カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2010年11月28日
2010/11/27 17:30 @レベルファイブスタジアム J2・第37節 コンサ 0-0 アビスパ福岡 得点者:いません 試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー (美味しいものを食べて美味しくビールを飲んで、酔って寝ていた博多の夜。ホテルのベッドの上に転がってふと目覚めて「あ、ちゃんと寝よう」と思ったときに、夜中に辛いニュースを見てしまいました。正式な発表があるまでは何も言わないことにします。辛いから。 後々思い出す忘れられない博多の夜になるんだろうな・・・。) レベルファイブスタジアム・・・というより「博多の森」と言う方がどうもしっくりくるのですけど、とにかくそのレベスタは福岡空港の近くです。空港から(正確には地下鉄福岡空港駅から)シャトルバスが出ているし、歩けば歩いて行ける距離でもあります。午後5時半からという遅い時刻のキックオフでもありますし、というわけで、お昼ころのんびり家を出るお気楽遠征になりました。 よいお天気の福岡空港に降りたちました。シャトルバス乗り場は空港ターミナルビル前の道路の向かい側の位置になります。でもターミナルビルと道路の間には車が乗り入れるスペースや駐車場や??なんかいろいろルートがごちゃごちゃしているものでしょ。まっすぐ目的場所へ突っ切れないなら安全策をとるのが方向音痴の常です。というわけで、いったん地下鉄乗り場への入り口を下りて、改札口の前を素通りしてシャトルバス乗り場のある出口へ向かいます。
コンコースの壁面がなにやらアビスパ仕様になってます
最高だ~! ですか。盛り上げてますねえ。
選手写真の全体像はこんな感じ
シャトルバスにもアビスパのフラッグが飾られていました。 いい感じですね。
なんと! ふと見ると車内にこんなマークが。Suicaが使えますって。 後から分かりましたがバスだけじゃなくて地下鉄でもSuicaが使えてとっても便利でした。 ちなみに、Suicaは使えるけどKitacaは使えなかったそうです。
スタジアムに着きました。 アウェイ側ゴール裏に設置されている大型ビジョンは、カラーのきれいなもの。 今日の試合は福岡祭りだそうです。 福岡祭りって何ですか?
ホーム側ゴール裏の大型ビジョンは白黒っていうか、橙黒です。 でもあるだけ良いですよね。メンバーも時間も分かるし。 ゴール裏の奥に見える木々が色づいてきれいです。 やっぱり「博多の森」だわ、ここ。
バックスタンドはこんな感じ。
メインスタンドはこんな感じ。 メインのアウェイ寄りにはコンサのダンマクを張ってもいいんですね。
というわけで、メインスタンドの端(ゴール裏との角になる部分)は、赤黒のタスキが張られて、きれいです。足場の悪い高いところの作業をするするこなすのは、さすが身のこなしの軽い若者だわと感心しました。 マコの「誠」ダンマクも映えてますねえ。
さらにピッチ上にも赤黒があります。 ・・・なんちて。 でもこの看板はどこへ行っても「お、赤黒」とつい思ってしまいます(笑)。
ピッチではいろんなマスコットが出てきてなにやら始まりました。
ちょうど私たちは車座になって試合前のプチ宴会?中だったので、ピッチに背を向けていた私は詳細を見ていませんけれど。 福岡祭りってゆるキャラ祭りだったのかしら。
2組に分かれて(アビー組とビビー組?)リレー競技をしています。聞こえてきた中では、ベスト電器のマスコットとか、八女茶丸とかがいたようです。 さて、まったりした時間も終わってそろそろ始まりますよ。 まずはGK陣が出てきました。
ひっきー、がんばれ~~!! 久しぶりに見たひっきーは、ずいぶん身体ががっちりしていました。肩から胸にかけてのあたりとか、腰のあたりとか。 頼もしくなってきたなあと眩しく見つめました。
福岡の選手たちも出てきて、福岡サポエリアも盛り上がっています。
福岡大の永井くんを勧誘していますね?(笑)
「感動をありがとう」ってちょっとどうかと思った。 って僻みですか?w
選手たちが出てきました!
球技場はやはり選手との距離が近くていいですねえ。 がんばろう~~!絶対勝って帰るぞーー!
