スポンサーリンク

2011年03月26日

高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

一昨年のシーズン後か去年のシーズン前あたりから、高校生年代のサッカー記事などで「現状方式の高円宮杯U-18は2010シーズンで終わりになるらしい」との話が断片的に出ていました。毎年9月から10月にかけての週末に集中的に開催されていた高円宮杯(U-18)が1年を通じたリーグ戦方式に変わるらしいという話です。
でもそれ以上の詳しい話は何もないまま2010シーズンが始まり、そして終わりました。なぜ何も発表にならないのだろう? 内容がまだ定まっていないのだろうか? 育成年代の改革(?)は前会長の犬飼さんがかなり力を入れていたそうなので、犬飼さんが退任したことで方針が変わったとかあったのかしら?と邪推したりもしました。
というわけで、今年のシーズンがもう始まるというのに、今年の試合がどうなるのか未だオフィシャルな概要発表などはないままなのですが、3/17に行われたJFA理事会の資料と昨日発行のエルゴラ記事で明らかになった現状での内容をまとめておきたいと思います。

まずはJFA理事会の資料から。
 →平成22年度 第11回理事会 協議事項 (2011.3.17)

協議事項はPDFファイルになっています(→こちら)が、ここの「11. 高円宮杯U-18 全国リーグ新名称の件」に今年の全国リーグのことが触れられています。
正式に決まったのはまだ名称だけのようですが、どういう構想になっているかは関連資料の図解がわかりやすかったです。→関連資料No.6(PDF)


ピラミッド構造

まずはすべてのリーグに「高円宮杯U-18サッカーリーグ(年号)」という統一した冠名がつき、その後にそれぞれのリーグの名前が続きます。
たとえば今年コンサドーレ札幌U-18が参加する全国リーグは「高円宮杯U-18サッカーリーグ2011 プレミアリーグ・イースト」という正式名称になったということですね。
リーグの構造としては、一番下に47都道府県別の「都道府県リーグ」があり、その上に全国を9地域に分けた「プリンスリーグ」、そしてその上に全国を東西に分けた「プレミアリーグ・イースト」「プレミアリーグ・ウエスト」があって、イーストとウエストの優勝チームが対戦する「チャンピオンシップ」があるという形になっています。
都道府県リーグとプリンスリーグの間、プリンスリーグとプレミアリーグの間には、それぞれ昇格降格があるようです。入れ替えは地域ごとの枠(たとえば北海道のチームなら北海道のチームとの入替戦とか)があるのかしら?それともリーグの成績で決める(たとえば下位2チームが入替・・・どこと?)のかしらなど、疑問点はたくさん残ったままですが。
この図では、プレミアリーグは黄色、プリンスリーグは赤、都道府県リーグは青の枠線で囲ってありますが、これって各リーグのシンボルカラーなのかしらね。

北海道のプリンスリーグは単一リーグでしたが、チーム数が多い地域ではプリンスリーグも1、2部制がとられているところもあります。というかそっちの方が多いかも。その下の都道府県リーグも1、2、3部に分かれていたり。関東なんて、あの柏ユースでさえ何年も何年も千葉県リーグからプリンスリーグにあがれなくて、今年ようやくプリンス2部への昇格を果たしたんだったかな、そんな感じだったと思います。
都道府県リーグにはBチームやCチームのエントリーも可能で、たとえば前橋育英高はAチームが関東プリンス1部に、Bチームが群馬県リーグ1部に、Cチームが群馬県リーグ2部にエントリーしているのだそうです。部員数が多いから選手の出場機会は大切ですもんね。


北海道の場合は、プリンスリーグの下に道北・道央・札幌・道東・道南の各ブロックに分かれたブロックリーグがあって、各ブロックリーグから勝ち上がったチームとプリンスリーグの下位チームで決勝大会を行い、翌年度のプリンスリーグ昇降格チームを決めるという方式でした。
ここでいうブロックリーグが上の図の「都道府県リーグ」に相当するものでしょう。名前はどうなるのかなあ。



