スポンサーリンク

2011年09月19日

’11弾丸ツアーレポート②~○○づくしの一日~

 はい、とっとと行きましょう。
 2日目は東京でのメインイベント・おすましでSHOWの感想とともに。

 9月11日(日)

 ホテルの真裏にあるスーパー銭湯で旅の疲れをすっかり癒してリセット完了。夜勤明けで長距離&長時間移動はするもんじゃないなと改めて胸に刻んでホテルをチェックアウト。公演は午後2時からなので、いったん秋葉原駅のコインロッカーに荷物を置いて午前中はアキバ散策。人の多さには慣れたけど、どうしてこうアキバを歩く人たちってリュック背負った人が多いんだろう?普段リュック使っているのですぐにアキバに馴染めたのはいいのか悪いのか・・・。
 グローブ座のある新大久保には正午到着。新大久保といえば今や一大コリアンタウン。お昼は韓国料理・・・はあえて外す。日曜のお昼はものすごい人手で韓国料理は2人前からのメニューも多く1人では入りにくい。事前のリサーチでランチセットが美味しそうと選んだのがタイ料理のお店・ソムオー。さんざん悩んでグリーンカレーのセットにした。実は泊まったホテルのオススメもカレーで朝におたま1杯分だけ食べていて、カレーを食いまくるのもまた一興ということに。ムルギーランチはピリッと来る辛さだったけど、グリーンカレーはビリビリくる辛さで食べ終わる頃にはすっかり汗だく。ハーフやきそば(+\150)もつけて\990ならコスパは十分かと。

 さて、おすまし。千秋楽はやはり人気が高いようでゲットした席はおもいっきり上手側の2階席。「3時間で終わらなきゃならない」平日公演とは違って千秋楽はやりたい放題できるし、お客さんの側もそれを期待しているワケで。ムックンの「今日は時間、気にしませーん!」には観客全員で大盛り上がり。2部構成で1部が1時間の予定のところが、1部終了時には4時10分(笑)。
 今年のおすましはコレ。タイトルがプリズン・ブラザーズで開幕前に流れていたBGMがコレ。映画を見た人なら2度美味しい内容。当然、コレコレもありましたよ。パンフレットにあった「僕らの時代のアイドル」というシークレットゲストは、さあ眠りなさい~♪のあの人。プロでしたねぇ。マイク無しでも十分ってくらい声量がハンパない。プロポーションもしっかり維持してたし。ドレスでの出で立ちで背筋がピッと伸びていて、2階席からだと谷間も・・・。ムックン、図々しくと言いながら本番中に(!)あなたお願いよ~♪もリクエスト。2部はトークと音楽バラエティ。愚か者よ~♪とか、悲しけりゃここでお泣きよ~♪とか、綺麗な指してたんだね~♪とかおよしなさいよ~♪とか、そう来ますか(笑)。シメはもちろんこの曲。ちょっと切なくなるこの曲はおっさんになってから良さがしみじみわかるようになってきたなあ。

 公演終了が午後5時半で秋葉原に戻ってきたのが6時10分。晩ごはんはリサーチしていた中華屋さんでタンメンと決めていた。道順もチェック済み。で、いざ行ってみれば灯りがついてない。頭の中がすっかりタンメンになってたのでショック倍増。もう移動であたふたするのはイヤだとばかりにさっさと羽田へ。おみやげを確保して、さてメシだと思いきやお店が見当たらない。唯一見つけたうどん屋さんで頼んだのは「もうカレーづくしにしちゃえ!」とばかりにカレーうどん。だって、これから札幌に戻るのに北の時計台に入ったって意味ないじゃん。
 帰りの便はクラスJの席が空いていたので+\1,000でアップグレード。スポンサーであるJAL様に(ry。フライトは座席も広いし至って順調。快速エアポートは最終便になるかなあと思っていたけど1本早くできた。札幌到着時には小雨。いつもと景色が違うなあと思っていたら北口に出ていたのはご愛嬌ってことで(笑)。

 うまくいっているようで微妙にうまくいってないのは札幌でさらに加速します(苦笑)。

posted by フラッ太 |11:00 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)