2008年06月11日

週末の予定

コンサオフィシャルサイトで今日発表になっているコンサドーレ札幌選手イベント出演のお知らせの中に、こんなのがありました。

<こどもサッカー教室>
■日 時: 6月15日(日) 10:00~12:00
■場 所:岩見沢市北村多目的体育館「土里夢」(岩見沢市北村幌達布5180番地22)
■主 催: 岩見沢東ロータリークラブ
■参加者: 小学生約100名 ※募集につきましては終了しています。
■参加選手:
  ・鈴木智樹選手(MF 背番号14)
  ・横野純貴選手(FW 背番号27)
■内 容: サッカー教室に参加 ※見学可能
■コーチ: 小亀卓也、高橋佑輔、小川睦史

なになに?
智樹に、純貴に、睦史!!!
見学可能!!

こりゃあぜひ見に行きたい!
そう思って、すぐさま飛行機の予約ボタンをポチッと・・・・・・・・は、しませんよ。いくら私でも(笑)。

智樹のイベント出演だなんて久しぶりですねえ。これは地元出身だからなんでしょうけど。
純貴も、プロ選手としてのこういうお仕事は、自分がJリーガーなんだという自覚とやる気をいっそう奮い立たせる刺激になって、楽しいでしょうね。
2人ともしっかり務めてきてください。
「あんなふうな、プロサッカー選手になるんだ」と目をハート型にして2人を見つめる子供たちをたっくさん増やしてきて欲しいと思います。
もちろん、2人のかっこよさに心を奪われて、コンサの試合を見に行こうと思う大人たちもたくさん増やしてね(笑)。
けれどなにより、このイベントの一番の魅力(ユースヲタサポにとって)は、睦史の姿を見れるところでしょうね。子供たちにサッカーを教える睦史の姿。だいぶ慣れて板についてきたところでしょうか。
ふだんなかなか接する機会がないだけに、いいなあ、いいなあ、岩見沢の人・・・。と思います。


さて、気持ちは岩見沢でのイベントにとばしながらも、私はこの週末は「総理大臣杯の予選」というのを見に行ってこようと思っています。
いままで私にとって、「総理大臣杯」という大会は、名前は聞いたことがあるものの見に行こうとは思わない縁が薄い存在でした。
だって開催地が近畿ですし、北海道からは札大か道都大が出るものの、1回戦の壁を破れず、早々に姿を消してしまう・・、というイメージなのです。(よく知らないままイメージだけで言っているのでもし勝ち進んだことがあったとしたらごめんなさい。)
むしろ「総理大臣杯」という言葉は、私たちの仲間うちでは、特にことわらなければ北海道地区からの出場校を決める北海道大会の方を指すものでした。総理大臣杯の北海道大会は、毎年、道内の大学で中心選手として活躍するコンサユースOB選手めあてにサポ仲間が見に行って、試合の様子を教えてくれたりするものですから。
今年の北海道大会は6月7日(土)と8日(日)に厚別で準決勝と決勝戦が行われ、札大vs函教大、道都vs岩教大のベスト4から道都が優勝を決めたそうで。
双方にユース出身選手がたっぷりいる試合の観戦は楽しいだろうなあと気を惹かれるものの、なかなか大学にまで手を広げる余裕がありませんでした。

でも、そんな私にも「総理大臣杯」(の予選)を身近に感じられるチャンスが来たようです。
そうだ、関東地区の予選なら見に行けそうだなと。
関東代表の決定戦は、関東大学リーグのリーグ戦(前期)の成績をもとに、5ブロックに分かれたトーナメント方式で行われ、先週の土曜日(7日)に1回戦が、今度の週末(14日、15日)にシード校を含めた2回戦と決勝戦が行われるとのことです。
→関東大学サッカー連盟リリースの開催要領(PDF)
法政は1回戦を勝っており、筑波は2回戦から登場ですが、筑波の試合が行われる会場はとても遠いので、国士舘大学のグラウンドで行われるAブロックの試合を見に行こうと思っています。
とりあえずは6月14日(土)13:50~の法政大×順天堂大。
土曜日の結果次第では、15日(日)に国士舘大×法政大という組み合わせがあるかもしれません。
出場している選手だけでなく、ベンチ内の選手や応援している選手や運営のお手伝いをしている選手などにもチェックの目を配って楽しんできたいと思っています。
なんたって、土曜日も日曜日も両方行ける体勢を整えるために、今週末に入れていた美容室の予約を1週間ずらしたほどですもの!

posted by あきっく |18:45 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/465
コメントする