プレミアリーグの内容について、昨日発行のエルゴラッソ990号にもうちょっと詳しい話が載っていました。

興味のある方は、1部だけでも郵送してもらえますしダウンロード版もありますので紙面をご覧になってみてください。詳しくは→こちらから。
この号の内容はこちらでどうぞ。

プレミアリーグの参加チームは、去年のプリンスリーグの成績により以下の20チームとなりました。

<プレミアリーグ イースト>
コンサドーレ札幌U-18(北海道)
青森山田高校(青森)
尚志高校(福島)
FC東京U-18(東京)
流通経済大学付属柏高校(千葉)
浦和レッズユース(埼玉)
東京ヴェルディユース(東京)
三菱養和ユース(東京)
清水エスパルスユース(静岡)
静岡学園高校(静岡)

<プレミアリーグ ウエスト>
名古屋グランパスU18(愛知)
富山第一高校(富山)
セレッソ大阪U-18(大阪)
京都サンガU-18(京都)
サンフレッチェ広島ユース(広島)
広島観音高校(広島)
立正大淞南高校(島根)
愛媛FCユース(愛媛)
アビスパ福岡U-18(福岡)
東福岡高校(福岡)


エルゴラの本文記事と尚志高監督インタビューからうかがえるプレミアリーグの概要は

  • 10チームずつのH&A2回戦総当たり
  • 4月第2、3週での開幕が予定されていたが、大震災の影響で困難に。プレミアリーグイースト、関東プリンス、東北プリンスでは日程を再調整中(関東については5月開幕が濃厚、東北は依然不透明)
  • 尚志高と青森山田高のホームゲームはすべて7月以降となった
  • 4月の試合は全部なくなって5月スタートとなった(←これは尚志高校だけのことなのかリーグ全体なのか、文脈からは不明)
  • プレミアリーグ(尚志高ホーム)の試合は郡山のグラウンドでやろうとしている

育成年代の大会は、観る人のためのものじゃなくて、選手たちのために行われるものだから、観る側の都合で「日程発表早くしてくれ~~!」というのはわがままだとは分かっていますけれども、それにしてもやっぱり日程発表が待ち遠しい限りです。遠征の手配もあるし、トップの試合との重なり具合も気になりますしね・・・。


ところで、今回の大震災の被害の大きさがわかってくるにつれ、真っ先に私の頭に浮かんだのは「尚志高校、全国リーグだいじょうぶだろうか・・?」ということでした。
去年の東北プリンスリーグの結果、仙台ユースも含めて宮城県のチームは全国リーグにはないのは分かっていましたけれど、福島の尚志高校はもしかして大変なんじゃないだろうか?と。(青森山田は大丈夫だろうと思ってました。)
今回のエルゴラッソに1ページを割いて載っている尚志高校・仲村監督のインタビュー記事を読むと、やっぱり大変な状況のようです。胸が痛む内容になっています。地震の被害だけじゃなく、福島県の場合は(風評被害も含めた)放射線の怖さという見えない敵の、今後も長く続くだろう影響が暗い影を落としているようです。
それでもなお、福島の人たちに明るい話題を届けたい、サッカーの持つパワーをいまこそ発揮したい、と語る仲村監督を、そして福島県のサッカー指導者、選手たちのみなさんを、サッカー好きのひとりとしてなんとか後押ししたいなあと思いました。
とは言ってもできることで思いつくのは、尚志高校ホームの試合には大勢のコンササポも駆けつけて、思いっきり応援して、コンサの選手たちも素晴らしいプレーを発揮して(きっちり勝ち点3をもぎとって)、充実した濃~いサッカーシーンをみんなで楽しむんだってことくらいですけどね。

