カレンダー

プロフィール

札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

大伍 初キャップおめでとう!

2011年06月02日

先週の金曜日(5/27)、キリンカップ2011に出場する日本代表のメンバーが発表され、その中に西 大伍の名前もありました。
代表に名を連ねるのは今年鹿島に移籍したときから大伍の現実的な目標でありましたし、それが実現できるところまで近づいているとは思っていましたが、それから半年足らずでこうして本当に実現するなんて。
思ったよりも早かったです。感慨で胸が熱くなりました。本当に本当に嬉しかった。
かくして、コンサユース出身者で初めてのA代表に選出された選手は、大伍ということになりました。
2004年あたりの、智樹がルーキーながらトップでスタメン出場を続け、謙伍(高3)と征也(高2)はユースの中心選手として活躍し、大伍(高2)は新人戦以外には公式戦でベンチ入りさえないという時期のころの私に、「コンサユースから初めてフル代表に選ばれるのは大伍なんだよ」と教えたら、果たして信じたでしょうか?(笑)

大伍が代表に選ばれたとなると私はさっそく、それまで試合日時さえろくに把握していなかったキリンカップの会場等を調べました。日本代表の試合は6/1(水)@新潟と6/7(火)@日産スタかあ。新潟は無理だけど、日産スタなら行けるかもしれないな・・・。即座に日産スタのチケットをゲット。あとは大伍の出番がありますように・・・(祈)。これが先週金曜日時点での状況です。


大伍が試合に出れさえするなら、それがどっちの試合でも、どこのポジションでも、どの時間帯でもかまわないと思いつつ、出るなら後半途中からだろうなと思っていました。ザックさんが「空気を読む」人なら、そして帰国直後の海外組選手のコンディションを考えると、新潟か日産スタのどちらかといえば新潟で出場する可能性が高いかなと思っていました。(でも日産スタでも出て欲しいと願いつつ・・w)
けれど昨夜の新潟での試合は、できれば大伍の勇姿を見たいけれど、遠距離通勤者にとっては試合開始までに家に帰るのはなかなか厳しいハードルです。来週火曜日に日産スタジアムに行けるように段取りしなきゃならないことを考えると後から録画で見るのでも仕方ないかと半分諦め気味でした。
それでもできるだけ早く帰ってなんとか後半の最後の方だけでも生中継で見たいなと思っていたら、なんとなんと!!!!
試合前のメンバー発表で大伍がスタメンだというじゃありませんか。
うわ~~~~!!
ひとしきり興奮していたら、浮き足だって仕事が手につかず、なかなか帰れません。そのうちに試合開始時刻になりました。部屋に残っていたのが私ひとりだったので、ワンセグで試合中継を見つつの状態になりました。なおさら仕事がはかどりません(笑)。
大伍の顔がアップになったりスローインのシーンで大写しの背中を見たりだけで胸がジーーン・・・・。大伍が中に入って左へさばいたパスがこじゃれたヒールパスだったというのは、帰って録画を見て初めてわかりました。
初めての代表チームで、しかもチームにとっても新しいシステムで、練習期間も短く、大伍も慣れないポジションで、いろいろ苦労や緊張もあったと思います。
素人目にも最初から最上の出来とはいかなかったと思いました。
ついつい「チームのために大伍の力を生かす」ことより、「大伍の力を引き出すためチーム(周りの選手)に何をして欲しいか」の視点で見てしまい、この選手がそこにいると大伍が動きにくいんだよなあと思ったり、せっかく大伍がいい位置にいるのに眼中にないように振る舞う選手に怨嗟の視線を送ってみたりの「困った人」になってしまっていました。でもそういう方、私のほかにもきっといらっしゃったんじゃありません?(笑)
せっかく慣れてきてよくなってきたかなあというタイミングで交代になってしまい、甘い味ばかりの代表デビューとはいきませんでしたが、こういう経験を今後に生かしていけるのが大伍の強みだと思っています。
これからますます楽しみです。


