2007年08月10日

東京・札幌弾丸ツアー初日の壱 ~東京移動は綱渡りの連続~

さて。

一部の方には、大変お待たせ致しました。

いよいよ、東京・札幌弾丸ツアーのレポート開始です!

8月7日、夜勤明けの朝。完全なプライベートの旅は、学生時代の時以来。ちまちま貯めた銭をかき集め、駅の前に立つ。とそこへ、フラ父とフラ母がやってくる。移動が続くということは前もって言ってあったので、おにぎりを用意してくれていた。そして、フラ父がのし袋を差し出す。
 「暴飲暴食はするなよ。あと、それからどこかで靴買ってこい。」見るからにくたびれた靴を見て言った。いい歳して、親から小遣いをもらうのも気恥ずかしいが、それはそれ。軍資金が大いに越したことはない。
 「あと、これ持ってって。」フラ母が携帯電話を渡した。特に何も言わなかったが、定時連絡しなさいってことだろう。
 「楽しんで来いよ。」とフラ父。
 「じゃ、行って来ます!」フラ父とフラ母は帰っていった。
 とりあえず、おにぎりを1つたいらげる。ゆっくり食えるのは今のうちだけだ。とにかく、東京へ向けて移動に次ぐ移動なのだ。

特急に乗り込む。混み具合はそこそこ。終点札幌まではひたすら眠るだけ。体力を回復させるのも移動のための重要なミッション。快速エアポートの乗り継ぎは9分。飛行機の出発時刻は空港到着のおよそ40分後。特急に乗っている時点ではそんなに厳しいとは思っていなかったのだ。そう、空港に着くまでは・・・。
 札幌駅到着。思ったよりも暑い。それに快速に乗る人も思ったより多い。座れたからいいんだけどさ。快速だけあって、停まる駅も少なくあっという間に空港到着。

さあ、初めての飛行機だ。あらかじめ出発ターミナルはチェックしてあったから迷うことはなかった。が、空港って広い!なかなかたどりつけないのだ。20分前にたどり着けなければ全てが水の泡。さすがに焦った。小走りで何とかスカイマークのカウンターにたどり着く。良かった良かった。前の人が何やらカゴに入れている。携帯電話を出していた。こういう時は、前の人の真似をするのが一番。無事にゲートをくぐり抜ける。フラ母の言うとおり、ゲートを抜けた後でも買い物はできたので一安心。飲み物を確保しておいた。
 飛行機まではバスで移動。こんなもんなのかなあ。が、飛行機を見て思った。「ちっちぇ~!」中に入ると、座席はもっと狭かった。見た感じ特急の座席よりも狭い。しかも、悪いことに真ん中の席。両隣に気を遣いながら体を座席に押し込む。これが1時間半も続く。・・・何かの罰ゲームか?これは。気晴らしに外を見ようと思ったが、酔ってしまいそうになったのでやめた。やっぱり3次元の動きは伊達ではない。

それでも、何とか羽田に到着。よっぽど休もうと思ったが、ここで座ったらきっと立ち上がれない。ホテルに着いたらゆっくり休もう。根性で移動を続ける。京急で品川まで移動し、山手線で新宿駅に到着。運賃を間違えて精算し直したのはご愛嬌。そこから歩いてホテルに移動。風が強く、思ったほど暑くはない。そしてやっとの事でホテルに到着。

指折り数えてみると、東京まで8時間の移動。こんな弾丸ツアー2度とやるか!というのがおわかりいただけるでしょう。夜勤明けの上ですからね・・・。

すっかり長くなってしまいました。後半戦は、次回にしましょう。

では。

posted by フラッ太 |15:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

桜戦の展望。

さて。

本題に入る前に、まずはお礼を。

7月31日8月7日とアクセスランキングにランクインすることができました。

ありがとうございます!今後もよろしくお願いします。

で、明日の桜戦。札幌では今月最後のホームゲーム。若いチームだけに、前節で退席処分を食らったクルピ監督がベンチに入れるかどうかも実は勝敗に大きく影響するのでは、と思っている。

とはいえ、やるのは選手。個々の能力は桜が上と見ていいのではないだろうか。前節のコンサは草津が相手で、いってみれば組織VS組織の感じが強かった。となれば、熟成の進んだコンサが本来有利になってしかるべきの展開。
 が、今回はそうはいかない。個の能力を組織でどうやって消すか――。大きな課題がコンサには待っている。これは何も桜戦に限った話ではなく、上に行った時に必ずぶち当たる課題でもある。

今年は桜相手には結果オーライで勝ってきたが、そろそろ未来へのビジョンが見えるすっきりした勝ち方を見せてほしい。単に勝つというレベルからもう一段上の試合展開を見たい。組織での戦いなので、見た目にわかりにくいという点では難しいと思うがそれでもその片鱗は見せて欲しい。

そのうえで、コンサの個の部分を見られれば最高なのだがそこまで望むのはさすがに贅沢か。有休リーチも多いので、いっそのことお盆休みを取ってもらって京都戦はサブ組主体で・・・とついつい考えてしまう。

いずれにしても、ドームできっちり勝って死のロードを乗り越えてほしい。イチゴ味のかき氷でも喰らいますか・・・。

勝ち点3を!

では。

posted by フラッ太 |09:38 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年08月10日

もう、開き直ってます。

さて。

しばらく寝付けなかったものの、よく眠れた。

で、録画しておいたどさんこワイドをチェック。

が、いくら探してもしまふく寮の映像がない。・・・おかしいな。

ブログをチェック。再び延期になっていた・・・。

はいはい、どうせオレは・・・。

もう、開き直るしかありません。

弾丸ツアーの模様、もう少しお待ち下さい。

では。

posted by フラッ太 |07:43 | コメント(0) | トラックバック(0)