この監督のインタビュー記事は、育成年代のサッカーに興味のある方のみならず、震災の被害とサッカーの関係について関心のある方なら必読ものだと思います。ぜひぜひご覧になってみてください。ダウンロード版なら147円で今すぐ読めます。
購読方法は→こちらから。 


posted by あきっく |12:30 | ユース | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1189
この記事に対するコメント一覧
Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

U-18プレミアリーグ…東はなかなか厳しいグループかなw
まあ、強い所とやってこそレベルアップも図れる訳で、トップの見習わず(爆)に臆する事無く、思い切り闘って欲しいですね。

どうせなら道プリンスにコンサBチーム入れてくんないかなw
そうしたらプリンスも見に行く気になる…しかしながら、あきっくさんには猛反対されそうww

荒野クンの今季のトップ帯同は以外でした…事実上は古田、三上と3年続けての事ですね。
トップで見たいのはやまやまですが、裏を返せばそれだけ「お金」が無いって事なんでしょうね…ま、選手に実力が無ければそんな話しにはならないのですが。後は、彼らを少しでも長くコンサで見られます様に(-人-)

posted by 30| 2011-03-27 10:38

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

>30さん
プレミアイーストに参加する関東のチームの顔ぶれをみると、いかに厳しい選出だったのかとうかがい知れますね。
たとえばマリノスユースも柏U-18も千葉U-18も前橋育英も入ってないんですもの。
記事中にも名指しで(笑)挙げられていましたけれど、コンサや青森山田にとっては、とても貴重な場になると思います。思いっきりやって欲しいですね。ふさわしい戦いができるチームだと思いますし。(拓馬が抜けるのは痛いけど。笑)

道プリンスとはいかないでしょうが、札幌ブロックリーグにコンサのBチームが参戦するかもしれない・・という噂を小耳にはさみました。
そうなったら楽しいな・・と期待しつつ、目下札幌協会のサイトを爛々と見張っているところです。札幌だと30さんには観戦厳しいでしょうか?

そして拓馬の件。
最後の一文が胸を打ちます。しくしく・・・(涙)。

posted by あきっく| 2011-03-27 11:10

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

札幌なら問題無いです( ̄∇ ̄)
ただ、白恋はちょっと遠いので、ドームサブグラが第一希望で、第二希望は東雁来、第三希望厚別で第四希望は浜厚真だなwww
まあ、ブロックリーグで白恋やドーム使う訳は無いでしょうから…千歳の青葉公園や臨空使ってくれると凄く嬉しいですwww

今年こそU15に行きたいんですがねぇ~w

プレミアはDFの奈良クンにとっては、良い試練の場になりそうで…( ̄ー ̄)ふぁいと

posted by 30| 2011-03-27 22:08

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

ぜひ来年こそはプレミアリーグに入ってほしいと思っているのですが
一体磐田ユースは東か西かどっちなんでしょうね。
同じプリンス東海にいた清水は東で名古屋は西。
西になるとコンサユースとは別になっちゃいますね。

どこかで静岡開催の試合では藤枝総合を使うという話を見ました。
そうだったらコンサの応援に駆けつけようかと思います。

posted by orion | 2011-03-28 22:16

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

>30さん
そうですか、それならもし実現したら嬉しいですね。
札幌ブロックの試合で千歳の会場を使うかどうかは????ですけど(笑)。

>orionさん
西と東の地域割りは固定なのかとか、プリンスリーグとの昇降格の結果地域バランスが偏ることもあり得るのかとか、いろいろ疑問点はありますよね。
せめてレギュレーションだけでも早く発表にならないかしら・・・?