ところで、大伍はこれまで年代別代表の選出歴がなく、去年の暮れ、アジアカップに臨む代表メンバーの合宿に練習参加させてもらったのが初めて日本代表の練習着に袖を通した機会でした。
だから代表のブルーのユニフォームを着るのも今回が初めてのこと。
それがいきなり最初の試合でいきなりのスタメンですもの。なんとも劇的すぎるわ。
大伍のスタメンに沸くツイッター上で話しているうちに、もしかして大伍が自分のチーム以外の、選抜チームのユニフォームで公式戦に出るのはもしかしてこれが初めてだろうか?とふと思いました。
2005年の国体に出場した北海道代表のメンバーに大伍が入っていなかったのは確かです。
コンサユースの選手の大部分は国体の北海道代表選手に選出されることが多いのですが、大伍たちの学年は国体サッカー少年の部がU-18の大会からU-16の大会に切り替わる時期でした。その狭間で大伍たちの学年から国体代表に選ばれた選手は例年よりも少なく、その中に大伍はいませんでした。
他に可能性があるとすれば、あとは2003年の北海道国際ユースU-16大会の北海道代表かしら?と思いました。記憶だけですぐに思い出せなかったのですが、北海道国際ユースは途中、北海道選抜チームのほかにコンサドーレユース(U-16)が単独チームで参加していた時期があって、もしかして大伍の対象年代はその時期だったかしら??とも思いました。
もしそうだったら、大伍は北海道国際ユース大会にも北海道選抜のユニじゃなくコンサのユニを着て参加していたことになります。
そうなると、正真正銘の初めての選抜ユニが日本代表のサムライブルーユニということになる・・!







帰宅してさっそく昔の大会プログラムをひっぱり出してみました。
大会プログラム表紙
私はこの年は北海道国際ユースを見に行っておらず、見に行ったサポ仲間から試合の様子を聞いただけなので、詳しいことはよく覚えていないんですよね。






U-16北海道選抜チーム
北海道選抜
北海道選抜とは別にコンサの単独チームが参加するようになったのは翌年からで、2003年は北海道選抜チームのみの参加でした。
大伍がいますね。
試合は見ていないのではっきりとはわかりませんが、この人数なら大伍もきっと試合に出たでしょう。「西くんいなかった~」とか聞いた覚えがないし。ということは、あの紫色のユニフォームを着たことがあるってことだわ。








U-16日本代表
日本代表
ちなみに、この大会に参加した日本代表U-16のメンバーはこちら。
征也はこっちにいます。(きのう新潟で大伍と一緒に試合に出ていた安田ミチくんもいます。)
このときの札幌ドームでの試合では、征也は最初左サイドで起用されていまいちだったけど、途中で右サイドに移るとがぜん征也もチームも活き活きして、そして征也の素晴らしい弾丸ミドルシュートゴールも決まったんだという話を聞いた覚えがあります。

当時の代表メンバーを見ると、諸行無常を感じますねえ。
若いころから年代別代表に選ばれ続け、そのまま順調に大きくなっていく選手。
若いころは代表にも縁がなく、注目されることもなく、なのにぐいぐいと存在感を増していきなりフル代表に選出される選手。
選手の個性やサッカー人生の道のりはさまざまです。
今は目立っていないあなたや、バリバリに注目されているあなたも、5年後、いや、2年後にはどうなっているか、誰にもわかりませんよ~~。
だからがんばってね!(←なぜかお節介説教モード)



post by あきっく

13:02

コメント(7)

この記事に対するコメント一覧

ぴん

Re:大伍 初キャップおめでとう!

2011/06/02 18:07

ははは、同じです(笑) 大伍いいとこいるのに、なんで出さないのさ~! と、夫婦でブーたれてました。 前半はいろんな汗がでたり、大伍の思い出を 語りながら感慨深く(T_T) 横国も楽しみですね!メインスタンドでガン見してきてください。

ほほやん

Re:大伍 初キャップおめでとう!

