2006年06月27日

サテライト仙台戦@宮の沢

2006/6/25 14:00 宮の沢白い恋人サッカー場
サテライト ベガルタ仙台戦
3-1(2-0、1-1)
得点者:川崎、関、萬代(仙台)、征也
詳細は →こちら

宮の沢でサッカーを見るのは楽しいし、この日の試合には(残念ながら?)智樹も謙伍も征也も西くんも揃って出そうだったし、大怪我から復活したカズがいよいよ実戦に出場するか?というタイミングだったので、元からこの試合には行くつもりでした。
でも、夕張でのクラセン北海道大会決勝戦を途中で切り上げてでもキックオフに間に合わせようと思ったのは、カズがもしかしてスタメンで出るかも。という思いからですね。
試合のピッチに戻ってきたその時を拍手で迎えたいと思ったから。

そしてそのとおりカズはスタメンで出場して、智樹とダブルボランチを組んだわけだけど。久しぶりに見るカズは、ボールを蹴る強さも、ボールを奪い合う姿勢も、怪我の影響をほとんど感じさせませんでした。試合後のコメントでは、接触プレイはちょっと怖さがあったと言っていたんですね。でも見ていたときにはそんな風に感じているようには見えませんでした。カズが元気にボールを追ってプレイしている姿を見ているだけでも嬉しかったけど、あのサイドネットに当たったFKは入ったかと思うようなコースとスピードでしたね。思わず入った!と一瞬腰を浮かしたもの。

健太郎は、初めは左サイドを、後半にカズと西くんが交代してからはカズの代わりにボランチをやっていましたけど、やっぱりボランチの方が素敵だった。

後半に西くんが入ってから、右サイドの前目のエリアで、智樹と西くんと征也がぐるぐる位置を変えながらパスを回しているシーンがあって、あらあら阿吽の呼吸の仲良しねえという感じが微笑ましかったです。
でもそのわりには智樹は、征也が右サイドをボールを受けられるように何度も駆け上がっているのに、そっちにはほとんど出さないで、左サイドの関にばっかりパスを出すのよねえ(笑)。征也の無駄走りももったいなかったし、何よりも関が何度も何度も走らされ過ぎでちょっと気の毒でしたよ(笑)。

征也のゴールは、清野がゴール前右側でキープして落としたボールに征也が走り込んで正面から決めたものでした。思い切りのよい、いいシュートでしたね。後から、相手が仙台ということや、ホームゴール裏側のゴールだったことで、高校1年生のときに決めた2ゴールのことを思い起こしてしまいました。もう3年も前のことか。あのころから比べると、征也もプロ選手になったし、みんな大人になったねえ。

大人になったと言えば、西くん。
プレイ自体もずいぶん力強くなったなあと思わず目を細めて見ていましたけど、試合後にクールダウンしながらスタンド近くまで来たときに間近で顔を見てびっくり。相変わらずあの可愛さは残っているものの、すごく大人びた顔つきになっていて、ドキッとしてしまいました。

もっと大人のはずの清野さんやアイカーは、大人の貫禄を見たかったところでしたが、まだくすんでいる感じで残念。早くまた輝く姿が見たいです。そうでないとコンサが困ります。

佐藤優也くんはすっかり人気者でしたね。果敢なプレイも気持ちよいし、ゴール裏の人たちは彼のコーチングでずいぶん楽しんでいたようでした。スーパーセーブを見せたときには、ゴール裏だけでなくメインもバックも、スタジアム中から万雷の拍手。きっと彼も気持ちがよかったんじゃないでしょうか。

澄んだ空気と晴れた空の下で見た2日間の3試合。全勝で締めくくれる幸せな週末でした。
トップもユースもサテも揃って勝つなんて。今までにこんなことあったかしら?


あっ!そうだ!
すごい大事なこと書くの忘れていた!!

