カレンダー

プロフィール

札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010年04月25日

2010/04/25(日)13:00 @札幌ドーム
J2・第8節
コンサ 1-2(0-1、1-1)水戸ホーリーホック
得点者:作田裕次(水・45分)、上里一将(58分)、作田裕次(水・68分)
試合結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー


たとえば、集中して2~3時間取り組めば仕上がる程度の仕事が残っていたとして。手持ち時間が24時間(あるいは48時間)だとしたら、その2~3時間をどこでとるか。中にはまずさっさとやることを済ませて残りの時間をすっきり楽しく過ごす・・・というプランがあたりまえのように実現できる方もいるでしょう。
でも私は・・・。
毎度毎度、手持ち時間が残り3時間を切りそうになったところでようやく本気になって何とか仕上げる・・ということがほとんどなのです。何が起きるかわからないし、どうせやるならさっさと、と、頭ではよーくわかっているのに、自分でもそうするつもりでいるのに、なぜか分かっているつもりでもやれない。
だからこの結果です。週末の2日間のうち、土曜日は髪を切りに行ったり仕事を済ませたり用事を全部済ませて、日曜日はドームでコンサの応援をするぞー、ほっちゃんのデビュー戦を生で目に焼きつけるぞーと思っていたはずなのに、気がつけば土曜の夜が更けて空も白み始めたというのにまだ仕事が終わっていない状態に陥ってしまいました。思ったより早くiPhoneが手元に届いたこともその原因のひとつになってますけれど(←理由になっていない)。

今朝未明、私は、現実的に考えてドームへ行ってきて帰ってから仕事を片付けようというのはほとんど無理。それは無謀。風邪引きでこれ以上こじらせてはいけないし、GW中の過密日程が控えているのだからと考えて、泣く泣く札幌行きを取りやめ、仕事と休息を中心に一日を過ごすことにしました。
どーしてこうなるかねえ、せっかくのほっちゃんのデビュー戦なのに。
そのうえもしヒロの初ゴールが生まれたり、水戸側で鶴ちゃんがベンチ入りしていたりしたら、きっと後々ずっと悔やむことでしょう。どうしてわかっているのにやれないのだろう、私のバカバカバカ!!と、自己嫌悪でうなだれる思いでした。

