2008年05月04日

(おまけ)練習試合を途中から

2008/5/4(日)13:00 @宮の沢
練習試合(45分×2)
コンサ 7-2(1-1、6-1)ノルブリッツ
得点者:上里、上里、ノナト、征也、ノナト、横野、ノナト

プリンスリーグの戦いにばかり気を取られていたのであまり意識していなかったのですが、今日は宮の沢で練習試合があるそうです。
せっかくだから行ってみようかと、プリンスのコンサユースの試合終了後、雁来から宮の沢に向かいました。
着いたのは練習試合の前半途中だったようです。
スタンドに座りきれないほどの大勢の人にびっくり。
そして強風が吹き付け寒いくらいだった雁来との気温差に改めてびっくり。宮の沢は日差しが照りつけ汗ばむほどの陽気です。
ぱっと見た感じ、コンサは10人でやっているようでした。

<前半(見たのは途中から)>

  ダヴィ エジソン
ヤス        純貴
   カズ 宮澤
 俊ぴー 平岡 智樹
     高原

初めから見ていた友達にところによると、ノルブリッッツの見事なロングシュートが決まって先制され、その後カズのFKが直接決まって1-1だったそうです。

練習試合前半
(前半の光景 ダヴィとエジソンの2トップ)

謙伍が松井さんとマンツーマンで栗の木あたりでストレッチしていて、どうしたんだろう?と思っていました。後半から出るのかな?と思いましたが、後半は純貴と平岡とダヴィがアウト、ノナトと征也と池が入った布陣で始まりました。

<後半のメンバー>

  ノナト エジソン
ヤス        征也
   カズ 宮澤
 俊ぴー 池内 智樹
    高原

征也がプレーしているところを久しぶりに見ました。
まだ左膝にテーピングしているのは痛々しいですが、スピードを活かした走りや精度の高いクロスでチャンスを作っていく姿を見ることができて嬉しかったです。
わざわざ宮の沢まで来た甲斐があったというものです。
 
征也
(元気に走り回る征也)

後半はゴールラッシュになりました。
後半11分、征也のクロスにノナトが頭で合わせるも、ノルブリッツGKがクリア。
後半15分、ヤスの左からのアーリークロスにノナトが走り込んでヘディングシュート。相手GKが片手の先で触ってゴール枠外へ逃れました。
その直後にカズが右からミドルシュートをどかんと決めました。ミドルシュートとセットプレイはカズの武器ですね。(2-1)
後半17分、カズからエジソンと渡ったボールは、最後にノナトがごっつぁんゴール。(3-1)
ノナトのゴールだあ~~と、宮の沢を埋めた観衆がどよめき、拍手が起こりました。
後半20分、征也のゴール(4-1)。残念なことに見ていませんでした。ピッチ脇に謙伍が出てきてビブスを着ていなかったので、ああ交代かなと思ってそっちに気を取られていたので。気づいたときにはどすっと重いシュートの音がして、ボールはゴール内に転がり、まっすぐにゴールに正対している征也の後ろ姿が見えただけでした。痛恨だ。

後半21分、エジソンと宮澤くんに代わって、謙伍と、それから純貴の再投入があるようです。

  謙伍  ノナト
ヤス        征也
   カズ 純貴
 俊ぴー 池内  智樹
     高原

後半22分、ヤスから純貴へつないで最後は謙伍のシュートも、枠外。
後半23分、謙伍の落としから征也が右クロスを入れ、ニアに謙伍、ファーにノナトがいたところ、ノナトのシュートが決まりました。(5-1)
後半31分、失点。最終ラインの裏に斜めに人とボールを入れられ、フリーでシュートを打たれてしまいました。智樹と池の間を抜けられた格好です。(5-2)
後半35分、純貴が豪快がミドルシュートをずばん!と決めました。(6-2)
ひゅうーー!
やっぱり宮の沢に寄り道してよかった。
後半37分、ノナトが純貴にボールを出し、純貴のパスをカズが折り返し、走りこんできたノナトが自分で受けてシュート。きれいな形でした。(7-2)
後半41分には征也の右からのクロスをノナトがシュートし、GKが弾いたところを謙伍がシュート!だったのですが、ボールは大きく宇宙開発になりました。謙伍、なんだか力んでいる??
このところずっと思うようなプレーができていませんね。早くこの不調から脱出できますように。

征也の復活と純貴のゴールを含むたくさんのゴールを見れて、それなりに楽しい宮の沢でした。
(試合自体はユースの方が断然おもしろかったですけどね。)


posted by あきっく |23:58 | サテライト | コメント(9) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/447
この記事に対するコメント一覧
Re:(おまけ)練習試合を途中から

あきっくさんもいらしてたんですね~、練習試合。
わたしも?後半残り20分ぐらいのとこから見始めたんですけど
横のんのポストに当たってゴールイン!な豪快ミドル!が見られてウレシかったです~。
しかも、横のん、ノナトのゴールを誰よりもよろこんでる姿がまた、ほほえましいです♪
征也くんのキレも、思った以上によいようですし♪

