スポンサーリンク

2008年08月15日

2008 北海道国際ユースサッカー大会(U-16) 第2日

北海道国際ユース2日目は、ファーストラウンドの第2戦。
グループAのソウル特別市U-16 vs 北海道選抜U-16が12:00から、グループBの1860ミュンヘンU-16 vs 北海道代表U-16が14:30から、それぞれ厚別のメインスタジアムで対戦します。

大会看板
(厚別バックスタンド中央の大会看板)


2008/8/15(金)12:00 @厚別公園競技場
北海道国際ユース ファーストラウンド第2戦 A組
北海道選抜U-16 1-0(1-0、0-0) ソウル特別市U-16 (45分×2)
得点者:伊藤巧貴(とのこと)

事情があって新千歳空港を出るのが遅れ、厚別に着いたときにはすでに前半15分あたりでした。


電光掲示板を見るともう1-0。北海道選抜がリードしています。
先に着いて見ていた友人に聞くと、前半始まって早々に流れの中から決まった得点だったそうです。
雨が降り出しそうだねえ。嫌だねえといいながら、ともあれ出場している選手をチェック。コンサユースからは實盛くんが出場していました。

<北海道選抜の登録選手>
1GK 阿部雅紀(あべまさき)札幌光星高校
2DF 中内大樹(なかうちひろき)室蘭大谷高校
3DF 佐藤幸毅(さとうこうき)北海高校
4DF 山口正人(やまぐちまさと)駒大苫小牧高校・2年
5DF 金谷駿(かなやしゅん)駒大苫小牧高校
6DF 河本恭孝(かわもときょうすけ)旭川実業高校
7DF 原田拓(はらだひろし)帯広緑陽高校
8MF 伊藤巧貴(いとうこうき)札幌西高校
9MF 實盛大介(じつもりだいすけ)コンサU-18
10MF 小玉翼(こだまつばさ)室蘭大谷高校
11MF 中島宏明(なかじまひろあき)帯広緑陽高校・2年
12GK 宮崎隆徳(みやざきたかのり)旭川実業高校
13MF 宮本恭平(みやもときょうへい)旭川実業高校
14MF 越川哲光(こしかわあきみつ)旭川東高校
15FW 山下雄大(やましたゆうだい)旭川実業高校
16FW 吉田裕紀(よしだゆうき)札幌日大高校
17FW 福西一馬(ふくにしかずま)登別大谷高校
18FW 小澤宥太(おざわゆうた)旭川実業高校

北海道選抜メンバー
北海道選抜のメンバー(前半15分現在)

ソウル特別市選抜メンバー
ソウル特別市のメンバー(前半15分現在)

審判
審判団

スコア
スコア
1-0でリードしています。

北海道選抜の前半のメンバーはこんな感じでした。

  15山下 16吉田
10小玉       11越川
   8伊藤 9實盛
4山口 3佐藤 6河本 2中内
     1阿部

キャプテンマークは8伊藤くんです。
私の注目はもちろん、ジツこと實盛くんです。
けれど試合を見ている間にポツポツ雨が降り出して、観戦環境がだんだん悪化してきました。

前半25分に4山口くんに代えて13宮本くんが入りました。
山口くんんが抜けた左サイドに越川くんが移り、そこへ宮本くんが入った形です。
あんまり見所がないままゲームが進んでいきます。
ソウル特別市選抜は、これまでのイメージだとフィジカルでガツガツくるチームという印象だったのですが、今年は、パスで丁寧につないできたり少し風味が違う感じです。
特に7番をつけているチョン・ヨハンくんは、往年の大伍を思わせる超変態ぶりで見ていてワクワクドキドキでした。

プレイ中
試合中のワンシーン

スコアは動かないまま前半が終了し、後半スタートと同時に15山下くんに代わって18小澤くんが入りました。
北海道選抜のボールで後半キックオフ。
でも、だんだん雨が強くなってきて、ほとんどざあざあ降りといっていい状態になってきたため、それにピッチ上でも雨のせいかミスが多くて締まらない試合展開になってしまっているせいか、淡々と試合を見つめるだけの私。
特に後半35分に實盛くんが11中島くんに交代してからは、すっかり集中力が切れていました。ごめんね。
後半38分に吉田くんに代わって17福西くんがイン。
そのまま時間が過ぎて、1-0で試合が終了しました。
これで北海道選抜は1勝1敗ですね。グループ最下位は免れたかな?