2011/06/02 20:51

いやーー、大伍おめでとう! 代表ユニが似合ってたな~ サポとして誇らしい気持ちでいっぱいです! えっと「2003北海道国際ユース」、私見てました。 同じパンフあるはず…と思って探してきました。 8月16日のソウル対日本代表、北海道対ミュンヘン1860の2試合見てますが、大伍は先発でなく、途中出場で出ています。(証拠写真がありました) それでも一番記憶してるのは智佳くんが負けてずっと泣いてたことですw 征也のスーパーゴールは鳥肌物でしたよ。 未だに征也史上一番のゴールのような気がします。

くー@コンサ隊

Re:大伍 初キャップおめでとう!

2011/06/02 21:46

あきっくさん、見てるかな??と思いながら、国歌のシーンでうるうるしてました。 お仕事だったんですね。。。 私が印象にある大伍くんは、紅白戦にも出してもらえず、宮の沢の栗の木の下で、リフティングをしていた姿と、厚別の「しまふく食堂」でお餅を焼いていた姿。 だからこそ、なんだか、いっそう、ジーンとしてしまいました。 試合中は、もちろん、その、あの・・あきっくさんと同じ視点ww 年代別に呼ばれていないユース君たちにも、きっと希望を与えることになりましたよね。。

キャサリン

Re:大伍 初キャップおめでとう!

2011/06/02 23:08

最後の5行で…(T^T)努力はきっと報われますよね。

あきっく

Re:大伍 初キャップおめでとう!

2011/06/03 07:17

>ぴんさん あはは、やっぱりぃ~? どうしてもそうなっちゃいますよね(笑)。 君が代のときの大伍の固い表情は、大伍でも緊張することあるんだ~って顔つきでしたが、試合後のコメントによるとほんとに緊張していたんですね。 さすがにあのシチュエーションだとねえ。 次はきっとほぐれてるでしょうから、素敵な姿をたくさん見せてくれると思います。 だからザックさん、横国でも出して!!(←叫び) >ほほやんさん 大伍のサムライブルー姿、よく似合ってましたよね。初めて着たとは思えないほどのなじみようだったわ。 で、北海道国際ユースの目撃証言ありがとうございます。ちゃんと試合に出てたんですね。よかったわ。 スタメンじゃないあたりがやっぱり?って感じです。 あのころの北海道選抜は、どことやっても負けてばかりで悔しい思いは多かったでしょうね。智佳くん泣いてましたか・・・。 征也の史上一番のゴールは、私は高円宮杯U-18準々決勝で国立で決めた青森山田戦のゴールじゃないかと思っていますが、両方見た人に判定してもらわなきゃ判りません(笑)。 >くーさん 大伍のこれまでのいろんな姿を見ているから、サポの思い入れはひとしおになりますよね。 あの大伍の青ユニ姿をどれほどのコンササポが瞳ウルウルしながら見つめたことか・・。 しーちゃんなんておいおい泣いたって言ってましたもん。(←ひとのことを引っ張り出すw) そして某S選手(あ、名前出した)に対する視線はやはりこちらも同じだったようで・・(笑) >キャサリンさん 大伍の活躍は、たくさんのサッカー少年たちに夢と目標を与えたと思います。 身近にこういうものさしになる選手がいると、他の選手たちの手応えも変わってくると思うし励みにもなるだろうと思います。 未来は無限に広がっているんだ~って気になりますもの。 や、そんな簡単なものじゃないとわかってはいても。

しーちゃん

Re:大伍 初キャップおめでとう!

2011/06/03 21:14

・・・はい。 無用に意地を張って我慢してしまった分、 涙腺ダム、決壊してしまいました。 今度は最初から素直なキモチで観ようとおもいますぅー。

あきっく

Re:大伍 初キャップおめでとう!

2011/06/04 00:59

>しーちゃん 愛だわねえ。 次は嬉しくって眩しくって見てられないような姿が見られるといいですねえ。

コメントする