謙伍くんは・・・今日も練見に行ったら、後ろで見てた方が
あきっくさんと同じ感想を持ってらしたようですw

posted by はりぃ| 2008-05-05 18:26

Re:(おまけ)練習試合を途中から

そうそう、あきっくさんブログ、リンクを貼らせてもらってもよいですか?
うちのは、へなちょこなのでw貼っていただかなくてもよろしいのですけどf(^^;)

posted by はりぃ| 2008-05-05 18:29

Re:(おまけ)練習試合を途中から

おもしろかったですね。
私も行って良かったと思いました。
前半はノルブリッツもフルメンバーだったようでいい勝負してましたけど、後半は全員交代したので点がポンポン入りましたね!!
なんとかノナトも頑張ってほしい!

posted by konsa親父| 2008-05-05 20:20

Re:(おまけ)練習試合を途中から

>はりぃさん
はりぃさんもいらしていたのですね。
純貴のキャノンゴール!を見れてよかったです。
謙伍は、やはりそう感じた方が他にもいましたか・・・。
壁にぶつかるのも成長の過程だと思いますので、なんとかたくましく乗り越えて欲しいです。
リンクの件は、どうぞ喜んで。
はりぃさんのブログも以前から拝見しています。
私の方もあとで貼っておきます。

>konsa親父さま
行楽日和というお天気で、GW中の過ごし方としてはなかなかよかったですよね。
私は「せっかく札幌にいるのだから」という気分で軽い気持ちで行ってみたのですが、
あんなに人がたくさんいて驚きました。
ノルブリッツの選手は全然知らないので後半からメンバー交代したのも分からなかったのですが、かなり若い選手も多かったですね。
俊足の19番がおもしろかったです。

posted by あきっく| 2008-05-06 08:08

Re:(おまけ)練習試合を途中から

あぁぁ、いえいえ、ほんとに貼っていただかない方がよろしいかと(苦笑)

posted by はりぃ| 2008-05-06 22:45

Re:(おまけ)練習試合を途中から

>はりぃさん
いえいえ、そんな風におっしゃるとますます・・w

posted by あきっく| 2008-05-07 00:10

Re:(おまけ)練習試合を途中から

あらあら、貼っていただいちゃったんですねw
昨晩はというか、ときどき乱心してw
何だか筋違いな八つ当たり?wをしたりして
(↑一応、自覚症状はあるのですが・苦笑)、自分でもみっともないな~wwwと思うので
ほんとに貼っていただかない方がよかったような気もしますのですけどf(^^;)

posted by はりぃ| 2008-05-07 09:46

Re:(おまけ)練習試合を途中から

いまさら、おじゃまします!お久しぶりです。

連休&その後の・・・・・
ようやく落ち着いたところです。

私もこの練習試合を見てました1-1までは・・・・。
前半は全く良いところが無く、後半10分ほどの良い感じの攻撃が不発で帰ることに、これは失敗でした。
逆に良いときからの観戦羨ましい次第です!
気持ちよい試合が観たいです!

で、ここから、思うことを失礼します。
一人少ないとはいえ、そこでしっかりと自分らのやりたいゲーム展開に持ち込むことが求められている練習試合。如何に崩して得点するかが求められているのかなぁーと思うのです。どうなんでしょうか?前半はNor-Bがアグレッシブに厳しく寄せてきました。後半は疲れた?だからってことは無いと思うのですが。だからFKでの直Gは意味を見いだせず・・・・・。

暫く前まで、練習試合などで1,2枚落ちのゲームをしていると思っていませんでした。良いアイディアだと思います。でも近頃思うことは、トップ&サテを観ていて攻撃時の選手、判断の遅さや変な余裕(結局寄せられ潰れる)が多く、良いチャンスを逸しているシーンが目に付きます。J1チームは技術+体力が圧倒的に違います。ですから1,2枚落ちのゲームではスペースもある意味できるので厳し意味での練習が出来ないのではと。
思い切って、11人対12-13でやってみてはと思ってなりません。スペースはない、寄せは早い、後半も疲れない、非常に嫌な対戦相手を作れるような気がします。ともかく練習試合ですからレギュレーションは置いておいて。どうでしょう?

すみません、ついいつも長々と、m(_ _)m

ともかく日々勝利を願っています!
雨の観戦が大嫌いなので迷いでいます、大宮。
どうしよう・・・・・

posted by AKI| 2008-05-08 23:24

Re:(おまけ)練習試合を途中から

>AKIさん
落ち着くまでしばらくかかる連休でしたね、まったく。
でもまたすぐに明日は試合です。
選手もサポも大変だ。

練習試合の人数の件、なるほど~と思いました。
確かに、コンサ側の人数が少ないと、スペースができる分、選手が個人技で自由にできることが増えて、個人技でねじ伏せるという形になるのは、私も見たことがありました。
「チームで崩す」練習はこれでは難しいんじゃないかなあと思ったりもしました。
その点、相手の人数を増やすというのはおもしろいアイディアですね。
相手チームにとってはどうなのかな。単なる練習台になるだけじゃなくて、相手チームにとっても役に立ちそうならば、協力を求めやすいかもしれませんね。

その前に、チームで崩すためのグループ戦術はどうなっているのかなあと気になるところでもあります。
サテは練習試合ごとにメンバーが違うとはいえ、選手がその場その場の判断でどこにボールを出すのかを決めていて、連携は偶然にように見えてしまうこともあったので。
基本的なワンツーとか、パスコースを作る動き出しは、長年サッカーをやっているプロ選手なのですから当然なのかもしれませんが・・。

posted by あきっく| 2008-05-09 07:24

コメントする