2008年08月26日

せっぱ詰まった状態

「次こそは勝たないと、もう後がない!」と言い続けてしばらく経っているような気がするコンサですが、先日のマリノス戦での敗戦をうけて、いよいよせっぱ詰まった状態になってきました。
J1残留に向けてぎりぎりの土壇場に追い詰められていることは認めざるを得ませんが、まだ勝負は決まったわけではありません。
相撲で言えば徳俵に足がかかっているような状態だと思います。
ここからの粘りが本当の勝敗を左右するのです。

というわけで、明日の試合はまさしく正念場になるわけであり、しかもアウェイサポにとっては憧れの平日の夜の厚別の試合です。
めったに行けない夜の厚別に、私も華麗に参戦する予定でした。

・・・。
・・・でした。
なのです(涙)。

子供のころから、後で泣くと分かっていながらやらなきゃならないことをギリギリまでできなかった私。
夏休みや冬休みの最終日はいつも憂鬱でした。というのは違うかな。憂鬱とか言ってられないほどに追い込まれて「ハッチャキ」な状態でしたから。
両親も、妹たちも、みんな同じような性格なので、世の中みんなそんなものだろうと思っていたら、夫は「早めに片付けてしまわないと落ち着かない」いうタイプの人だったので最初は驚きましたね。「そうできるといいね」という架空の姿じゃなく、そういう人って現実にいるんだ・・・。と、びっくりしました。
そういう夫から見ると、やらなきゃ、やらなきゃ、と気にしつつなかなか手が着かない私の姿はきっとじれったいだろうなとは思いますが、性分はなかなか変わらないもので。
子育てをしているといつ何が起きるか分からないから、早めの行動を心がけるようになるよ。と聞いたことがありますが、残念ながら私は子育ての機会がなかったのでこの性格を矯正する機会もありませんでした。
今ではもう親のせいにすることもできない年齢になってしまいました。
でもともあれ、子供のころから今まで、手抜きだろうとやっつけ仕事だろうと最終的にはなんとかなってきたものですから、今回もなんとかなるでしょう。

何の話をしているのかというと、今抱えている仕事の話です。
今月中には仕上げなければならない作業が何件か。
予定では、先週末か遅くとも今週初めまでに目処をつけて、明日から週末までは気持ちも軽く、夏休みの残り後半をとる予定でした。
明日は午前中の便で千歳に向かい、いったん実家に荷物を置きに寄るかまっすぐ厚別へ向かうか、いずれにしても夜の厚別の試合を楽しみ、翌日は久しぶりのサテの試合。北海道チャンピオンズスーパーリーグの試合が宮の沢であるはずだから、智樹や純貴の様子をしっかり見たい(←もちろんトップの試合に出てくれればそれに越したことはないけれど。)。金曜日は宮の沢へ練習を見に行くか実家でゆっくり過ごして、土曜日で厚別で知事杯の準決勝、日曜日はもしもユースが知事杯で決勝に進んだら厚別での知事杯決勝戦と宮の沢でのJユース水戸戦がバッティングするけどどうしよう、と嬉しい悩みでオロオロして、サッカー三昧の休日を満喫するはずでした。
でもそれどころではなくなってしまいました。
残念ながら、明日の札幌行きは延期せざるを得ません。
先週の過ごし方に難があったのでしょうね。
どうせ必死になって仕上げるのなら、土壇場になって発揮する集中力を最初から出しておけば・・といつも後悔するのに。
私のバカバカバカ!

けれど、最低限仕事に穴を開けない責任感は持ち合わせているつもりです。
追い詰められて苦しい状態ですが、期限までにはしっかり間に合わせるつもりだし、それができなければコンサの応援だってできやしない。
いくら「コンサ中心」の生活を公言していても、仕事がなければコンサの応援も観戦もできないし、それにやっぱり私にとって仕事も大切な人生の一部ですから。
とかグダグダ書いている間にさっさと仕事やれよ、ってもんですが、要は、私もなんとか仕事をがんばるから、コンサの選手たちもがんばってね、ということです。
金曜日の午前中までには仕上げて、土日は絶対に札幌に行きますよ。
(トップの試合とユースの試合では「絶対に間に合わせる」という気迫が違うんじゃないの?と思った方がいても、口に出しちゃいやん。)

(おまけ)
それにしてもコンサオフィシャルサイトに載っている練習スケジュール。
昨日の時点では木曜日(28日)の北海道チャンピオンズスーパーリーグ(コンサvs道都大@宮の沢)の予定があるはずなのに単に練習試合となっているし、日曜日(31日)は14:00から宮の沢でJユースカップのコンサユースvs水戸ユースがあるはずなのにトップの練習が9:30/15:30(宮の沢)となっていて、どうなってるんだ??と思っていました。先ほど見たら修正されていますね。
よかった。というか、しっかりお願いします。
練習予定を更新する人も「土壇場体質」なのかしらね(爆)。

posted by あきっく |17:14 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/529
コメントする