ネット上に漏れ出ている話では、静学ホームの試合が数試合藤枝総合公園だとのことですね。コンサとの対戦は4/30に藤枝で・・との噂ですが。
それならorionさんラッキーですね☆

posted by あきっく| 2011-03-29 08:34

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

正式に発表になりましたねー。
18節中8試合がトップの日程と被ってますね…
ホームに限れば、4節尚志戦、6節清水戦、9節F東戦が被ってるなー
どうせなら、前座試合にするとかにしたら良いのにww
まあ、ちびっこがやるのとは違って、ユース世代ならピッチがボコボコになるんでしょうから無理なんでしょうが、ドームならサブグラウンドでやるとかしたら良いかと思うんですがねぇ~
( ̄ー ̄)

posted by 30| 2011-04-01 16:44

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

>30さん
トップとかぶってる試合、もどかしいですよねー。
前後の日は空いているのにどうしてわざわざここに重ねる~?!!とか、ちょっと時間をずらしてくれれば両方見られるのに~!とか。
ドームや厚別のサブグラでやってくれればいいのに、とも思います。
スカパー!や相手の都合もあるのでしょうけど、イケズやわあ。

posted by あきっく| 2011-04-02 06:54

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

ユース年代の最高峰のリーグ戦に参加する全てのチームが素晴らしチームである事は言うまでもありせん。
全てのチームが全国区のチームばかりで本当に楽しです。
各チーム代表クラスの選手が沢山いて質の高い試合が望めますね。
さて、震災で心配されていた尚志高校もプレミアリーグに向けて調整中みたいですね。
このチームには今年現役の韓国代表選手が入学したそうです。
柏レイソルユースの昇格を断り尚志高校に入学したそうです。
確か高慶汰君だったと思いますが?
5月4日が楽しみですね。

posted by プレミアリーグ| 2011-04-20 21:22

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

>プレミアリーグさん
尚志高校はコンサとの試合が初戦になるんですよね?
まだいろんな大変さはあるでしょうが、順調に準備が進んでいい試合になるといいなと思っています。
私が見た限りではコンサはたぶん今までに練習試合も含めて尚志高校と対戦したことはないんじゃないかな?と思うので、どんなチームだろうと、それもとても楽しみです。
待ち遠しいわ。
あとは当日の雁来のお天気が観戦(とプレー)に優しいものでありますように! ←これ切実です。

posted by あきっく| 2011-04-21 07:49

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

そうそう、尚志の監督とコンサドーレユースの監督は同級生で同じ高校同じ大学出身の親友みたいですね。

posted by プレミアリーグ| 2011-04-21 18:05

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

>プレミアリーグさん
尚志高校の監督が四方田さんと同じ高校同じ大学ということは、習志野高、順天堂大ってことですよね?
しかも同級生とは。
へえ、そうだったのかー、じゃあ尚志高校が千葉で練習させてもらっているというのもそのつながりだったのかなと思っていたら、携帯サイトのゲキサカで尚志高校の記事でやっぱりそうだったと知りました。
そして2人の習志野高時代の恩師が流経柏高の本田監督ということになるんですね。
すごいつながりだわ。
対戦がますます楽しみになりました。
ありがとうございます。

posted by あきっく| 2011-04-22 09:15

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

サッカー界は本当に狭いですね。
そして本田監督が獲得に動いた選手が高慶汰君でなぜか高君は尚志高校を選んで入学。
関東の強豪Jリーグ数チームからオファーがありながらの高校サッカーを選んだですね。
こんな選手みたいです。
http://adachi.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=458

posted by プレミアリーグ| 2011-04-22 09:24

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

>プレミアリーグさん
プレミアリーグさんのイチオシ選手が高慶汰くんなんですね。
1年生だけど試合で見られるかしら?
今度の試合のとき、注目してみます!

posted by あきっく| 2011-04-22 12:49

Re:高円宮杯U-18プレミアリーグ ~尚志高校(福島)がんばって~

大韓サッカー協会公式ホームページに掲載された記事
http://www.kfa.or.kr/Japan_kfa/news/news/view.asp?g_gubun=2&g_conid=201162711753

posted by プレミアリーグ| 2011-06-28 16:29

コメントする