2011年06月08日

大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

2011/06/07(火)19:30 @日産スタジアム
キリンカップサッカー2011
日本代表 0-0 チェコ代表



大伍が日本代表に選ばれた発表があった日に、日産スタジアムでの試合のチケットを買いました。もしも代表ユニを着た大伍がピッチに立つ姿を生で見れる可能性があるなら、そのチャンスは逃しちゃいけない!!って。
キリンカップの日本代表の試合は2試合。どちらかででも大伍の出番があるといいなあと思っていましたが、新潟で行われた1試合目で大伍はスタメンとして代表デビューを果たしました。
新しいシステムを試す機会だから、他に出して見てみたい選手もたくさんいるだろうし・・・。さすがに今回も大伍がスタメンというのは難しいだろうなあと思いつつ、でも途中からでも少しでも出場するといいなあと願いつつ、日産スタジアムに向かいました。




スタジアムへ
7万人収容のスタジアムだというのに、チケット完売ですって。
さすがにすごい量の人です。駅もすごかったですけど。





大伍のはないのー?
JR小机駅構内でも、駅からスタジアムへ向かう道路脇にも、代表グッズを売るお店が並んでいました。
どのお店にも人が群がっていて凄いです。これはスタジアム入り口前の広場にあったお店。このあたりが人気なんでしょうか。
20(大伍の番号)があったら飛びつくところでしたが、20のついたシャツはどこでも見かけませんでした。
いいんだ、通販で「20 NISHI」とネーム入りのレプリカを注文してあるんだから。まだ届いてないけど。・・・と思いつつ横目に眺めて素通りします。


いたー!
席に着きました。メインスタンドの2階席のうんと上の方だったのでまるで天井桟敷(笑)。はるか下に見下ろしてピッチが見えます。
選手は豆粒みたいな大きさですが、でもそんな中でも大伍の姿はすぐにわかります。だってひとりだけ輝いていて自然と目に飛び込んでくるから(爆)。

大伍と似たような髪型のオレンジ色のスパイクの選手もいますが、あれは大伍じゃなくて宇佐美くんですよ。
ほら、大伍の方が髪がサラサラでしょ?(←あぶないかも)







でもあっち側がスタメンみたいね
ピッチ全体と見るとこんな感じ。
向こう側でアップしているのがスタメン組で、手前が控え選手かな。
ということは大伍はやっぱりベンチスタートか。






全体像
これだけの人が入ると雰囲気もすごいですね。
スタジアムへ向かう途中でも、中に入ってからでも、高校生や大学生くらいの若い人たちがとっても多かったのが印象的でした。
コンサの試合とはかな~~~~~り年齢層が違いますw






マスコットたち
日本代表のマスコット。カラッペとカララ、でしたっけ。
キリンのエコジローもいます。






メンバー紹介始まります
両チームの選手紹介が始まります。






まずはチェコから
まずはチェコ代表から。






ひときわ拍手が大きかった
スタメンGKのチェフ。
会場全体から大きな歓声と拍手が起こりました。
ビッグネームなのね。
すごいのは後でプレーを見てわかりました。






日本代表
そして日本代表。
まずはスタメンから。





まず番号が出て
こうして最初に背番号が出て







それから名前
それから顔写真と名前、所属チームなどが表示されます。
エンブレム型のフレームに縁取られた肖像写真はすこし斜めを向いたポーズで、なんだかアメリカのポートレートを思わせます。





今ちゃん
今ちゃぁぁーん!






歓声すごかった
長友の番になったときはひときわ大きな歓声と拍手が起きて、周囲の人たちも興奮しています。人気者なんだなあと実感しました。さすがインテルの選手だわ。
優也を見るために国立に行ったときには、私も含め「誰?それ。」状態で、選手紹介のときほとんどスルーされてたのにw







さらにさらにすごかった
ところが、長友をさらに上回る大歓声と大拍手がここで(笑)。
うっちーの人気ぶりったら、おそるべしです。
行き帰りに見かけたユニ姿の女の子たちは6割が UCHIDA で2割がhasebeって感じでしたもんねー。(←おおげさ?)

