2011年09月18日

’11弾丸ツアーレポート①~やられまくりの初日~

さて、ごく一部の方にはお待たせ致しました。
 今年もアクシデントがいろいろ起こった弾丸ツアーのレポート開始です!

9月10日(土)

今年は夜勤明けでの東京移動。スポンサー様であるJAL様に操を立てて、わざわざ札幌・新千歳に出て7時間かけて移動するオレを誰か褒めてくれてもいいと思うんだ。さて、特急も快速エアポートも終点だから乗り過ごす心配はない、ひたすら眠っていれば自然と着いてるさ・・・。そう思っていたんだが甘かった。

眠れない。

眠ろうとすると次々乗客が増えていって落ち着けやしない。目をつぶってもリラックスできない。そうこうしているうちに札幌到着。すぐに快速エアポートに乗り継ぎ。座れなかったらイヤだと前もって指定席を抑えておいたのは学習効果の現れで、座席も広いし静かだしやっとひと息つけた。30分だけど(汗)。
 さて、新千歳到着後、これまたすぐに飛行機に乗り継ぎ。エスカレーターも空いていて搭乗口にはすぐに辿り着けたが、チケット発券をするのをすっかり忘れてて大慌て。発券機が見当たらずにパニクっているところへ「間もなく搭乗手続きを締め切ります・・・」なんてアナウンスが入ったからさあ大変。幸い発券機を見つけて手荷物チェックは15分前でギリギリセーフ。
 で、ロクに眠れずに気持ちが落ち着かない状態で飛行機に乗るとどうなるかというのは自然と結論は見えてきますね?着陸の時にはリバース寸前。よっぽど空港でスッキリさせようかと思ったけど、「ここでやったらもう動けねぇ・・・」とひたすらガマン。とぼとぼ歩いて今度はモノレール&山手線に乗り継ぎ。すっかりやられた状態でホテルに着いた時には時計の針は午後4時を指していた。

すぐにはとても動ける状態ではなく、しばらくはベッドに仰向け状態。それでも「食えば治る!」と思い込むあたりがオレのオレたる所以。夕食は銀座に繰り出すと決めていた。せっかく東京に来るんだからこれは外したくない!と選んだのが銀座・ナイルレストランのムルギーランチ。コサキンリスナーにはおなじみですね。昼でも良かったんだけど、おすましが昼の公演で移動も考えると夕食の方がゆっくり食べられるだろうと判断。じぇんたいてきに混じぇて食べてね~と言われる前に混ぜ混ぜしていただく。見た目はやや緩いルーカレーで、最初はあんまり辛さを感じなかったけど食べていくうちにだんだん辛さがくる感じ。けっこうボリュームもあったし、銀座で食うんだから\1,500は適正なお値段かな。

さて、本来はここから裏テーマとして掲げていた寄席巡り、新宿・末広亭で深夜寄席を見る予定だったんだけど、あまりのやられっぷりに断念せざるを得なかった。ムルギーランチ食っただけではリカバーしきれんかったのよ(泣)。無理して行ってもきっと寝ちゃって周りに迷惑かけるだろうし、木戸銭安いし、あくまでおすましがメインだし。おとなしくホテルに戻ろうとして乗り換える地下鉄路線を間違えてプチ迷子にもなった。移動がメインの旅ってなんというリアルどうでしょう・・・。

まあ、初日からやられまくりでした。1日目終了です。

posted by フラッ太 |09:00 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)