2007年07月21日

勝ってないけど勝った気分

2007/7/21 16:00 厚別公園競技場
第29節 コンサ 2-2(0-0、2-2)東京ヴェルディ
コンサの得点者:曽田、謙伍
結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

今日私が乗った飛行機は午後1時すぎに新千歳空港に着陸しました。ボーディングブリッジに出るのももどかしくすぐに携帯の電源を入れ、メールをチェック。浜厚真に行っているユースヲタ仲間が速報のメールを入れてくれているはずだから。
届いていたメールは、4-1でコンサユースの勝利というものでした。
ふぅ。とりあえずこれでよし。あとは明日だ。

安堵感とともに気分よく大谷地行きの高速バスに乗り、厚別についたのは開場して少し経ったころでした。
いつもの定位置の席に荷物を置き、まず目指すはバックスタンドアウェイ側の「しま福」。これまではハナから諦めていたのですが、けっこう遅い時間になっても買えるらしいよと聞いて、とりあえず行ってみることにしていたのでした。
途中「聖地厚別」のタオルマフラーほか厚別100試合記念グッズに並ぶ列も気になったのですけどね、どちらかというとしま福優先かなと思って。

ホームゴール裏を経由してバックスタンドの方へ向かう途中で、アウェイ側ゴール裏の方角からコンササポの歌声が聞こえました。

20070722-01.JPG
どうやらアウェイ側の広場で決起集会をやっていたよう。
厚別100試合の節目の試合だけあって、サポも気合が入っているのかな。

20070722-02.JPG
バックスタンド側には、しま福を目指して長い列ができていました。
最後尾のプラカードを持っていてくれているのはCVSの方かしら?
とりあえず並んでみます。カレーが買えなくても、その後お餅やさつま揚げなども焼いてくれるみたいだし、何かは買えるだろ。

20070722-03.JPG
少しずつ列が進んで、しま福のようすが見えてきました。
カレーはまだ100食分くらいあります。と、列を誘導する係の方が待っているサポを落ち着かせます(笑)。

20070722-04.JPG
和風カレー、ゲットできました。
「とても美味しかった」という大根が入っていなかったのは残念でしたが。

20070722-05.JPG
ベーコンエッグサンドと焼きとうきびも買ってしまいました。
とうきびは、さすが道産とうなる美味しさでした。甘さが違います。

20070722-00.JPG
今日のドールズはキッズもジュニアもユースも一緒に踊って、華やかさ満載でした。


で、試合ですが。
前半は正直言って時計の進みが遅かったですね。
「そろそろ前半が終わるころかな」と思って時計をみたら、まだ20分すぎくらいでした(爆)。
ところどころゴール前でチャンスを作るのだけど、最後の最後のところで仕上げがうまくいかず、脱力。おかげで「西谷、怒ってるんじゃない?」と試合の興味が変な方向へ向かってしまいます。

後半になると私はもう早いうちから「マコまだあ?」モード。
焦らしに焦らされて、後半25分過ぎにようやくマコが入ります。
すると、これまでの70分はこれからの20分の前座に過ぎなかったんだよ、むはははは。
と言いたくなるようなマコ素敵タイム。
目の前のゴールそばで繰り広げられるスペクタクル(両方の意味で)な展開に、眠気が吹っ飛びました。どんどんゴールの匂いが高まってきて、入った!!!と大喜びした幻のゴール(実はサイドネット)を経て、そして正真正銘ゴールになった曽田のゴールで先制します。
この少し前ころからのスタジアムの雰囲気は、まさしくホームでしたね。私のいたホーム側SA席でも、ほとんど全員がチャントに合わせて手拍子をし、そこここで歌声も聞こえ、あたり一帯がコンサの勝利を願う雰囲気で充満していました。選手入場時にみんなで立って「厚別」を歌っていたおかげでよい感じで雰囲気が暖まっていて、慣れていない人でも手拍子などで盛り上がりやすくなっているように感じました。
先制点をとったあと、サポも喜び醒めやらぬままでしたけど、ピッチ上の選手たちもなんだか浮き足立っているような感じで、あれ、大丈夫かな?と思っていたら、あっという間に失点。続けてフッキのゴラッソゴールで逆転されると、私の前の列にいたあまりコンサの観戦慣れしていない感じのグループはちょっと意気消沈してしまったみたい。こんなときこそ勇気づけなきゃ。
そう思ってゴール裏の歌声に合わせて「厚別」を一生懸命歌いました。
それでもどんどん時間がなくなって。正直ちょっと負けを覚悟したロスタイム。最後の最後であれですもの。マコの低い弾道のCKに謙伍が頭から飛び込んで、同点ゴールが決まりました。

