2006年05月16日

よそのシュートはよく決まる?

更新が遅くなったのは、単純に忙しかったからですよ。
や、ほんとだってば。


2006/5/14 14:00キックオフ
第15節 神戸戦 結果は→こちら

開場を待っている間は雨でしたけど、入場のころには雨もあがり、日も差して帽子が欲しくなるほど。このままいいお天気でお客さんも増えるといいなと思いました。
今日もさっそくしまふくごはん。


今回のしまふくごはん

そして今回の私的新登場は、こちら↓

見た目じゃ区別つきませんけど、サーバーから注いでもらった生クラシックです。
メインスタンドでは中央からちょっとアウェイ寄りのサザエ食品さんのコーナーで売ってます。

 
明るい空の下、美味しいお弁当を食べながらピッチの様子を見に出てきた選手を眺める。
雨はあがったけどピッチは滑るだろうからスパイク選びは慎重にね~、と心の中で念じる。
いつもと同じ試合前の幸せなひととき。
この試合ではさらに、試合前の準備をするボールパーソン(札大サッカー部)のひとりを観察して「おー、おっさん臭く大人っぽくなったなあ」と感慨にふける楽しみもありました。
そこからフッキの得点シーンくらいまでが幸せの絶頂期だったでしょうか(笑)。
でも、三浦アツのFKに関しては「すげーー!!いいもの見た~」って単純に感嘆してしまいました。ありゃもう失点は仕方ないや、と。
見ている方としてはあれはファウルとられた謙伍のプレイも仕方なかったし、スコアはまだ振り出しに戻っただけだし、時間もいっぱいあるし、これからこれから! でもゴール近くでファウルだけはしないように気をつけよう~~!と思ったくらいで、あんまり失点のショックはなかったんですけどね。あとから報道見たら、選手たちはあれでずいぶんがっくりきてしまったようですね。
すごいもの見せつけられただけに、こりゃやべーー!と思っちゃったんでしょうか。やってる当人たちの方がそういうのは響くのかも。

それから後のことはもう今さら反芻するまでもないのですけど、なんていうか、神戸のチャンスシーンがことごとくゴールになるのはちょっと笑っちゃいましたね。
たとえば2点目の朴のゴール。あれ、長いボールを朴が受けてDFをちぎってGKと1対1になってシュート、だったように思いますけど、ああいうときふつうなら(当社比)まず1回目はバーを越えていくシュートになるもんでしょ。そして次は、ポストのぎりぎり横を枠外に逸れるかキーパー正面になるシュートを打って、それからようやくゴールになる、という感じじゃありません?
それを1回目からきっちり決めちゃうなんて、マナー違反だよと言いたくなりました。
しかも1回だけじゃなく、2度も3度も遠慮なく決めちゃうし。
前半に一度、バーにあてたシュートもありましたけどね。

ともあれ分かったことは、厚別のゴールに張ってあったと思われた結界はもう消えているようです。コンサの選手たちももう安心してシュートを打って大丈夫ですよ。こないだはシュート打たなかったから気づかなかったでしょ?今度はちゃんと枠内に飛ぶはずです。
次の厚別での試合が楽しみですね。6月24日のヴェルディ戦です。


実は今回、朝5:30に起きたものの、「行くのやめてもうちょっと寝てテレビで見ようか」と少し迷ったのです。仕事が修羅場っててずっと睡眠不足だったうえ、行く前に終わらせるはずの作業が終わらず、帰ってから半徹夜で仕上げなきゃならない状況でしたので。ですが、今日行かなかったら柏戦までしばらくコンサを見れないなと思い直して行ってまいりました。
で、虐殺されたわけですが、試合中も、試合が終わって帰る途中にも、「やっぱり来なきゃよかった・・・」とはほんのちょっとも、みじんも思いませんでした。 こういうコンサの姿も生で見られてよかったと思いました。サポって不思議な性分ですね。

帰りに飛行機を降りてメールチェックして、プリンスの結果を見たときにはちょっと神様を恨みたくなりましたけど(笑)。
少し前は「同じ日のトップとユースは両方は勝てない」ってジンクスだったはずなんだけどなあ。変だなあ。


さあて明日は鳥栖戦。
憂さを吹き飛ばすような、楽しい試合になるといいなあ。
選手のみなさん、よろしくお願いします。ここで自分たちで壁を突き破ると、その威力は今後絶大ですよ、きっと。
明日テレビの前でちゃんと応援できるように、私も今日はあとひとがんばりします。


posted by あきっく |20:03 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/60
この記事に対するコメント一覧
Re:よそのシュートはよく決まる?

初めまして。

Jリーグの公式記録サイトはご存知でしょうか。
コンサのデータですが
①シュート数/得点(1点取るのに必要なシュート数)は12.69本で12位(平均は9.43本)。
最下位は横浜FCの13.00ですが、次節はお休みなのでコンサの最下位は濃厚です。

ついでに
②被シュート数/失点(1失点するのに必要な被シュート数)
は5.95本(平均は上と同じ)で、これは最下位。

データが語るのは、打てども打てども入らず、逆にシュートを打たれると失点しやすいと言うことです。

両方共ダメダメなチームだったんですね。

posted by へたれ| 2006-05-16 21:00

Re:よそのシュートはよく決まる?

今ごろレスして気づいてもらえるか不安ですがw
>へたれさん
レス遅くなってすみません。
そうか、そんな数字になってますか。
どうりでうちは打っても打っても決まらず、相手チームはさっくりと決まるわけだw

しょうがないから「さらにもっとシュート打て」と
言うしかないですね。
シュートの本数を少なくしたら決定率があがるならそれでもいいですけど、
そんなことをしたらますます(ry

posted by あきっく| 2006-05-22 22:32

コメントする