2011年06月03日

【U-17 W杯】行ってらっしゃ~い!

2011/6/18から7/10までメキシコで開催される FIFA U-17ワールドカップ メキシコ2011U-17日本代表メンバーに
コンサU-18から
GKの阿波加俊太くんMFの深井一希くんが選出されました。パチパチパチ~。

コンサドーレ札幌U-18 阿波加俊太選手(札幌東陵高) 深井一希選手(札幌拓北高) 『FIFA U-17ワールドカップMEXICO2011』 日本代表 選出のお知らせ
 他の選出メンバーは →こちら(JFAサイト)

コンサオフィシャルサイトではなんと2人の顔写真入りでの発表になっています。
こんなことは前代未聞じゃないかしら。
さすが世界大会のメンバーに選ばれると違うわあ・・・。と、ほわーんとして、もしかしてコンサユースから世界大会のメンバーが選ばれるのは初めてのことかしら?と思い至りました。
U-13以下のうんと若い年代とかうんと昔のことになると私の把握範囲外になるので、そのあたり詳しい方に訂正してもらえたらありがたいのですが、少なくとも2種年代ではコンサユースに在籍する選手がFIFAの主催する世界大会の日本代表メンバーに入ったのは初めてだろうと思います。
そもそもコンサができた以降でU-17W杯に日本が出場できたのが2001年、2007年、2009年の3回だけのはずですしね。

というわけで、先日A代表入りを果たした大伍に続き、コンサから初めて高校生年代での世界大会出場を果たす阿波加くんと一希くん、おめでとう~!!
気候も環境もいろいろ違う遠い地での試合は、たいへんだろうけど得るものもとても大きいと思います。
遠い日本から2人の活躍を祈ってテレビの前で精一杯応援しますから、思いっきりがんばってきてくださいね~。活躍を楽しみにしています。
(そしてその成果をチームにもたくさん持ち帰ってね!)


2人の選出を喜びつつ、今回の発表で意外だったのは、U-17W杯の予選である去年のAFC U-16選手権最終ラウンドで、U-16日本代表の中心選手として活躍した神田夢実くんと堀米悠斗くんがメンバーに入っていなかったことです。
特段怪我している様子もなかったし、不調な様子もなかったし、それどころかプレミアリーグの試合などでもキラキラ輝くプレーを見せていた2人だったので、阿波加くん、一希くんとともに当然選ばれるだろうなと思っていました。

ま、でも、こういうのは選考する監督のポリシーや考え、チーム編成の都合などによっていろいろ変わるものですから、選ばれなかったからといって必ずしも選手としての力が足りないということでもないと思います。
本人たちは(もちろん、夢実と悠斗に限らず他の選手たちも)残念だったり悔しい思いをしているでしょうが、サッカー人生の先はまだまだ長いのですから気持ちを切り替えていって欲しいなあと思います。言うまでもなく当人たちはとっくにそのつもりかな(笑)。それに、小さなころからずーーーーっと『エリート』でいるのはいいことばかりとは限らないしね。


U-17W杯のスケジュールを見ると、決勝ラウンドまで勝ち進むとプレミアリーグが再開する時期にまで重なりますね。
U-17W杯で決勝戦(7/10)まで勝ち進むと、プレミアリーグは
第7節 7/3(日)vs青森山田高@SSAP
第8節 7/10(日)vs浦和ユース@SSAP
もしかすると
第9節 7/16(土)vsFC東京U-18@SSAP
くらいまで2人が不在ということになるかも。

でも他の選手がおおいに活躍してくれるでしょうから、チームのことは心配要らないでしょう。
安心してぜひ決勝ラウンドまで勝ち進んでくださいね。
同じグループには名前を聞くだけで気後れしそうな強豪国が並んでいますけど、ひるまずやっちゃえ~!

活躍して、怪我なく元気に帰ってくるのを楽しみに待ってます。
いってらっしゃ~~い!

posted by あきっく |19:48 | ユース | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1228
この記事に対するコメント一覧
Re:【U-17 W杯】行ってらっしゃ~い!

チームの歴史はまだたった15年。ユースは14年ぐらいですか。とうとう代表に選ばれる子が・・・生きてて良かったよお~(T0T)
次なる野望は今度こそ「コンサドーレ札幌」からのA代表選出ですね☆
こういった楽しみが今年だけでなく、これからも繋がっていかないといけないですね。
とりあえずロンドン五輪に関して何かが起きないかな♪あ、ハードル上げちゃったかな(^^;)

posted by かりん| 2011-06-03 21:08

あのぅ~僭越ながら

>札幌からのA代表
トルシエ時代の南米選手権で、ゴンちゃんが目の奥を骨折して緊急招集されているんです、「吉原公太」

posted by さいとー@横浜| 2011-06-04 01:04

Re:【U-17 W杯】行ってらっしゃ~い!

>かりんさん
U-20W杯(旧ワールドユース)なら、ユースじゃないけど藤ヶ谷・山瀬・今野の3人そろい踏み(今ちゃんはワールドユース直前に怪我していけなくなったけど)とか、その次の大会での今ちゃんとか、カナダ大会には征也が出たりとかありましたけど、U-17W杯は現役ユースっ子に限られますもんねえ。
いっそう感慨無量です。

そう、そして次なる目標はコンサ在籍中のA代表だわ。
・・っと、その前にロンドン??(←求めるわよ。)

>さいとー@横浜さん
かりんさんはたぶん「コンサユース出身者の」という限定つきの話をしていたんじゃないかと。
確かに、現時点でコンサの選手がA代表に選ばれたのは、あのときのコータが唯一の機会ですね。
公太じゃなくて宏太ねw
なまじゴンちゃんの9番をつけてたもんだから、相手選手からはマークされて酷い目に遭ったような気も・・・w
あのころのコータは、五輪代表での大活躍とか、瓢箪から駒のA代表とか、ずいぶん私たちを楽しませてくれましたねえ。

posted by あきっく| 2011-06-04 01:14

コメントする