そういう苦い気持ちを抱えながらテレビで見守ったほっちゃんのデビュー戦。
【試合の感想はいつものように箇条書きで。】


  • テレビ越しに見ていただけだから現場の雰囲気は分からないんだけれど、柏戦のときみたいな熱が内にこもっているような気合いや迫力が薄れて、チームがなんだか平熱に戻っているような気がしました。柏戦の後に直樹は、「これくらいの気持ちでこれからの毎試合を戦えれば」とコメントしていたと思いますが、やっぱりそれはなかなか難しいことなのでしょうか。やらなきゃダメだということはと自分たちでもわかっているとしても、ね。
  • 平熱に見えた原因としては、攻めているときもみんなでぐわーーーっとゴールに迫っていく運動量がなかったからなのかなと思います。自分の持てる力の120パーセントで向かっていくのではなく、98パーセントくらいの力でやっているような。
  • この間の柏戦のときも感じましたが(というか、いつも感じていますが)、カズはなんというか、いいところと良くないところが極端な選手ですよね。素晴らしい左足のキックを持っていると言いながら、チームの中でプレーしているときには、カズのスローなテンポが攻撃のリズムを失わせたり、軽いプレーでピンチを招いたりすることがあるし、パスを出したあとさらにそれを追い越す動き出しが少ないところ、奪われたボールを必死に奪い返しにいかず人任せにするように見えるところなど、不満に思うところもたくさんあります。でも、それでいて時折すんごくでっかい仕事をやってくれるんです。柏戦のブレ球FKも呆然とするような素晴らしいゴールでしたが、今日の同点ゴールになったカズのゴールも、ものすごいゴラッソでした。あれはカズじゃなきゃできない仕事だよなあとしみじみと感心です。
  • プレーヤー解説の岳也が言っていましたけど、これでカズがプレーのムラを減らして、パスを出した後にもどんどんボールに絡んでいける迫力を身につけたら、それはもう凄い選手になるでしょうね。ぜひそうなって欲しいと願っています。あの年に大勢入ったルーキーたちの最後の生き残りですもの。ついつい私は智樹も分まで憑依してがんばってほしい気持ちでカズのことを見つめてしまいます。
  • 今日の試合、15日間で5試合あるGW中の連戦のスタートとして、勝つことがとても大事だと各紙でゴンのコメントが取りあげられていました。短期間の勝負なので、勝ってぐわーっと勢いをつけていくのが大事なのだそうです。昇格に向けての勝ち点皮算用もそうですが、この試合が道内地上波で放送されていることを考えれば、そして連休中のヴェルディ戦(5月5日)などでの集客につながることを思えば、チーム的にも営業的にも勝つことがとっても大事になります。そんなことは選手もとっくにわかっていることでしょう。勝とうと勢い込んでいることでしょう。・・・でも。分かってはいても、ままならないことってあるんですよねえ。。(ため息)。
  • でも、いいこともありました。Jデビュー戦となったほっちゃんは、試合でしっかり力を発揮してくれました。これでやれるという自信にもなったんじゃないかしら。もちろんサポとしても試合でちゃんとプレーできる選手がここにもいると分かったのは安心ですし、とっても嬉しいです。プロのDFらしく体も強かったし、絶対に相手に負けないという気迫を感じて素敵でした。けどSBというよりCBな選手なんだろうなとも思いました。この先どこで使われるんでしょう。もしこれからもSBとして出場機会が増えるならば、もっとがんがんあがる選択肢も増やしていって欲しいわと思いました(←個人的な好み)。
  • 初出場といえば、怪我が癒えてようやく今季初出場となったヤスも素敵でしたね。あの独特のリズムのドリブルでゴールに向かっていくようすは、「ああ、まさしくヤスだわ」と嬉しくなりました。見ていて思わずにやにやしてしまいました。
  • テレビでニヤリとしたといえば、ノノの働きにも。や、ノノの解説はいつでも冷静な分析と愛情に溢れていて素敵なんですが、今日は実況の永井アナがプレイヤー解説の岳也に対していろいろと昔話を振ってピッチ上のことをそっちのけで話を続けているときに、ノノってば、水戸ゴールへ迫っていくコンサのプレーに思わず声が出てしまった風を装って(でもあれはきっとわざとだな)、永井さんの話を無視して「お、チャンス!」(←正確には忘れたけどこんな感じ)と声に出し、永井さんの話を遮って、今ピッチで行われているプレーのことに強制的に話を方向転換したのです。思わず「ノノ、GJ!」と思いましたね。岳也も待ってましたとばかりにノノの振った話題に食いつき、今のプレーのことについて話し始めて。そうそう、その調子。そのプレーがひととおり終わって話が途切れたところで、「そこでさっき途中になってしまいまいたが、堀井さん、」とまた同じ話の続きをしようとする永井アナはセンスがないと思います。それとは別のシーンですが、岳也が永井さんになじゃく、「・・でですけどね、野々村さん。」と直接ノノに話しかけたシーンもありました。話しかけられたノノも大手を振ってそれに答え、そこからしばらく2人(+ピッチレポーターの藤井アナ)でサッカー談義です。おもしろかったですね。「もう別にこのまま実況要らなくない?」と思いましたもん(爆)。
  • 失点は2点ともCKからだったわけですが、どうして相手のCKのときはさくっときれいにゴールが決まるんでしょ。そしてどうしてうちのCKはさっぱりゴールの匂いがしなくなったんでしょ。(イケがいないから?)
  • 水戸のゴールを決めたのは2点とも、筑波出身のルーキー作田くん。プロ初ゴールだそうです。去年や一昨年に何回か筑波の試合を見に行ったときにいた選手です。健将くんと同学年のCBだというのは覚えていましたけれど、顔までは覚えていませんでした。でも今回こんなふうにゴールを決められて何度も大きくアップで映し出されて。風貌が今ちゃんに似ているなあと思い、嫌でもしっかりと覚えてしまいました。思わず筑波の試合を見に行ったときの昔のエントリを探しだし、写真を見てみたら、パッと顔を見ただけでしっかりと作田くんを判別することができましたもん。人の顔を覚えるのが苦手な私がこんな風に記憶する羽目になるなんて。いいのか悪いのか・・。
  • もしこれが鶴ちゃんに決められたのだったらどんな気分になるだろう・・と想像しかけましたけど、なんだかつらい気持ちになりそうだったから慌ててやめました。
  • コータの裏へ抜ける動き出しはやはり出色でしたねえ。守る側にとって怖さを感じるのってこういうのを言うんだろうなあと思いました。ゴールを決めたのがコータじゃなかったのは、やはりよかったのか悪かったのか・・。
  • 試合終了の笛が鳴ったとき、ノノは、コンサの方がおもしろいサッカーをし(ようとし)ていると言っていましたけれど、正直、今日のサッカーは私は見ていてあまりおもしろく感じませんでした。たぶん、勝てなかったからじゃないと思います。ゴールが決まらなかったからでもないと思います。今日の試合は確かにシュートの意識を高く持とう、積極的に攻めて行こう、という気持ちは感じたのですが、プレーがどうもバラバラに感じました。何がしたいのか気持ちのすりあわせがないまま最後まで時間が過ぎてしまって。私は「みんなでひとつの絵を描きながら、呼吸を合わせてみんなでどんどんボールをつなぎながら、後ろからどんどん選手が湧いて出てきて追い越しながらスピーディーにゴールに迫っていく・・」というシーンが一番楽しく感じるみたいです。そこまでできないとしても、何がしたいか意図が伝わってくるシーンなら、そしてそれを必死でやろうとしている気迫を感じられるなら、「勝てなくて残念だったけどおもしろかった!」と言いそうです。なんとかみんなで連動して動けるようになってくれないかなあ。こういうのって鶏と卵なのかなあ。