クラセンの夕張にはベンチ入りメンバーだけでなくベンチ外の選手も来ていたので、サテライトはユースくんなしだろうとばかり思って油断していたら。
加藤大己(ひろき)くんが21番をつけてベンチ入りしていましたよ。
試合の終盤に健太郎に代わって出場して、そのままボランチに入り、智樹とダブルボランチでした。
ものすごい目立つ見せ場はなかったけど、堅実に守備をしたりセカンドボールを拾ったりでそれなりにボールに絡んでいました。
征也や大伍がいたとはいえ、ユースは一人だけできっと緊張したことでしょうね。次の機会にはもっともっとたくさん見せ場を作れますように。楽しみに待っています。

posted by あきっく |22:35 | サテライト | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/81
この記事に対するコメント一覧
Re:@呼び名

智樹も謙伍も征也も西くんも 健太郎 カズと西くんが
智樹と西くんと征也 清野が 清野さんやアイカー 佐藤優也くん

呼び捨てとくん付け 呼び捨てかと思ったらさん付けそしてニックw
これは親しみの度合い?w さん付けの前の呼び捨ては失言??とか・・

実に親しみやすい文章でした。

posted by totto| 2006-06-28 00:00

(ノ∀`)アチャー

>tottoさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
いい加減で大雑把な私の性格を看破されてしまいましたね(汗)。
ふだんいろんな呼び名で好き勝手に選手を呼んでいるけど、文字に書くときにはちょっと取り繕ってみようかなと思ったり、思わず普段の地金が出てしまったり。
そんなこんなで呼び方がバラバラですね。恥ずかしいw

西くんはねえ。「大伍」と呼ぶときもあるけど、やっぱり基本は「西くん」なのです。
中学3年生のときに宮の沢で見た、ちっちゃくて、真っ白い肌に赤いほっぺの可愛らしい姿は、どうしても今でも「西くん」なので。でもほんと大人っぽい顔になりました。精悍な西くん(想像つかないけど)がトップの試合で活躍する姿・・・。楽しみですねえ。

posted by あきっく| 2006-06-28 00:00

Re:呼び名@宮の沢

せっかく試合報告してくれているのに横道に外れた書込みでゴメンナサイw
ワタクシも呼び名は好き勝手です^^
卓人・ユッキー・西サン・曽田クン・池内クン・ヒロ・ワナサン・砂サン・謙伍・フッキ
進也・元気・智樹・加賀ケン・大塚クン・清野サン・芳賀クン・関チャン・カズ
勇樹・健太郎・千葉チャン・ノモ・征也・もんじゃ・大伍・高原クン・正クン・セバ
本当に好き勝手ww 皆、大好きです!!

あきっくサンは、試合の流れや様子ではなく、選手をピックアップして書いてあるので
あの選手がこう動いてプレーしてたんだー!とか、素敵さとか可愛らしさとか
見ていなくても想像できちゃいますよね!!楽しくなりますw

東京在住なのに、札幌まで出向く行動力に頭が下がります。ステキ☆
トップもサテも調子が良さそうで毎試合が楽しみですネ!
勝てば応援のしがいがあるし^^皆・皆頑張ってほしいです。

又、読ませてくださいませm(_ _)mネ。

posted by totto| 2006-06-28 20:30

Re:サテライト仙台戦@宮の沢

>tottoさん
思わぬところを褒められてしまい、嬉し恥ずかしw
実はこれ、手抜きだったんですよ。
あんまり他の人が見に行っていない試合なら、試合全体の経過や流れを報告した方がいいのでしょうが、宮の沢でのサテライトはたくさんの人が見ているし、ここのブログでもたくさんの人が試合の様子を書いているはずなので。
私のエントリは遅くなってしまったので、自分の印象に残ったことだけ書けばいいやと思って、思いっきり偏った描写で済ませてしまったわけです。
でもその方が読みやすいところがありました?
へーえ。そうか。やっぱり「(偏)愛」ゆえかなw

またぜひいらしてくださいね。
感想をコメントしていただけると嬉しいです。

posted by あきっく| 2006-06-28 21:01

コメントする