お疲れさまでした
試合終了。お疲れさまでした。

互いのベンチに
ひきあげてきて

挨拶
相手ベンチにそれぞれ挨拶


2008/8/15(金)14:30 @厚別公園競技場
北海道国際ユースファーストラウンド第2戦 B組
北海道代表U-16 0-1(0-1、0-0)1860ミュンヘンU-16 (45分×2)

登録メンバーは以下のとおり。
監督はコンサU-18のコーチの深川トモさんです。

<北海道代表の登録選手>
1GK 松原修平(まつばらしゅうへい)コンサU-18
2DF 十川祐樹(とがわゆうき)コンサU-18・2年
3DF 櫛引一紀(くしびきかずき)室蘭大谷高校
4DF 鈴木健士(すずきたけし)コンサU-18・2年
5DF 富川優一(とみかわゆういち)室蘭大谷高校
6DF 中山和弥(なかやまかずや)コンサU-18
7DF 五島凌(ごしまりょう)札幌創成高校・2年
8MF 福原琢磨(ふくはらたくま)札幌創成高校
9MF 近藤将人(こんどうまさと)旭川実業高校・2年
10MF 大村琢也(おおむらたくや)室蘭大谷高校
11MF 池ヶ谷颯斗(いけがやはやと)札幌第一高校・2年
12GK 稲垣仁至(いながきひとし)北海高校
13MF 山田海(やまだかい)旭川実業高校
14MF 菅原康介(すがわらこうすけ)コンサU-18
15MF 西田謙太(にしだけんた)コンサU-18
16FW 安藤瑞樹(あんどうみずき)室蘭大谷高校
17FW 石川勝智(いしかわかつとも)室蘭大谷高校
18FW 葛西大(かさいだい)コンサU-18


北海道代表メンバー
北海道代表のスタメン

ミュンヘンメンバー
ミュンヘンのスタメン

審判団
審判団

選手入場
選手入場

ミュンヘン
ミュンヘンの選手たち。
一昨年去年はKappaのユニだったのに、変わっちゃったのね。
手には交換用ペナントのほかに冊子みたいなのを持っています。

北海道代表
北海道代表の選手たち

国旗
メインスタンドに向かって一礼したあと、国歌演奏のときはバックスタンドに掲揚された国旗の方を向きます。

ドイツ国歌中
ドイツ国家演奏中

君が代中
君が代の番になると、北海道代表の選手たちはみんなで肩を組んでいました。

ペナントを交換
プレゼント用のペナントを交換しています。
ミュンヘンの選手たちは持ってた冊子もプレゼントしてくれているようですね。
なんだろう?クラブのガイドブックとかかしら?

控え選手同士でも
手前では控え選手たちも同じように挨拶と交換をしています。
ほのぼの。

コイントス
コイントス。
北海道代表のキャプテンは修平くんでした。
去年は熊ちゃん、一昨年は加藤大己くんと、早生まれの2年生の選手がキャプテンを務めていたけれど、今年は2年生じゃなくて1年生の修平くんなのね。

ミュンヘン記念撮影
ピッチに散らばる前にスタメンで記念撮影をしています。
ミュンヘンの選手たち。

スタメン記念撮影
北海道代表のスタメンも記念撮影。
うち、コンサユースの選手は7名です。
後列左からニシケン、健士、(ひとりおいて)大、和弥、修平。
前列中央が康介、その向かって左となりがトガ。

駆け寄って
撮影が終わった?と思ったら、ベンチにいた選手たちもビブスを脱いでわらわらと集まってきて。スタッフも。

みんなで撮影
で、全員で改めて記念撮影。
後列左端にこのチームの監督を務めている深川コーチがいます。

ミュンヘンの円陣
そして自陣中央で円陣を組みます。

北海道代表の円陣
北海道代表も円陣を組んでいます。
その足元の白線にご注目ください。
ミュンヘンの円陣の足元との違いは・・・?

この位置で
北海道代表はこの位置で円陣を組んでいたのでした。
ここは俺たちのスタジアムだ。ピッチ全体を支配してやるぜ。の心意気でしょうか?
そういえば一昨年の選手たちもやってたなあと思い出しました。
去年は北海道代表vs北海道選抜の試合しか見れなかった(そのときには両チームとも普通に自分のとこで円陣を組んでた)ので去年もやっていたかどうかわかりませんが。

キックオフ
北海道代表のキックオフで、前半スタート。

<北海道代表スタメン>

  17石川 18葛西
14菅原       9近藤
   15西田 11池ヶ谷
2十川 4鈴木健士 3櫛引 6中山
     1松原

で。あんなに気合いを入れてピッチ中央で円陣を組んだのに。
なんと開始0分で失点です。
私がまだみんなのポジションを確認し終える前でした。
ミュンヘンの選手がするすると北海道代表DFの間に割って入ってきて、前に出てきた修平くんの頭上を越えるループシュートがすんなりゴール内に入りました。
と私には見えたのですが、会場のアナウンスではオウンゴールでした。誰かDFに当たったのかな?

