カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2007年05月04日
2007/5/3 13:00 敷島公園陸上競技場 第13節 コンサ 1-2(1-2、0-0)草津 得点者:ダヴィ(札 31分)、氏原(草津 33分)、氏原(37分) 結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー またもや関東後援会主催のバスツアーで敷島に行ってきました。ツアーの募集が始まったころは新宿を朝8:45に出発の予定でしたが、その後GWによる渋滞を考慮して朝7:00の出発に変更になりました。 6:30~6:45くらいに新宿に着く電車に乗ろうと思ったら、あらやだ家を出るのは6時ころだわ。札幌に行くときよりは若干遅いけれど、でもけっこう早起きしなきゃ。こういう早起きができるのってコンサ関連のときだけですよね(爆)。 そう思いながらも微妙に寝過ごし、電車に乗る前にコンビニに寄って朝ご飯を調達する時間がなくなったので、どっかサービスエリアで朝ご飯を買おうと思っていました。 バスが新宿を出発する時点ですでに関越自動車道は50キロの渋滞との報。出発時に、最初のSAである三郷SAに着くまではトイレ休憩もとれないからビール飲み物の摂取量等を注意するようにとのお触れが幹事さんから出されます。そしてその情報どおり、道路はびっしりの渋滞。サービスエリアに着いても駐車場にバスをとめるところがなく、駐車場内をじりじりと動きながらバスはここで待っているのでみんなはその間にトイレに行ってくるように。買い物も並んで買うようなものはNG。なるべく早くバスに戻ってきてください。と言われます。 こういうときって運転手さんはトイレどうするんだろう。たいへんだなあと思いながら私もまずはトイレへ。この先の行程を考えると用心しておくことに越したことはありません。 朝ご飯代わりの食べ物も何か買いたかったのですが、混雑をみて、手軽に買えそうだった屋台で信州名物「おやき」を買いました。 (なぜに信州のものがここに多いのか不思議でしたが、今回使った道路は関越道で長野の方へもつながっているのだと、帰宅してから分かりました。何度もバスツアーで行っているのにね。へへへ。)「おやき」と言っても北海道のおやき(=関東で言う「今川焼き」)とは別物です。生地はモチモチしている感じ。中身は3種類あったうち野沢菜のにしてみました。
(被写体が近すぎてピントが合っていません。) 野沢菜の古漬けを刻んだ感じの餡がみっちりと入っています。餡といっても甘くはありませんよ。
途中道路の流れがよくなったりまた詰まったりしながら、それでも試合開始1時間弱前にはスタジアムに着きました。 ゴール裏は解放されていないんですが、アウェイサポ側用の入り口はゴール裏とメインスタンドとの境にあり、中に入ってゴール裏に設けられた通路をぐるっと突っ切ってバックスタンドまで行く構造になっています。 アウェイゴール裏を突っ切りながら向かい側のゴール裏を見ると。「シュート打て」はどこのサポも共有する思いのようですが(笑)、この言葉には高木に対する愛情と敬意を感じますね。 バックスタンドのコンサエリアに着いて、すでに隙間が少なくなっている座席の中で空いているところを探してなんとか落ち着き。 さ、食べ物調達だ。 スタジアムは大入りのようなので『上州御用鳥めし』(by登利平)を買えるかどうかバスの中で心配していたのですけれど、
アウェイエリアの売店では「鳥めし」の山がどんどん減っていく傍ら、奥から次々と山が補充されていて心配いらないようです。
飲み物売り場の端にはこんなものも。 どんなだろう?そそられる。
というわけでこんなことに。 真っ昼間から日本酒だなんて。純粋な探求心からですからね!と言っておこう。
渋滞のため飲み物を控えていたので、照りつける日差しの下で飲む冷たいビールはまことに美味い。 この地酒もすっきりとして美味しかったです。鳥めしとよく合うし。 ・・・でも子供のころおばあちゃんに言われた気がする。 「親の意見と冷や酒は後で効く」って。 確かに。 これから試合を控えたサポのとる行動じゃなかったよなあ、と後から反省しました。すっかりまったりモードになってしまったもの。 敷島はすっかり夏のように暑かったです。先日等々力で照りつけられた私でもうんざり嫌になるくらい暑かったのだから、まだまだ寒いという札幌から来た選手にとってはきつい暑さだったろうと思います。暑さは理由ではないと選手はコメントしていましたけど、それは暑さに立ち向かう気合いも含めたメンタル面の準備のことを言っていたのじゃないかと思います。だってほんとにうんざりする暑さだったもの。 選手たちがピッチ練習に出てくる頃合いになってしまって大急ぎで鳥めしを食べていたら、サッカー少年の一団とそのお母さんたちやコーチが大勢やってきました。子供をてなづけるのが得意な某サブリーダーの仕切りでみんなで席を詰め合って子供たちの入る隙間を作りました。緑と黄色のブラジルっぽい配色のユニの上に赤い色のジャージをはおった子供たち。わざわざコンサ側に来るなんて誰かを応援しに来たのだろうか。 「どこのチーム?」と聞いてみたら、「ながはた」小学校のサッカーチームだということでした。チームの先輩に相川選手がいるのでコンサドーレを応援しに来たのだそうです。