コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月14日

北九州の旅-その3 試合の後編

10日の目覚めは、痛飲した割には爽やかであった。
ただ天気が雨。ずっと雨。これには閉口したものであって。

博物館系統めぐりが好みの私としては、多くの施設が休館日となる月曜日は鬼門である。
従って月曜日に何をするかに当たっては、事前の調査が欠かせず、今回も悩みぬいた上で2つの施設に行くこととした。

最初はTOTO歴史資料館である。
本来は7日前まで予約が必要とあったのだが、忘れていた。
直前に電話してみたら、相手も意表を付かれた感じではあったのだが、問題なし。まあ個人がいきなり行きたい、では驚くはなあ。
そもそも予約が必要なのは、団体の訪問-例えば社会見学の一環-ぐらいのものだと想像する。

さて訪問に際しては、ちょっとした勘違いで時間をかけてしまった。
まあ道路の幅の感覚がやはり道内とは違っていて、正直言えばあちらで幹線とみなしているものが、こちらでは普通の一般道並なのでね。

前置きが長いのは、申し訳ない。
しかし更に苦難は続いて、ようやく敷地内に入り込んでいくのだが、建物に驚かされる。
想像したものと全然違う。

他に客など無く、ワンツーマンで解説を聞きながらの見学に因れば、元は女子寮であった一部を改装したものとのことで。

展示内容についても、手作り感溢れているものであって、ほのぼのとさせられたのだが、結構お宝的なものが見られるのが貴重なのかもしれない。
なお2階展示室奥で何の違和感無く工事作業中、というのもありなのかね。

2つめはゼンリン地図の資料館。ここは以前から気になっていた場所なのだが、今回ようやく実現したものであって。
所在地である「リバーウォーク北九州」は、複合商業施設に公共施設(美術館やホール)と企業(朝日新聞西部本社、NHK北九州放送局、ゼンリン等)が一緒になった建物である。

場所が14階ということで、見晴らしはいいのだが、雨天では遠方がハッキリしないのが残念なところで。

まあ地図好きとしては、ゆっくり見られただけましというもので。
第一悪天候で月曜の午前中に来る人など、他にいるわけもなく、ゆったりとした気分になれましたからね。

個人的には結構穴場かも、の印象。

さてこの2つ、企業名としては全国規模で知られているところであるが、発祥はこちらということで。
また休館日が、土曜・日曜・祝日・年末年始・夏期休業日、ということで早い話一般企業のカレンダーに合わせているから、週末には訪問不可能であるのですな。

でもう一つ付け加えると、この2企業はギラヴァンツのスポンサーでもあるから、当然にポスターやら幟があったのだな。

余談。
TOTOでは何故こんなところに来たのか、と言われて、前日サッカー観戦をした帰りである旨の説明をしたのだが、どうもアウエイにまで来るということが理解されていないようであった。
本来であれば、相手は負けていたのだから、そこから話が盛り上がってもよさそうでもあるのだが、それもなくて、チーム関心への定着はまだ時間がかかるような印象を持ったものでありました。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1659
コメントする