スタメンが終わり、続けてリザーブの選手たち。
くるぞ、くるぞ。ドキドキドキ・・・。
手も震える感じでカメラ構えて待ってるのに、なかなかきません。
控え選手こんなに大勢いたのか。




 


さあ!いよいよ・・・
そしてようやく背番号20!
長友やうっちーは番号が出たあと顔写真が出てからおもむろにシャッターを切っただけでしたが、大伍のは番号から撮るぞ。







大伍~!
なのに痛恨の事態に・・・。
もう大伍の写真が表示されているのに、カメラは「20」を撮った写真のデータ保存に時間がかかって、なかなかシャッターを押せる状態になりません。
あーん、焦る~。
かくしてピントを合わせる時間がとれなかったのかな、無理矢理押したシャッターはこんなぼけ写真になってしまったのでした。
よりによって大伍のところで。うわーーーん(号泣)。








くっきりとしてるのに
その次の前田とかは無駄にこんなピンチばっちりなのに!!(←八つ当たり)






うさみん
宇佐美くんもけっこう人気者。






監督
監督は言うまでもなく大人気。









選手入場の準備
選手入場の準備が始まり、そろそろ試合です。







南側ゴール裏は日の丸で
選手入場時、南側のゴール裏には大きな日の丸が広がり、






北側はユニとフラッグ
北側ゴール裏にはユニフォーム型のビッグフラッグが広がって。
林立するフラッグもいい感じですね。







選手入場
選手入場







整列
整列



両国の国歌の独唱があり、君が代を歌ったのは渡辺美里さんでした。
あらお久しぶり。真っ青なドレスと伸びのある歌声が素敵でした。
両国国歌の演奏のとき、ちゃんと起ちあがり、君が代なんて一緒に歌うくらいの思い入れっぷりなのに、そんな人が帽子をかぶったままでいるのをちらちら見かけて気になりました。私の横ににた年配の男性は立ち上がるときにさっと帽子を脱いだのですけど、前列にいる小学生くらいの男の子とか、その前にいる大学生くらいの男の子とか。おしゃれっぽい帽子をかぶった男性は途中でわざわざかぶり直したくらいにして。誰も注意してくれなかったのかな。一緒にいる子供に「脱ぎなさい」と教えてあげないところを見ると、きっとご両親も知らないのでしょうね。
国際的な儀礼を学ぶいい機会なのになあともったいない感じがしたことでした。こうるさいおばさんでごめんなさい。




試合が始まって。
私もいちサッカーファンとしてそれなりに楽しく試合を見ておりましたが。
前半25分をまわったころ、日本のベンチから数人の選手たちが出てきてゴール裏でアップを始めました。
今回のチケットを買うときにどの席にしようか考えて、大伍はたぶん途中出場だろうからピッチ脇でアップしているところがよく見れるようメイン側がいいだろうなと思いました。
もしスタメンでも、大伍は右サイドだろうから前半こちら側のサイドだし。どっちに転んでもおいしいはず。
そう思ってメインの2階席にしたのです(1階席は売り切れだったので)。








全体はこんな感じで
ところが、控え選手たちのアップエリアは、ゴール裏のゴールとスタンドの間の広いスペースに設けられていました。
さすがスタンドからピッチまではるかに遠い横国ならでは。






ゴール裏のスペースでアップ
アップしている選手は5人。
その中に大伍はいません。
なーーーんだ。ということはまだしばらく出番はないってことね。






大伍もアップ始めた
しばらくすると、さっきアップしていた5人の選手たちがベンチに戻り、別の選手6人が出てきてアップを始めました。大伍もいます。
いっぺんにアップできない大人数だから交代でアップしているのか??






大伍ガン見中
そうなると私はピッチの上よりむしろ大伍をガン見。
アップのペースはどうか、出そうな気配はあるかどうか。






大伍ガン見中
ビブスは16がついてるのを着てるのね。
しばらくすると、前半終了になりました。






HTはピッチでアップ
引き続き場所をピッチの上に移してアップを継続中。



後半が始まり、試合のことはみなさんテレビでご覧になったからいいですよね?
後半も数人ずつ交代でアップをしています。
ベンチから出てきたり、ベンチへ戻っていく選手がいるたびに私は気もそぞろです(笑)。
ザックさん、そろそろ大伍いかがです~?


