スポンサーリンク

2007年09月06日

第1クールを振り返る。

 さて。

 第3クールも終わり、仙台戦まではちょっと間がある。

 こういうネタは、本来全日程が終了した時にやるのが本当なのでしょうが、ここ数試合のコンサのもたつきぶりにちょっとイライラしたので・・・。
 今年のコンサは節目の試合ではわりと勝っている印象があるが、そのあたりも含めて各クールごとにベストゲームとワーストゲームをピックアップして考察してみようかと。

 では、いってみましょう。
 
 第1クール ~新生三浦コンサ・合言葉はハードワーク編~

 第1節 VS京都  0-2
 第2節 VS鳥栖  1-0
 第3節 VS徳島  3-0
 第4節 VS湘南  0-0
 第5節 VS山形  1-0
 第6節 VS桜   1-0
 第7節 VS仙台  1-1
 第8節 VS福岡  0-0
 第9節 VS水戸  2-0
 第10節 VS緑   4-3
 第11節 休み
 第12節 VS愛媛  1-0
 第13節  VS草津  1-2

 ベストゲーム:第10節 VS緑戦
 
 この試合は、前半で一時は3点リードしながら後半に追いつかれる展開。去年までのコンサなら、おそらく勝ち点3を獲ることはできなかったであろう。が、ダヴィの勝ち越しゴールで勝利を手にした。「今年のコンサは違う!」と選手もサポーターも自信を持つことができた試合。観客も18000人越えとJ2の試合としては上々のものだった。

 ワーストゲーム:第13節 VS草津戦
 
 この選定に文句のある方はそうはいないでしょう。今までの全試合を通してみても最も出来が悪いといっても良いほど中身のない試合であった。試合終了後、三浦監督が「お前らプロか!」と激怒したともいわれている。試合中ずっと集中を欠いた試合で、もらったチャンスで一旦は追いつくもののセットプレイのボーンヘッドであっさり負けるという何とも締まらない試合だった。

 ベストの次点は愛媛戦か。ベンチに入っていた石井のゴールで勝ちをもぎ取った。
 
 完封勝ちが6試合。0-0の引き分けも2試合ある。取って取られての去年とはうってかわって、守りから入るという三浦コンサの特徴が現れている。また、各クール勝ち点23以上という明確な目標の設定も、選手にとってはいい影響を与えたのではないかと思う。スタートダッシュとしてはほぼ理想的なものかと・・・。

 以上、さらっと振り返ってみました。

 では。

 





posted by フラッ太 |16:01 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/236
この記事に対するコメント一覧
Re:第1クールを振り返る。

コメントが久しくなってしまいました。

昨日の敗戦を思い出したくないときは過去を思い出せばいわけですね。笑

ヴエルディ戦はなつかしいですね~。

私はなぜか追いつかれたとき、負ける気がしなかったんですよ。

なぜだか、どこから来たのかその強気は。と思っていたら勝てたんですよ。

監督曰く、選手やメディアやファンが勝てるという雰囲気を作ってしまった。

確かにそれは否定できないですが、私は「勝てる」と思わずに応援できません。

選手達にはこの機会に、自分が今シーズン一番ベストだったときを思い出してほしいですね。

posted by 久美 | 2007-09-06 20:45

レス to 久美さん

 4連戦で1勝1引き分け。
 結果が出なくて見ている方としてはどうしてもイライラしてしまう。
 選手としても、やることはやっているんだけど結果が出ない・・・。
 もう一度自信を取り戻すというのが大事なのかもしれませんね。

posted by フラッ太| 2007-09-07 08:15

コメントする