ま、とりあえず次の試合はもうすぐそこ。
甲府には行くつもりです。
それまで私もいい準備(=仕事を済ませる)をして備えたいと思います。よーし、がんばらなきゃ。


post by あきっく

23:49

コメント(8)

この記事に対するコメント一覧

キャサリン

Re:【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010/04/26 06:18

あきっくさんも風邪ひきでしたか…お互い、今のうちに完治させていただきましょう(^O^)/

lilac

Re:【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010/04/26 06:31

おはようございます。 あきっくさんの言われているように 次節は、全員のイメージがひとつになって どんどん選手が湧上るプレーを見たいです。

あきっく

Re:【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010/04/26 08:03

>キャサリンさん キャサリンさんも風邪ひきでしたか。 この時期は気温の変化が激しいですもんね。 お互いしっかり治しましょう! >lilacさん おはようございます。 見たいですよねー。 できるはずと思うんですけどねー。 そう期待し、見守り、応援していきましょう。

ゆり

Re:【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010/04/26 09:09

あキックさんも、仲間でしたか。 私も風邪で行けませんでした。 新しく手に入れたiPhoneをいじって風邪を治して GWに備えたいと思います。

30

Re:【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010/04/26 11:37

堀田デビュー戦は上々でしょ… 慣れて来れば、もっと攻め上がってくれるかと思うし… 攻撃のアイディアも然る事ながら、「アバウト」なクロスはどうにかしないと駄目でしょうね~相手監督にあんな事を言われるようじゃ…orz >そのうえもしヒロの初ゴールが生まれたり、水戸側で>鶴ちゃんがベンチ入りしていたりしたら 後悔せずに助かりましたね~ 壁ー ̄) 古田は完全に壁に突き当たった感じですねぇ(泣 いっそ、トップ下で使ってみたら?と思います。 宮澤のトップ下もワクワクしないしなぁ~困った! 多分、石さんも困ってますね…

はりぃ

Re:【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010/04/26 12:48

あきっくさん、お疲れさまですm(_ _)m わたしも、あきっくさんと同様の感想です~。 ひとりひとりはがんばってるのかも?ですけど “チーム”として勝ちたいんだ!って気持ちを前面に押し出して ハードワークするって気迫というか、意気込みのようなものが感じられず 試合後、至るところから拍手が沸き起こっていましたけど 自分は拍手できませんでした。。。 サッカーって、ひとりじゃなく、チームのみんなでやるものなのに、残念です。 「より速く、より正確に、よりタフに」って今季のスローガンも すっかり忘れ去られてしまったように感じるのは気のせいでしょうか。。。?

さくら

Re:【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010/04/27 00:16

ほっちゃんに気をとられすぎていつもに増してわけがわからなくなりました。爆。 しかしあの柏戦の時の気迫はどこいったんでしょう………。

あきっく

Re:【第8節】わかっちゃいるけど、ままならない

2010/04/27 05:40

>ゆりさん はからずも、風邪ひき仲間+サポiPhone仲間でしたのね♪ お加減いかがです? お互いしっかり治しましょう~。 >30さん ほっちゃん、よいデビューでしたよね。試合の結果を除けば。 本人にとっては試合結果は気になるだろうと思うので、そこはちょっと気の毒でした。でもまあ、それもよい経験(←他人事みたい?)。 木山さんのコメントは「まあそうだろうな」と思いつつも、だったら精度高めるようにやっていくしかないんで、選手たちには練習してなんとかがんばって、です。 結局、今やっていることを突き詰めていくいくしかありませんものね。というより、そうやっていって欲しいです。私は。 ヒロの初ゴールも、鶴ちゃんのベンチ入りも、「見逃して悔しい後悔」だったらさせてくれぇぇぇって思いますけど、残念でした。 ヒロは今もがいている感じに見えますけど、もうちょっとだと思うんですよねー。根拠ないけど(笑)。 どうにか早く突き破って一皮剥けますように・・と願っています。がんばれがんばれ。 >はりぃさん 私も「結果論じゃない」と言いつつ、実は結果論なのかなと思ったり。だって「選手が連動してめくるめく攻撃にならないからつまらない。」って、それができないから困ってるんだもの。 かといって監督が決まり事を指示してそのとおりオートマチックにやるというのではつまらないし、いずれ対応できなくなってしまう頭打ちになる気がして。 それにやっぱり個人技でも勝負しないと、「自分でやっちゃる!!」という気概のある選手はいないの?!とそれはそれで文句を言うわけで(笑)。 自分でやるところとみんなでやるところ、車の両輪でどっちもがんばって高めていって欲しいです。 ってまあ、我ながら高望みな注文を。 >さくらさん あらあら、それはお疲れさまでした(笑)。 これで「大人の階段」をワンステップ登ったほっちゃん。 次はどんな貫禄を見せてくれるか。楽しみですね。

コメントする