失点は結局これだけでしたけれど、でも全体として北海道代表はやられてるな・・というシーンが多かったです。
前半20分にはクリアボールの跳ね返りを拾われ、最終ラインの裏に抜け出られて修平くんと1対1。打たれたシュートを修平くんがかろうじて手の先で触り、コースを変えてなんとかゴール右へ転がったシーンとか。康介くんと十川くんで相手選手を挟み込んだつもりが抜けていかれ、やむなく(?)後ろから倒すとか。
見ていると、たぶん、ミュンヘンの選手たちの間合いがふだんやっている相手とは違うのでしょうね。
北海道代表がパスを回そうとしても、ミュンヘンの選手たちの手足が長くて、足を伸ばしてカットされたり、カットされるまではいかなくてもボールのコースが変わってパスがつながらなかったりがとても多いのです。セカンドボールはミュンヘンが拾うことが多いし。
見ていても大変そうだけど、その分いい経験になっていることでしょう。
前半45分にFKを得て健士くんが蹴るシーンもありましたけれど、チャンスにまでは至らず。
やられっぱなしの印象のまま、0-1で前半が終了しました。

試合中
(前半試合中)

後半開始から、17石川くんに変わって7五島くんがイン。
五島くんは左サイドバックに入り、トガと康介がそれぞれ1つ前に移りました。大と康介の2トップです。

立ちはだかる
北海道代表の選手たちがピッチに入ってくるより先に、ここで円陣は組ませぬとばかり(?)センターサークルを確保するミュンヘンの選手。
後半から入ったこの16コドヨーフォ選手はすばしっこい系のFWで、北海道代表は彼にずいぶん苦労していました。

仕方ないからここで
・・で、仕方なく(?)後半の円陣はここで。

後半開始時の円陣
後半開始時の円陣

<後半のメンバー>

   18葛西 14菅原
2十川 15西田 11池ヶ谷 9近藤
7五島 4健士 3櫛引 6中山
      1松原

雨は試合中断続的に強くなり、しばしば「バケツをひっくり返したような」状態になりました。
スタンドの通路を川のように水が流れ、見ている方はもう何がなんだか「あひゃひゃひゃ」な状態です。
後半6分、康介が右サイドライン際で粘って相手選手を振り切り、中へふんわりとしたクロスを入れます。それに反応して頭を合わせたのは大くんだったか健士くんだったか。そのシュートは残念ながらGKにキャッチされました。
後半15分、大くんがきれいなスルーパスに合わせてオフサイドぎりぎりのところから裏に抜け出しチャンス!と思ったら、ボールに届かずカットされてしまいました。

ここで18大くんアウト、8福原イン。
福原くんはそのままFWの位置に入り、福原くんと康介の2トップになりました。
後半23分、和弥くんがどこか痛めたのか担架が呼ばれ、外に出ました。
そしてそのまま後半24分に5富川くんが同じ位置に入りました。
後半30分、右からのCKは康介が蹴り入れ、クリアされて左CKへ。近藤くんが蹴り、誰かがどんぴしゃでシュートを打ちましたが、ミュンヘンGKが体に当てて防ぎました。
後半32分、ニシケンに代わって13山田くんがイン。

  8福原  14菅原
2十川 11池ヶ谷 9近藤 13山田
7五島 4健士 3櫛引 5富川
     1松原

後半37分に十川くんに代わって同じ位置に10大村くんイン。
後半40分に池ヶ谷くんに代わって16安藤くんイン。康介が後ろに下がりました。
最終的にはこんな形です。

   16安藤 8福原
10大村 14菅原 9近藤 13山田
7五島 4健士 3櫛引 5富川
     1松原

北海道代表はバタバタしながらもスコアは動かず、0-1で試合終了となりました。

ざあざあ降り
後半試合中。雨がざあざあ降りです。

 大会3日目の様子は→こちら、最終日は→こちら です。


posted by あきっく |23:59 | コンサ以外のサッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/521
コメントする