後半も時間が進み、ちらほら交代選手も出て行って・・・。
なんだか大伍が出てくる気配にならないなあ・・・。









試合を見てます
出番に呼ばれずアップを続ける選手たちは、ピンチやチャンスでピッチの上に注目したりしています。
けっこう真剣に見ていますw






見てます
見てます。






身体を動かしたりしつつ
その場で身体を動かしたりしつつ。






終了~
結局、大伍の出番はないまま試合終了となりました。



だから私のこの試合一番の印象は、「チェフすげーー!!」ということになりました。特に後半30分くらいの、日本に右サイド回り込んでからのシュート(誰だったっけ、すぐに忘れた)を防いで、そのはね返りをチュンソンが押し込もうとしたのをまた止めたあれ。体勢崩しながらも手を伸ばして。あれ、ふつう決まるでしょ。
決めなきゃ!とチュンソンを責めるのも気の毒なほどすごいGKだったと思いました。
さすが選手紹介時にあれだけ沸く選手だけあるわ。






どこにいても目立つわ
大伍ってさあ、こんなふうに選手の間に埋もれていてもどこにいるかすぐ分かるよねー。
キラキラしてるもんねー。
(・・・コンササポならみなさんも同様でしょ?笑)







幕をもってあるく
試合終了後に選手たちが「がんばろう ニッポン!」のメッセージ幕を持ってスタンドのそばを一周します。
大伍は2枚目の幕の先頭にいます。
アップしているときやベンチの出入りなど、なんとなく宇佐美くんと一緒にいること多いなあと思いましたが、ここでも隣同士ですね。







悲鳴のような歓声がw
選手ちが南側ゴール裏へ近づいていったとき、スタンドからは
きゃあぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!
というまさに文字通りの「黄色い歓声」がわき上がりました。
こんな歓声を聞いたのはいつ以来?って思い出せないほど。
すごいわあ、代表選手たちってあんなふうにキャーキャー言われる人気者なんですねえ。






北側ゴール裏であいさつ
北側(ホーム側)のゴール裏まで来たところで、いったん立ち止まって挨拶。
ここでも大歓声です。






宇佐美くんと一緒ぎみ?
そしてメイン側に向かってきます。






かわいいわあ
可愛いわ。
次の機会をしっかり掴みとれるよう期待しているからねっ。







優勝カップを前に
最後にピッチのうえで集合して、優勝カップを前に記念写真みたい。
参加した3チーム全部が優勝したんですけどね(笑)。
大伍は前列の向かって右端です。
その後ろに宇佐美くんがいて、やっぱりはじっこです。
新人の流儀なのかなー。


【おまけ】
この大会の公式プログラムには今回のメンバーに選ばれた選手たちがひとりずつ写真つきで紹介されていました。
これまでの試合などでの代表ユニ姿の写真ですが、中には年代別代表のときのユニや昔っぽいユニの選手もいますね。
その中で大伍は、練習着姿での写真でした。たぶん去年の暮れにアジアカップに向けた合宿に練習参加したときのものでしょう。
あらあ、大伍は代表ユニ姿がないから仕方ないよねーと思いましたが、それでも代表関係のウェアを着ている分、柴崎晃誠よりはマシかもーと思いました。だって柴崎晃誠は川崎フロンターレのユニでしたから(爆)。
柴崎晃誠はU-18代表歴もあるようですが、さすがに2002年となると写真を使うには昔過ぎたのかしら。


posted by あきっく |17:50 | ユースOB関連 | コメント(11) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1232
この記事に対するコメント一覧
Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

大丈夫!
大伍の髪のサラサラ具合と、ピンぼけでもキラキラは
まぎれもなく伝わってきます(^_^)
集合写真でもすぐ見つけちゃう~。

ああ、ドームの代表戦チケット頑張らなくては。

posted by ぴん| 2011-06-08 18:10

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

あきっくさん、うける~~
大伍のピンボケ!!焦る姿が目に浮かぶ、
ドンマイ!!