コンサの選手紹介。スタメンを撮すのは間に合わなかったけど、控え選手がこんなに少なかったんだよ~~~!というのはぜひ残しておきたく。 選手のピッチ練習もいったん終わり、選手入場までの静かなひとときに。
スタジアムに来る前に、受験生のために太宰府に行ってきたというサポ仲間が名物を買ってきてくれました。 梅が枝餅です。まだ暖かいです。
箱を開けるとずらり。
いただきまーす。 小豆餡入りの大福の表面を香ばしく焼いた感じです。 間もなく選手入場という頃合いになって、福岡サポのコールが始まりそうなとき。 うちのコールリーダーの声が左手の高いところから聞こえてきました。 あれ?と思って見上げると、赤黒タスキのある誠ダンマク横のところにリーダーがいて、ここから試合前の煽り口上をしています。さっきまでゴール裏中心部にいたのに、いつの間に移動していたんでしょ。ここでやったのはメインスタンドにも相当いたコンササポにも一緒に聞こえるようにという配慮かな? そうだよね、私たちはアジアを目指すんだもんね。 かっこよかったですよ。うちのリーダー。 【そして始まった試合の感想】 メンバーが少ない!って言ってる以上、今回は試合メンバーもここにかいとこ。試合記録へのリンクがいずれ切れちゃうことだってあるしね。 32高木純平 8砂川誠 31三上陽輔(2種) 7藤田征也 20上里一将 18芳賀博信 23岩沼俊介 3藤山竜二 2吉弘充志 6西嶋弘之 1佐藤優也 (控え) 28曵地裕哉、24横野純貴、26上原慎也、33荒野拓馬(2種) 先発11名の平均年齢は26.27歳、ベンチ入り15名の平均年齢は24.73歳です。
試合を見ながら、アップする選手の様子も気になって。 ついつい見てしまいます。 こうやってトップの選手の中にいると、拓馬がとっても初々しく可愛らしく見えるの。
お疲れさま~。 ゴール裏は拍手の雰囲気で選手たちを迎えました。
選手が近くまで寄ってきてくれると、選手との距離はほんと近いです。専用球技場っていいなあ。 退団が決まっている選手がひとりずつトラメガを持ってあいさつをしてくれる段取りになり。まずはマコがコールリーダーのところへ近寄っていったのですが、マコは後で、となったのか、すごすごと(笑)元に戻りました。 そして吉弘が、フジさんが、順番に挨拶をして。USが彼らにマフラーを渡します。
そしてマコが前に進み出て。 イエローカードをもらわなかったので次も出ることになりました。って(笑)。 もうだいぶ気持ちの整理と心の準備ができてきたのか、まだ次が残っているせいか、涙なしでマコの挨拶を聞くことができました。 そして福岡の最終戦後のセレモニーがまだ始まらないようだったので、じゃあやっちゃおうか、という雰囲気で。 マコがゴール裏の柵を乗り越えてゴール裏まで登ってきてくれて
そしてみんなでマコを胴上げ。 高くあがったりさがったりするタイミングで、ちょうどマコが低い位置にいるときにシャッターが押ささって(←北海道弁)しまったので、マコの姿が写ってないのが難点です。←全然ダメじゃんw
【2010/11/30 0:40追記】
この様子を映した動画をYouTubeにアップしてくれた方がいました。
→こちら
マコが下に戻ってから、すなかわ・サッポロ!!コールを思いっきりして、それから選手たちを We are Sapporo !!コールで見送って。 ひとしきり終わってからハッと気がつくと、すみませんもしかして福岡のセレモニー始めるのをお待たせしてました? ごめんなさい。 エコパでヤンツーさんとのお別れを惜しんで会場片付けをお待たせしたときのことを思い出しましたわ。なんか他にも似たようなシチュエーションがあったような気がするけど思い出せない・・・。 来週のホーム最終戦に向けての挨拶をコールリーダーが「じゃ、博多ナイトだ!」と締めくくって解散。さ、私たちも博多ナイトです。
かんぱーい。
モツ鍋です~。美味しそう。
そろそろできましたよ~。美味しそう。 野菜たっぷりでヘルシーとはいえ、みんながっつき過ぎ!と笑っちゃうほどすごい勢いで食べました。美味しい。ビールも美味しい。 モツ鍋おかわりやオプションの具や野菜の追加の注文もして、それもぺろりと平らげてから
締めのちゃんぽん投入
麺がスープを十分吸い込んだら、たっぷりのすりゴマをかけて、混ぜて。これがまた美味しいんです!
