カレンダー

プロフィール

札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

劇場型GK

2008年03月20日

2008/3/20(木・祝)16:00 @柏の葉公園総合競技場
ナビスコカップ 予選リーグCグループ 第1節
コンサ 1-1(0-0、1-1)柏
得点者:菅沼実(柏・後半11分)、砂川誠(札・後半27分)
結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

このところもうすぐ桜が咲きそうな暖かさだったのに、今日は一転して雨になり寒くなりました。午後4時のキックオフだから試合が終わるころには冷えるかもと用心して、汗をかく心配をするほどに着込んでいったのに、それでも震えそうになるほどの寒さでした。春先の気温ってほんとに変動が激しいですね。

柏の葉メインスタンド
着いたのは試合開始1時間半前くらいでしたが、メインスタンドはまだがらーんとしています。



柏の葉柏ゴール裏
柏ゴール裏。
柏の葉はトラックがあってピッチが遠く、日立台と比べて臨場感には欠けますが、ゴール裏にも屋根がついているので今日ばかりはよかったかも。

柏の葉バックスタンド
バックスタンド

選手は中でアップ
選手は中でアップしているようです。

ピッチ練習
ピッチ練習が始まりました。

柏ダンマク
さあいよいよ選手入場!というときに柏ゴール裏にするすると広げられたダンマク。
なんだか微妙に名古屋カラーな気がしないでもないのですが。
「It's Now or Never!」とあります。
柏版「今がんばらずに、いつがんばる」ってところでしょうか。

バックもみんなで振り付き
試合前の定番の(?)コールのときには、ゴール裏に合わせてバックスタンドの人やメインスタンドの人もみんな一緒に振り付きでコール。
座ったまま腕を振り上げたりおろしたりするその振りは、スタジアムの一体感があっていいなと思うのと同時に、なんだか昔の「フォ!ル!ツァ!フォルツァ!仙台!」を連想してしまいました。どんだけ仙台好きなのよ、私(笑)。

それでね、うっかり移籍したのを忘れていましたけれど、今日の柏のGKはあのスゲノでした。こっちは優也なのに。優也だけでもずいぶん濃いのに、両方のゴール前に優也とスゲノがいるなんて、ちょっと個性が強すぎて濃すぎやしませんか。
どんなネタ満載の試合になるかと期待思ったのですが、なんだか菅野のあの憎々しさが薄まっていました。まるでふつうのGKみたいでした。優也に釣られて(?)ゴールキックがぎゅいーんと曲がってタッチを割っていくシーンはありましたものの。
でもその点、うちの優也はさすがです。
うわーーー!!!優也!ありがとう~~~!! 優也ぁぁぁぁ!!
と賞賛と黄色い声が飛び交うような反応鋭いビッグセーブを何回か見せてくれましたし、積極果敢な守備を見せてくれました。
お約束のようにキャッチしたボールが滑ってぽろり・・としそうになってサポの心臓をわしづかみにもしてくれました。
ペナルティエリアの外までも果敢に飛び出し・・・、飛び出してボールに触れずに、ぽーんと頭上を越えるシュートを打たれて・・・DFの誰かがなんとかクリアしようと追いかけたけれど間に合わずボールはゴールに入ってしまうという失点もありました。あれが本調子の優也なら、ループシュートを打たれるもボールがバーに当たって失点を免れる、というような強運もついてくるところでしたけどね、今日はそこまでのスーパーパワーはなかったようです。
こういう刺激の強いGKのプレーを楽しんでばかりいると、ふつうの安定したGKでは物足りなく感じてしまうかもしれないな、と、優也の中毒性を再認識しました。
とまあ、ちゃかしていますけど、優也はなかなかよかったですよ。

DF陣では私は吉弘に感心しました。ドームでのマリノス戦でもなかなかいいなあと思っていましたが、今日は特にこれぞ本来の本格的CBなんじゃないかと思いました。どこがどうとか専門的なことはよくわからないのですが、カバーする動きやボールや人にいく動きがとてもCB的でした。クレバーさと強さを併せ持ったDFだと感じて、彼が完全移籍で来てくれて本当によかったなあと思いました。抽象的にしか表現できなくてごめんなさい。
クライトンのプレーも素敵でしたね。FWのクライトンよりボランチのクライトンの方がやっぱり素敵でした。彼が本格的にチームになじんで活躍してくれたらすごく心強いと思いました。
大伍は、今日はちょっと苦労していましたね。きっと今ごろいろいろ悔しい思いでいるんじゃないでしょうか。筋トレでずいぶんムキムキになったと思った大伍でしたが、まだやっぱり当たり負けしてボールを獲られてしまうシーンが目につきました。こうやって使ってもらえる間に少しでも多くのものを身につけられるように、がんばっていって欲しいと思います。大伍はタフだし努力家だから、大丈夫と思っていますけど。
大伍がマコと交代になる直前のことですが、元気が右サイドからゴール前へ折り返したボールをゴール正面で待ち受けた大伍がフリーでシュートしようとしたところ、その手前に走り込んできたヤスが先にシュートし、ゴール上へ打ち上げてしまったシーンがありました。大伍の方が利き足でシュートできる余裕のある状況だったので、ヤスが無理な姿勢で打つより大伍のシュートの方が可能性が高かったんじゃないかなと思いましたが、あの積極的な動きがヤスの持ち味だし、それにその前に大伍は絶好機のシュートをふかしてしまったこともあったので、ま、仕方ないかとも思いました。次だね、次。
で、出てきたのがマコですよ。
マコ、お願いね~~!という気持ちが通じたかのように、大人っぽいプレーとわんわん走り回るパワーでチームにアクセントを加えるマコ。
やっぱ素敵だわあ。
で、あのゴールです。
左サイドのスペースへ飛び出してDFを抜き去り、菅野と1vs1になって、そして落ち着いてシュート!
それがきっちりと決まるんだもの。やっぱ素敵だわあ。
柏のゴールということは意識してたんでしょうかね。格別でしょうね。
柏のスタジアムDJは試合前の選手紹介のときにマコのことを「すなわまこと」と言っていましたが(古巣なのに!)、ゴールを決めたときにはちゃんと正しくアナウンスしてくれたでしょうか。私たちは狂喜していたので聞こえませんでしたけど。

