スポンサーリンク

2007年08月16日

月並みだが、今日の勝ちは本当に大きい!

 さて。

 祈るような気持ちで速報をチェック。

 3-2の勝利。よし!と思わず力こぶし。

 一度は逆転されたのを再びひっくり返しての勝利。それもFW2人がゴールしての勝利。

 月並みではあるが、今日の勝ちは本当に大きい!

 とにかく、今日は勝たなければならなかった。

 カッコつけて言うなら、僕たちのプライドを確かめるために。コンサドーレというチームの存在を光り輝かせるために。今日、西京極に参戦された方は、きっとこの試合のことを忘れることは一生ないであろう。勝利の喜びとコンササポである誇りを胸に。

 ダヴィと曽田が次節は出場停止となるが、酷暑の中の西京極で京都相手とあってはこの程度の犠牲は払わなくてはならなかっただろう。むしろ、直接対決で叩き落とすことができたのだから、これくらいで済んで良かったと言い換えても良いかもしれない。

 それほど、今日の勝利は大きかった。
 
 今日の勝利で第3クールは5勝2分けで勝ち点17(のはず・・・)。よって残り5試合を2勝1分け、もしくは1勝4分けでも目標の勝ち点24に届く。もちろん、これは数字上の話でもっと勝つかもしれないし、連敗の可能性も一応はある。しかし、次節の湘南戦を乗り切れば少しは楽になるはず。

 今年のコンサは、勝負所のアウェイゲームでは必ずと言っていいほど勝ってきている。審判がぶち壊した愛媛戦は除く。厚別で勝ちきれなかった分をカバーしていると言ってもいいだろう。
 今年のコンサには、間違いなく良い流れがある。日程的にはまだまだ厳しい試合が続くが、この流れはそう簡単に止まることはない。むしろ、ここまで来ると敵は外よりも内にある。選手層の薄さ、そして油断。もちろん、選手たちが手を抜いているというわけではなくて、結果としてそうなってしまっているというだけのことなのだが。

 まあ、今夜だけは旨いビールが飲めることは間違いない(笑)。文字通り、思いっきり溜飲を下げるとしよう。

 とにかく、今日は勝って良かった!

 では。

 

posted by フラッ太 |20:24 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年08月16日

カネとヒマだけでは埋められないもの。

 さて。

 石屋製菓の件は、いろいろ書きたいことはあるけれど、クラブ側から公式発表が出るまではひとまず保留。

 コンサは決してカネに余裕のあるクラブではない。詳しい数字はわからないが、営業収入はそこそこあっても試合のための移動や借入金の返済など出ていくものも多い体質なのだろうと思っている。

 カネとヒマがあれば、毎試合スタジアムでまったり観戦することだってできるし、グッズだっていっぱい買える。例えばどこかの裕福な企業やお金持ちであればスポンサーにだってなれるし、極端な話、チームごと買うことだってできてしまう。

 カネがなければクラブ運営が成り立たないのは事実。移動だってままならないし、有力な選手も雇えない。給料だって払えない。有能なスタッフも揃えられないから、練習環境だって維持することすら難しくなる。
 でも、カネだけありゃあいいのかっていうとそういうことでもなくて、いくらカネがあっても使い方を間違えればちっともチームは強くならないし、逆に害になってしまう。そういうチームってあるでしょ?野球なら片っ端から選手をかっさらう読売とかJ1なら鯱とかガスとかトリコロールとか・・・。
 
 ちょっと脱線してしまったが、コンササポはアウェイでも沢山の方が参戦している。が、それ以上に、(それ以前に、というのが正しいかも)熱さがある。愛情があるといってもいい。スイカ隊やボランティア・スタッフの方は本当にすごいというか、尊敬する。
 ボランティア・スタッフの方は、ドームや厚別で文字通りボランティアでスムーズな試合運営を支える。試合だって当然見たいはずなのに、それをぐっとこらえて裏方に徹するというのはなかなかできることじゃない。仕事だって楽なものではないだろうし、必ずその試合で勝ってくれるとは限らない。今年は幸いにして虐殺されたことがないが、もしそんな試合の後だったとしたら・・・。僕ならきっとぶち切れて誰かに(あるいはものに)八つ当たりしているに違いない。

 チームのユニフォームは、年によってところどころ変わったりする(もちろん、チームカラーはそのままだけど)。でも、チームに対する愛情はきっと変わらない。
 今は10年そこそこの歩みで、家族揃ってコンササポという方はそう多くないかもしれない。でも、30年、50年、100年と歴史を刻んでいった時、例えば、レプユニやタオマフなどのグッズが何世代も受け継がれるとか、生まれる前から参戦していて人生80年ずっとコンサ一筋、今も時々スタジアムに行くんじゃよという方がきっとおられるだろうと想像してしまう。

 宮の沢には行くことができたものの、未だ参戦がかなわぬ僕としては想像の域を出ないのがちょっとつらいんですけどね・・・。でも、コンササポのチームに対する愛情はJ1のクラブにだって引けを取らない!とは間違いなく思えるわけで。

 では。

posted by フラッ太 |15:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年08月16日

お盆過ぎれば・・・。

 さて。

 昨日まではホントに暑かった。

 でも昨日は奇跡的に休みだったので、普段はあんまり飲まないビールが恋しくて恋しくて・・・。

 晩酌はクラシック。フラ父の冷蔵庫をチェックして、晩飯と同時にすかさずゲット。クラシックが入っているなんてことは滅多にないからだ。アネキが飲んべえなので、帰省したアネキのために買っておいたものらしい。

 同じく飲んべえのフラ父曰く、「クラシックはどっちかっていうと、こんなカンカン照りの暑い日にグイグイ飲むのにいいビールだな。」まあ、確かにヱビスと比べたらそうかもしれない。
 でも、クラシックだって立派なオールモルト。僕は飲んべえの血は受け継いでいないので、ビールは基本的にオールモルト主義。単に酔っぱらうなら、チューハイ系と決めている。

 この野郎、何を贅沢抜かしやがる!とどうか怒らないでください。たくさん飲めないぶん、おいしいものを飲みたいんですよ。それに毎日飲むワケじゃないし・・・。でも、ここ数日はホントにビールが飲みたかった。それくらい暑かった。クラシックをほぼ一気に空けていい気分。

 そして、明けて今日。・・・一気に涼しくなった。昨日までの暑さが嘘のよう。お盆を過ぎると、例年一気に涼しくなる。もう暑さしのぎにビール、ってことはないかもなあ。

 そうだ、来年は札幌のビアガーデンでジョッキでクラシックと洒落込むか!

 でも、その前に今日の京都戦に勝ってクラシックで祝杯だ!

 では。

posted by フラッ太 |09:30 | コメント(2) | トラックバック(0)