考えてみれば後半39分に先制点をとったのですからね。それを守って勝っていれば、と比べれば、引き分けは望ましい結果とはいえないかもしれません。
でも追いつかれて引き分けになるのと、追いついて引き分けになるのとでは、かなり印象が違います。人間って単純なものですね。近い時点の記憶の方が鮮明になるようです。
謙伍のゴールが決まって、そのすぐ後に試合終了の笛が鳴って、なんだかまるで勝ったような気分。勝ってないのに。分かっちゃいるけど。
周囲の人たちも、みな笑顔で力いっぱい拍手して喜んでいます。


そういうわけで、祝勝会(偽)が意気揚々と始まりました。
今日のお店はここ。
20070722-11.JPG
手羽先が美味しいお店です。

20070722-06.JPG
まずは、かんぱーい!

20070722-07.JPG
手羽先が出てくるまでの場つなぎに、イカの刺身。
しょうが醤油で美味しい。

20070722-08.JPG
揚げたて熱々のザンギ。
あんまり食べると手羽先の入る余地がなくなるから気をつけなければ。

20070722-09.JPG
そしてこれが本命の手羽先。じゃーん。
なんとこの山盛りで1人前です。大ぶりの手羽が16個も盛られていました。これで840円だから、じゃあ1ピースが52.5円ということ?!うわー、お得~~。
そう驚きながらも口と手はせっせと働きます。
コラーゲンたっぷりジューシィな手羽先は、なるほど納得の美味しさです。おなかきついと言いながら、次々と食べてしまった。
8人で3人前を注文しましたけど、かなり食べ応えがあります。
というか、大人数じゃないと来れないんじゃない?このお店。

20070722-10.JPG
あっという間にこんなふうに。

最後の5分の劇場に心を弾ませて、おしゃべりと飲み食いに花が咲く。
やっぱりサポの醍醐味はこれだな。


そして明日は、いよいよプリンスリーグ最終節です。
今日の試合でコンサも帯広北も勝ったので、勝ち点差1のまま直接対決を迎えます。
コンサは引き分け以上なら優勝です。あー、ドキドキする。
明日は浜厚真で10時キックオフです。
ユースくんたちの輝く笑顔が見れますように・・・。


posted by あきっく |23:52 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/261
この記事に対するコメント一覧
Re:勝ってないけど勝った気分

ユースくん達を高円宮杯に連れてくるように厳命しますw

posted by ついんず★ぱぱ| 2007-07-22 01:33

Re:勝ってないけど勝った気分

よっしゃー!>ユース君
代表に続き、いいこと尽くめの週末でした。

だけどヴェルディとのホームでの試合は、寿命が縮みますねぇ。ま、勝ち越し決定したからよしとしますか。
(あ、こっそりうんと前のエントリに仁賀保のピッチ情報を仕込んでます)。

posted by さいとー@横浜| 2007-07-22 12:33

Re:勝ってないけど勝った気分

>ついんず★ぱぱさん
ぱぱさんに厳命されていましたのでドキドキしました(笑)。ホッとしました。
高円宮杯が楽しみですね。

>さいとーさん
いち早い喜びのコメントをありがとうございます。
嬉しい。
仁賀保情報もありがとうございました。

posted by あきっく| 2007-07-23 12:57

Re:勝ってないけど勝った気分

スナ、もっと早く入って欲しかったです。
スナ投入後は、試合が全然別のものになりましたね。
スナ!、スナ!と絶叫していた私です。

posted by まる| 2007-07-24 05:58

Re:勝ってないけど勝った気分

>まるさん
まるさんも「スナ様、はあと」状態でしたか。
素敵でしたよね。あの焦らされている70分があったからこその20分なのか、そのあたりは分かりませんけども・・・。

posted by あきっく| 2007-07-24 07:11

コメントする