現地で観戦出来ているのが何より羨ましいです。
大伍君の写真いっぱいで嬉しいありがとうございます。

posted by chika| 2011-06-08 20:23

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

ウッチーのポートレート!
なんて素敵なドヤ顔なのぉ~w
チーム・ウッチーとしては(チームと言いつつ一人なのぉ。みんなチーム・長友なので。笑)
きゅんきゅんですわぁ♪

…で、あきっくさんの慌てぶり…目に浮かびます(>_<)
サブ組をガン見…目に浮かびます。
最後の挨拶回りで取り乱す姿…目に浮かびます(笑)
次は札幌で待ってるゾ!

posted by mimicchi| 2011-06-08 20:45

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

写真いっぱい撮ってくれてありがとうございます♪
本当に、こんな日がくるなんて。生きてて良かった☆

代表の試合はいつだって応援してたのに、「大伍くんが出ないなら負ければいい」と、ちょっとでも思った自分に戦慄(;;)
またチャンスがあるといいな・・・

posted by かりん| 2011-06-08 20:55

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

個人的には、チームカワシー(←私も、ひとりなんですけど・笑)なので
あきっくさん、紹介写真を撮ってくださってありがとございます~♪

ん~むでも、肝心要の大伍くんのとこでぇぇぇ(>_<)ショック!!ですよねww
自分もよくわかります~f(^^;)
ピッチそっちのけ!?wで大伍くんをガン見できちゃうのも
TV放送がある場合の?現場?笑 ならではの醍醐味!?ですよね(笑)

大伍くん、札幌凱旋ではゼヒに、チャンスを!!ですね☆彡

posted by はりぃ| 2011-06-08 22:14

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

“黙とう”の時にもしゃべりまくっている大人を見かけます。(幼稚園でお祈りするときにもきちんと手を合わせている子供の横でおしゃべりが止まらない「親」居ますから…大人に教える大人にならなくちゃいけないのかな、あぁぁあ…)

あたふたしているあきっくさんを見たかったなぁ(^^)v

八咫烏と大伍!素敵だ~☆8月のチケット奪取に向けて私たちもトレーニングですかね^_^;

posted by アースラ| 2011-06-09 08:34

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

大伍ユニ、もぉ、注文済みなのね~。さすがっ!!!
「売り出したら買うよね~」と言っているあたしたちとは仕事(?)が違いますのぉ(^-^)

8月の代表戦、出るかな? どうかな?
会場が発表になったときは行く気満々になり、相手が韓国と分かったときは「ビミョー」と思い、でも、大伍が来るならっ!!!
今はそんな気持ち。先行発売はいつかな~。

それにしても、どうして大伍や石井ちゃんはいつまでたってもかわいいんだろう。どうしてだと思いますか? ← 急に怪しい質問

posted by ブラコン2号| 2011-06-09 08:45

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

>ぴんさん
よかった、ピンぼけでもわかった?伝わった??
やっぱりねえ、さすが大伍。←なんか違う
8月のドームが楽しみですねえ。

>chikaさん
ただじっとカメラをスクリーンに向けたままでしたので、傍目には焦りが見えなかったかもしれませんが(笑)。
大伍の一番カッコイイところを残しておきたかったのに、残念です。
ま、この先いくらでもチャンスがあるから~と、笑い話になりますように。

>mimicchiさん
mimicchiさんはチームうっちーでしたか。
気持ちわかる~。私もうっちー好きだし。「あっちゃん」とか呼んじゃうし。
でもこのときばかりは「ねえうっちーそろそろいいんじゃない?」と思ってしまいましたw
もしかしてこれからこんな日々が続くのかしら。悩ましいわ。

>かりんさん
記念になる大会での大伍の姿をたくさん残しておきたかったし、お見せしたかったのですが、なんで肝心のときに失敗するんだか!と、自分にしょんぼりでしたw
そしてかりんさんから重大な告白が・・・。
いや、似たようなことは誰しもいろんなところで経験あると思います。私だってモゴモゴ
8月にはぜひドームに凱旋してもらいたいですねえ。
鹿島でのプレーでまたガンガンアピールです!

