だく。

 で、このBuono Buonoは看板も控えめで、ちょっと目には「ホントにここ?」っていうほどのこぢんまりとしたお店。席数もそれほど多くないし落ち着いた雰囲気で、有名なお店なんだろうけどどことなく隠れ家っぽい感じがいい。木村カエラとかの色紙もあったっけ。まずはスタンダードなケーゼ(\398)をオーダー。汗だくになっていたのでアイスコーヒー(\500)とセットで。この後昴へ行くのになぜアイスコーヒーにしたんだか・・・(汗)。
 さて、とりあえず1つつまんだところで辺りを見回すと野郎はオレしかいないことに気づいて何だかとても落ち着かなくなってきた。そりゃそうである。平日の昼さがりにチーズケーキ頬張って幸せな気分に浸っている野郎は端から見たら違和感アリアリ。たまに男性客が来てもテイクアウトだったり、ご夫妻だったり。しかも周りに座っているのはうら若きレディだったり、いい感じな男女だったりしてごらんなさいな。もう埼スタでついうっかりコンサユニ着てホーム側の席に行くようなKY感が襲ってくること間違いなし。

 精神的にだいぶやられてしまったが、こちとら年1のツアー中。「気にしたら負け」と気を取り直し追加オーダーをすることに。が、ショーケースを眺めると急に魔神の血が騒いできた。どれも美味しそうで目移りしちゃってもう・・・。「この際、全部1個ずつ頼んじまえ!」という心の叫びを抑えるのに必死だった(苦笑)。朝・昼と調子に乗って食べすぎたのがアダになり、気持ちとしてはまだまだたいらげられそうだったが、いかんせんカラダがついていかない。
 厳選に厳選を重ねた結果、レアチーズ(\298)とリコッタチーズケーキ(\380)をオーダー。ニューヨークスタイルやスフレも食べたかったが泣く泣く諦めることに。リコッタチーズケーキはかなりヘビー。コーヒーとピッタリってのはダテではない。アイスティーでは飲み物の味わかんないだろうなあ。ケーキが来るまで(先払いなので)小遣い帳を整理。時間としては40分くらいかな。このお店は弾丸ツアーの定番ルートにぜひとも加えたい。え?毎年1人で行くのかって?・・・そこは気にしたら負け。

 ふらったはレベルがあがった!

 たいじゅうが2あがった!
 たいしぼうが2あがった!
 まんぷくかんが5あがった!
 ボーノボーノのおみせをおぼえた!

 ってなわけでコンビニに寄ってお金を下ろして今度は昴へ。この2店、距離的にそう離れていないのでハシゴするにはもってこい。もっとも、昴はあくまで豆を売るお店なのでお買い物をすることが前提になるけど。試飲させてもらったのはGBアイスというアイスコーヒー用のもの。なので、ホットでもかなり主張の強い味。円山店は10年くらい経つとのこと。店主がとても気さくな方で、焙煎までの間のひとときを楽しくすごすことができた。
 とある番組でも紹介されていたが、チャートがあるので好みの味をセレクトしやすいってのはポイントが高い。ここでも目移りして困ったが、100gから買えるのでチャートに沿ってBmix、スペシャルブレンド、クラーク博士の珈琲、キューバクリスタル(\630)、スマトラの深煎り(\683)の5種を選択(前者3つはセットになっていて\1,690)。ロビンソンの地下にもお店はあるが、円山散策の中継地点として足を運ぶ価値は十分ある(HPはこちら)。

 そして再び大通へ。ダメもとでCDを探すためポールタウン・オーロラタウンをぐるっと一回り。しかし、お目当てのモノは見つからず。歩き回ってクタクタになったので荷物を整理することに。郵便局に飛び込んで、長袖のシャツや雨具、お買い物したコーヒー豆やらを片っ端から詰め込む。練習見学が遅れたのは地味に迷子になったからだが、偶然にもその時に郵便局を見つけていたのでここで荷造りして少しでも身軽にすることにしたんである。夕食は去年も行ったとある定食屋さんにしたかったが、さすがに食いすぎなのでおにぎりと野菜ジュースで簡単に。予定よりも2本早い快速で移動、2日目の終了と相成った。

 ものすごく長くなってしまって申し訳ありません。
 残り2日は大して書くこともないので手短にまとめますので・・・(汗)。

posted by フラッ太 |08:00 | 旅行記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1421
この記事に対するコメント一覧
Re:’10弾丸ツアーレポート・2日目の弐~新・定番ルートの開拓~

おはようございます!
とっても楽しくてスラスラよめましたよ!
私は1人で札幌へ行くと迷子になるし、一人で食事できないのでレディに囲まれケーキを食べるなんて「お見事」!!
そのため円山まで足運んでるんですもんね。人目などノープロブレム!!
とエラそうに言ってますが、去年一人で札幌へ行ったときはスタバでスコーンとカフェラテが唯一の食事だったワタシ・・・ヘタレ。
そして厚生年金会館(現ニトリホール)にたどり着けずビル掃除の先輩レディに助けてもらいました。

posted by チームがある限り| 2010-09-14 11:08

Re:’10弾丸ツアーレポート・2日目の弐~新・定番ルートの開拓~

フラッ太さん。レベルアップおめ。

ボーノボーノ定番ルート入りは必須。
毎年3個ずつクリアしたら更に5P上がるよ(>_<)/
残り2日のレポも楽しみだな~。
あれ~絵日記は~?フフフ

posted by mimicchi| 2010-09-14 16:58

Re:’10弾丸ツアーレポート・2日目の弐~新・定番ルートの開拓~のお返事。

 >チームがある限りさんへ
 地下鉄の駅から地上に上がるとたまに東西南北がわからなくなります(汗)。
 あと、レディに囲まれて、ってのは微妙にニュアンスが違います(苦笑)。
 こちとら、隅の席で小さくなっておとなしくケーキつついてましたから・・・。

 >mimicchiさんへ
 気持ちとしては5つくらいはイケるかなと思っていたんです(←オイ!)。
 でも、おっさんの体にはやはり無理がありました。次回のお楽しみです。
 それよりも調子に乗って買い込んだコーヒーをどうやって飲み尽くそうか思案中です・・・。

posted by フラッ太| 2010-09-15 00:45

コメントする