結果は1-1の引き分けでしたが、今日はそれが順当という試合ぶりでした。
手も足も出ず為す術もなかった鹿島戦、それなりにいい時間帯もあったけど全体に苦しかったマリノス戦と比べると、今日は、わりとちゃんと自分たちのしたいことをやれている時間帯がありました。攻撃も、どうやってやるのかおぼろげながら形が見えてきたような気配も感じました。それでもまだ「残念ながら引き分け」じゃなくて「引き分けに持ち込んだ!」という引き分けですけどね、少しずつJ1のプレーに慣れてきたんじゃないかと思います。相手のコンディションの差ももちろんあるでしょうけどね。
今日は征也は出番がなかったけれど、謙伍がJ1デビューです。
これで大伍と征也と謙伍がJ1のピッチを経験したわけです。あとは智樹と純貴ですね。がんばれよ~~~。


今日の試合を見て監督はナビスコでもメンバーをがらっと変えることはしないとわかったので、安心して(?)予定を変更して、23日(日)は室蘭ではなくイギョラ杯を見に行くことにしました。
室蘭のやきとりと虎杖浜のかに弁当はちょっと心残りですけどね。



post by あきっく

23:44

コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

まる。

Re:劇場型GK

2008/03/21 06:28

今回は試合の放送がなく、昨日はPCもメンテナンス中でほとんど使えなかったため、試合の情報もなく、つまらない思いをしていました。あきっくさんのところのは、詳しくて嬉しい! やっぱり優也劇場は繰り広げられたのですね。 割と安心してみていられるぎーさんと、あきっくさんの言う「中毒性」のある優也。好みがきっかり分かれそうですね。(^^; スナの大人なプレーってどんなだったんでしょう。最近は「やっぱりスナ!」ってシーンが少なかったように思うから、見たかったです。

あきっく

Re:劇場型GK

2008/03/21 07:04

>まる。さん いらっしゃいませ。 私のはまったく「見たいものだけ見てる」って感じの偏向しまくりレポですけどね(笑)、それでも少しでも雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。 マコはねえ、やっぱり貫禄が違いました。 なんだかプレーに余裕があるように感じたのですよね。相手選手と対峙してもおたおたしないというか。 それと「自分がなんとかするんだ」という心意気も感じました。さすがベテランは違うなあと思いました。 特に古巣相手だけに気合いが入っていたのかもしれないけれど。 ゴールが決まってとっても嬉しかったです。 びゅーてぃほーゴールでした。

ひとみ

Re:劇場型GK

2008/03/21 08:45

とても前向きにさせてくれるレポ、ありがとうございます! ますます見たかったなぁと思いました。 あきっくさんのサポを読んで、あ、GK菅野だと気付きました...。 ものすごく濃かったんですねぇ。 一度ハマるとやめられない優也。 気付かないうちに、私も中毒になっているみたいです。

ひとみ

Re:劇場型GK

2008/03/21 08:46

×サポ→○レポ です。 すみません。

はりぃ

Re:劇場型GK

2008/03/21 13:18

優也くんの中毒性、なかなかにステキな表現ですね(笑) わたしも常々、優也くんは応援のし甲斐があるな~って思ってたんです(笑) でもぎーさんの安定感も捨てがたく、先日の練習試合では ぎーさんがGKだとDF陣の落ち着きが違うな~、といったように感じたのは気のせいでしょうかf(^^;) 吉弘くん、いいですよね! ってまだ1試合しか見てないですけどw でも、DFとしてのセンスと気持ちも強そうだな~って感じられる選手ですよね。 大伍くんは、ボディバランスを鍛えられるとよりよくなるでしょうか。 おかもっちゃんにしても、まだまだ余裕を持つ、といったよりは、必死に自分のプレーを出し切ることに精一杯なんでしょうね。 でも何事も経験。 ちょっとずつでも、手?応えと自信をつかんでいってくれたらな~、と思います。

あきっく

Re:劇場型GK

2008/03/22 09:29

>ひとみさん 前向きになれますか?よかったよかった。 実はぐるっと1回転してるんだったりしてw そして!!! 優也がU-23代表に選出ですって?!!! こんなにびっくりして電車の中なのににやにやが止まらなかったニュースは近年なかったことでした。 コンササポだけの密かな楽しみだった優也中毒が 全国のお茶の間(死語)に行き届くかもしれないのですね。 できればよい方の衝撃でデビューできますように・・・。 >はりぃさん 確かにぎーさんがGKだと、DF陣とGKの間に漂っている妙な緊張感が違うかも(笑)。 吉弘ははりぃさんも「いいな」と思いました?この先も楽しみですね。 大伍もヤスもまだまだ経験が少ないからとまどうことも足りなさを感じることも多いでしょうが 刺激をいっぱい受けてどんなふうに化けてくれるか期待がふくらみます。 優也のびっくり嬉ニュースを考えると、いつどこでどんなチャンスが転がってくるかわかりませんよね~~。

コメントする