上里町(かみさとまち)の公式サイトで調べたら、上里町は昭和29年に賀美(かみ)、長幡(ながはた)、七本木(しちほんぎ)、神保原(じんぼはら)の4村が合併して上里村になったとあったので、「ながはた」というのはこの長幡でしょうかね。 一緒にいたお母さんたちが教えてくれた話によると、アイカーは、元日に小学校で行われるこのチームの初蹴り行事に去年も今年も参加してくれていて、子供たちは大喜びだったそうです。去年もコンサを応援しにみんなで敷島に来たそうで「今年もコンサドーレが勝つといいね」と子供たちは言っていました。 見ると子供たちが着ているジャージの背中にはみんな、銀色のサインペンで11番のサインがついていて。 アイカー、いい人だ~。という思いと、なのにこんなときにベンチ外って何やってんだよぅ~。という思いが交錯しましたね。私の胸のうちで。
試合はしょぼしょぼでした。 せっかく見に来た子供たちにとって勉強になっただろうか?(涙) これまで一度も勝ってないコンサに勝ちたいという気合いだったのか、高木に対する意識や首位チーム(!)に対する意識などがあいまってか、草津の方が勝ちたい思いが上回っていたのでしょうね。 対するコンサは、草津を軽視するわけではないけれど、どうしても厚別開幕の仙台戦の方に意識がいっていたのかもしれません。サポも含めて。 試合の立ち上がりから草津のほうがよいプレーをしていましたし、コンサの内容はほんとに乏しかったから、ひょっこりとれたあの1点で勝つというようなことにならないで、サポのためにはかえってよかったと思いました。 負け惜しみかもしれませんけどね。 サポにとっては、今のままのチームのやり方と精度ではこのままシーズンを戦っていくのは難しいと改めて感じることが、今後のチームの工夫や挑戦を冷静に受け止め見守っていく共通基盤になると思うので。 第2クールはチームの進化の形がサポにも見えるような展開になってくれるといいなあと期待しています。
帰りのバスはわりとスイスイ。反対向きはさすがに混んでないのね。途中寄った上里SA。アイカーもカズもがんばれよ~と思いつつパチリ。
上州名物 焼きまんじゅう ですって。 そういえば朝食べたおやきは上州じゃなくて信州の名物だったなと思い、 「これってお餅ですか?」と聞いてみました。 するとおばさんの答えは「いえ、おまんじゅうです。」って。焼きまんじゅうだもんね。 「中にあんこが入ってるの?」 「入ってるのと入ってないのがあるけど、入ってない方が普通のです。」 「かかっているのは醤油だれ?」 「いえ、味噌だれです。」 とまあ、ことごとく予想を裏切る答えで、聞いている私も答えるお店の人もお互い苦笑。 ともあれ食べてみることだな。
これが上州名物やきまんじゅう。 パン生地のような、ふつうの肉まんやあんまんの皮の具なしの外側に、味噌田楽のような甘辛い味噌だれが塗ってあります。 味の方は・・・。この説明で想像していただけるとおりの味かと。むむむ。
帰宅してから草津戦の録画を見直すこともせず、マリノスvs川崎の試合を見ていました。このあいだのマリノスの試合に衝撃を受けたし、川崎も等々力で見たばかりでどんな試合になるのか興味があったので。 コンサが目指していたサッカーって今のマリノスみたいな強さだったんじゃないかなあと思い、胸の奥が少しちくりと痛くなりました。常に前へ前へと行く意識で90分を戦い抜き、守りきれる強さ。 でも。マリノスの中澤は身体能力だけじゃなく読みという点で曽田さんより一回り上と思わざるを得なかったし、山瀬の存在はいわずもがな。 こういう選手が揃っていないとこの強さは実現できないのかもしれないなあと思うと、諦めのまじったため息が出て、気持ちが少し軽くなった気がしました。 けれどコンサもいつか。 今すぐには難しいかもしれないけど、高みを目指して進んでいけば、コンサもいつか。
さいとー@横浜
Re:渋滞と暑さと酔っぱらいでダメダメだった敷島
2007/05/04 20:09
温度よりも、日差しが強い、紫外線が強い上州の天気でしたね。かぜひきの病み上がりでメインで見ているだけでしたが、飲んでなくてもグロッキーでした(苦笑)。 >これから試合を控えたサポのとる行動じゃなかったよなあ、と後から反省しました。すっかりまったりモードになってしまったもの やはり、あれですかねぇ。誰かさんのように「曽田、そこはドリブルじゃない、ヘディングだ!!!」と気付け薬が必要なのかな。意味不明だけど。
あきっく
Re:渋滞と暑さと酔っぱらいでダメダメだった敷島
2007/05/05 00:11
>さいとー@横浜さん きのうはお疲れさまでした。 直射日光を浴びて過ごすのって疲れますよね。ふぅ。 > 誰かさんのように ・・・すいません。そのネタわかりません(汗)。
さ
Re:渋滞と暑さと酔っぱらいでダメダメだった敷島
2007/05/05 15:37
>そのネタわかりません 松山市長ですすんません。
おーさん
Re:渋滞と暑さと酔っぱらいでダメダメだった敷島
2007/05/05 18:58
アイカーの後輩たち、今年も来ていたんですか。 去年は一緒に「好きです、サッポロ」歌ったんですよ。 めっちゃノリのいいお母さんたちに会いたかったなぁ(笑)
カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索