>はりぃさん
はりぃさんはチームカワシーだったのか。
我ながら撮影選択ポイントいいじゃないと自画自賛。
(や、カワシーの場合はたまたま最初だったから・・?w)
テレビに映らないところも自由に見れるのが現地で見るよいところですよね。そういう意味でも今回はやっぱり行けてよかったです。もちろん出場すればもっとよかったけどさー。
ドームの試合はチケット争奪戦厳しそうですねえ。

>アースラさん
そうですか、黙祷のときにも・・?
私もこんな風に気になって親に説教する年代になってきたかと思うと、我ながら嫌だわー、もー。
チケット争奪戦に向けて、みなさんそろそろアップ開始ですか~?がんばれ~。

>ブラコン2号さん
大伍ユニは、日産スタに行く前に買えるものなら買いたいけれど、さすがに大伍の名入りのものはないだろうなあと思っていたのです。
そしたら加茂の通販ショップで代表レプリカが半額セールやってるよー、大伍のネームも選択できるよーと聞きまして。
日産スタには間に合わないし、8月のドームのときには番号違うかもしれないけれど、初めて代表に呼ばれた記念の大会での番号だから、記念に買っちゃおうと注文したのでした。
でもレプリカは半額(5200円くらい)だったんだけど、ネーム入れがけっこう高くて(4700円くらい)、元の値段に近いくらいになっちゃった(笑)。

怪しい質問についてですけど・・。
その言い方だと大伍や石井ちゃん以外はだんだんとかわいくなくなるみたいじゃないですか(笑)。
や、中には急におっさn(ry
大伍は小さいころから可愛いくて、かわいさをうまく残したまま大人っぽく変わっていくタイプですよねー。
そして謙伍は年齢に関係のない、ぬいぐるみ系の愛らしさ。
全然答えになってなぁーい!

posted by あきっく| 2011-06-09 09:13

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

あら、私もあきっくさんと同じ行動をしていました。
”大伍のがん見”。私はバックスタンド側からですが。
最初間違って宇佐美を見ていて、間違った自分にショックを受けてましたが(笑)。
私は、さんざん飲み散らかしたまま帰っていった隣のサラリーマン団体に怒っていました。ちょっとは片付けろと。(←こうるさいおばさんです)
GKチェフのすごさと、うっちーへの黄色い歓声に圧倒されましたねー。
あそこで走る大伍を見たかったですね。

posted by ぽっぽ| 2011-06-09 09:48

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

ウッチーギャル、凄かったですよねー。回って来た時、女の子たちがカメラ持って前に走って行ってて、アイドル並みでした。
選手紹介の時、ダイゴは中々出てこないから心配になりましたよー。出て来た時、アタシも騒いでたけど、となりの奥様が立ち上がって手を叩いてたので、まさかあきっくさん?とか思っちゃったw 鹿島サポさんの様でした。
最後の方で、アップしてたダイゴがベンチに戻ったので出るの?ってワクワクしてたんですけど、座ったきりでした;残念。
韓国戦は、凱旋してほしいですねー。
あ、そうそうグッズが無かったのでアディダスのアンケートに「西選手のグッズを作ってください」と書いておきましたw

posted by maminosuke| 2011-06-09 13:00

Re:大伍 in SAMURAI BLUE @日産スタジアム

>ぽっぽさん
ふふふ。やっぱりいずこも同じ行動になりますね。
宇佐美くんは髪の長さやヘアバンドで押さえているあたりが大伍と似たような感じで、実は私も一瞬あれ?と思いました(笑)。
私の周囲でも帰るときに当然のようにドリンクホルダーに紙コップ置きっぱなしだったりして、こういう人たちはスタジアムが食後に食器をテーブルに置いたままにして帰るレストランみたいに思っているんですかねえ。
貧乏クラブのサポとしてはふだんセルフサービスあたりまえの環境で暮らしているので、こういうのはどうも”あずましく”なくていけません。

>maminosukeさん
うっちーの人気っぷりにはほんとに圧倒されました。
2009年のプレシーズンマッチで水戸vs鹿島の試合を見に(鶴ちゃん目当てで)カシマスタジアムへ行ったとき、がらがらのメインスタンドで間近でうっちーが走り回るのを見放題だったことを思い出して、あれはぜいたくな時間だったんだ・・・。と痛感しました(笑)。
http://www.consadole.net/akik/article/664
リザーブの選手の紹介は、番号順ってわけでもなさそうで、なかなか大伍が出てこなくてハラハラしましたよね。
アンケートにアクションサッカーするmaminosukeさん、GJ!です。

posted by あきっく| 2011-06-10 08:03

コメントする