コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月30日

あの時のこと

そう昨日6時台に発生したあのことについてからの諸々である。

こちらとしてはすでに起床してから数時間経過しているから、「起こされた」ということではない。

まずスマホのエリアメールがけたたましくなって。
通常は着信音を鳴らさない設定にしているから、当然に何かあったとは考える。

文面が承知の通りのことで。

一方でTVは3台ついているのであるが、時間差はあるにせよ徐々にJアラートの画面に各局ともなっていくのだな。


率直なことを言えば、あの文面を見て、「どうすればいいのかと」考えたことではあって。

で特段のことをしたのでもなく、ただまた繰り返されるであろう場面を見つめていたにすぎない。


そっかタイトルは「国民保護に関する情報」という表現になるのか。

全局が同じような画面になったのではなく、J-COMはTVショッピングをやっていたし、WOWOWで無料で見れる画面はテニスをやっていたし、CSも無料のところはTVショッピングだったし、必ずしもすべてが同じにはならないのだと。

個人的にはEテレまで通常放送で無くなったから、平日朝6時25分からのテレビ体操ができなくなっていたわけで。


特にそれ以上の変化がなく、いつも通りの時刻に出社すべく出てみれば、地下鉄の方は微妙にダイヤが乱れていたと。

JRも同様の対応をした模様で、HP上に乱れの案件は出ていたのだが。

で出社して社内で特段の話題にもならない辺りが、ことの重大さという点ではいささかどうなのかと、いうことなんだな。


マスコミが騒ぎ立てる以上の反応はないということであろうと。

つい先日に誤った一斉メールがきて、それが本来マスコミ向けの訓練用だったというのを体験したばかりであり、その訂正もまた一斉メールでやって、正直信用度合いは低下しているし。

時折TLで見かけるその手の訓練の様子にしても、その対応でどうなるの?レベルの内容では何とも心もとないだけで。

いやはやここでも情報への対応方法は慎重にやらんといけないのだろうなという教訓にしかならないのでしょうな。


で現在垂れ流しているニュースを見やれば、昨日のことが嘘だったように愚にもつかぬことが中心で。

何とも言葉がないことではあります。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4341
コメントする