予約のとき「席は2時間まで」と言われていたのに、ちゃんぽんまで全部終わって満腹になってふうぅ、という時点でまだ1時間しか経ってません。みんな前半から飛ばしすぎ(笑)。 で、残り時間は飲み物を飲みながらのおしゃべりになりました。 ビールのほか、焼酎とかいろいろあるけど。 期間限定という梅酒各種も気になります。 名前で惹かれるのはやっぱり「上等梅酒」ですよね。 いったいどんな上等なんだ?!ってw でもご当地の「太宰府の梅」も気になるし。
結局私は「太宰府の梅」にしました。 味は・・・、うん。梅酒でした(爆)。 上等梅酒も味見させてもらって。なんだか上等な味がしましたけど、やっぱり梅酒でしたw 今季も残り試合はあとひとつ。 名残惜しく、大切に、楽しみたいと思います。 トップでこれだけの経験を積んだ陽輔がユースチームに戻ってきたら、どんなに素敵になるだろうとJユース決勝トーナメントが待ち遠しい気持ちもあるんですけど~。
【2010/11/28 16:45追記】 しょんぼり気分でホテルをチェックアウトして・・・。 でもしょんぼりしててもおなかは空く(爆)。 ホテルから地下鉄駅までの通り道にある「一蘭」に寄って行くことにしました。いつもこればかりですけどw福岡センタービル地下の一蘭は改装なって新しくなっていました。 とはいっても外観はほとんど変わりません。 お箸が使い捨てじゃなくなってエコになっているくらい? ってこれは改装とは関係ないか。 事前に入口の券売機で食券を買うシステムなのですが、この券売機もSuicaが使えたんですよー。Suica便利だわあ。モバイルSuicaのチャージはほくせんカードからの決済にしているので、福岡の地下鉄も一蘭のラーメンも全部ほくせんカードのポイントに反映すると思うとサポの忠誠満足度がくすぐられました。
というわけで、とんこつラーメン+ねぎ増量+きくらげトッピング。 いつも同じものばかり食べている気がする。 ごちそうさまでした。
空港で自宅用おみやげに買ったのは。 稚加栄の辛子明太子(お徳用切子)と、しーちゃんお薦めの「MVPのだし」こと兵四郎のだし。 せっかくだからと18袋入りのを2つも買い込んだのに、お店の人は代金払った後に「東京なら伊勢丹とかでも置いてますよ」と言うんですもの。なーんだ(笑)。 でもこれほんと美味しいですよね。しばらく楽しめます。楽しみです。
s子
Re:【第37節】博多NIGHT!
2010/11/28 13:48
お疲れ様でした。 梅ヶ枝餅! 以前に福岡遠征の帰りに太宰府へ行ったことがありますが、そのときあつあつの焼きたてを食べました。美味しいですよね~。 スナさんどんな挨拶したのかなと思ってましたが、イエローもらわなかったって・・・(笑)ご本人も気にしてたのですね。私も実はそれが一番気になってました。最終戦に出られることになってよかったです。ほんとに今季もう最後なんですね、とても名残惜しいです。
tnfaki
Re:【第37節】博多NIGHT!
2010/11/28 17:22
色々ある中で、アップご苦労様でした。 食べ物ネタは、今後の参考になります。 (試合には触れないのか!) 私信です。 実名書いてもいいかなと思って書きますが不適切であれば削除してください。 今日三上と西田のお母さんとお会いしました。 (全くの偶然なんですが) 三上は11日出るようです。楽しみです。 西田は札幌の大学進学決定だそうです。
あきっく
Re:【第37節】博多NIGHT!
2010/11/28 20:52
>s子さん 太宰府にいらしたことあるんですね。 沿道沿いにいろんなお店が並んでいて、それも楽しいですよね。 梅が枝餅は私は奥の休憩所というか甘味処みたいなところで食べた気がします(もう10年以上も前なんだわ・・・。)。熱々だとさらに美味しい。ふつうの大福餅みたいなものなのにね。 マコはほんと、最終節に出られてよかった。もし出られなくなっていたら、サポもマコ本人も残念至極だったことでしょう。そしてチームはまた人数不足で困るし!(笑)。 >tnfakiさん 今日は宮の沢で何やら楽しいことがあったのですねー。 見てみたかったわ。ユースくんごっちゃり+ブラジル人練習生の練習試合。tnfakiさんのところの報告も楽しく読ませていただきました。 陽輔はやっぱりJユースに出ますかー。楽しみだわ。 ニシケンは、ということは、サッカー続けるならまた札幌で見る機会があるかもってことね。よかった。 どうもありがとうございました。
しゅみっと
Re:【第37節】博多NIGHT!
2010/11/28 22:06
>なんか他にも似たようなシチュエーションがあったような気がするけど思い出せない・・・。 去年の最終戦、味スタですよね?
あきっく
Re:【第37節】博多NIGHT!
2010/11/29 07:37
>しゅみっとさん それだ!!! 元気がトラメガでサポに直接に挨拶をしてくれて、 謙伍が涙につまりながらトラメガ持って、 荒さんがスルーしそうになったのを引き戻したり・・とかやったあのときですね。 私も謙伍の姿にダダ泣きで自分たちの世界に入り込んでいましたけど、気づいたらヴェルディのホーム最終戦セレモニーを待たせてたんでした(笑)。 そっかー。 あれからまだ1年しか経っていないのか。 なんだかいろいろあったなあ。 思い出させてくれてありがとうございました。
むーこ
Re:【第37節】博多NIGHT!
2010/11/29 10:21
スカパーで選手が順番にトラメガを持つところとか、スナが客席にのぼってくところとかが移ってたんですが、胴上げをしたんですか!(ちょっと狭そうですね) スナがカードをもらわないように、だれも怪我しないように、と勝ち負けよりそっちばかり気にしていました。無事に終わってよかったです。 博多の森は以前行きました。つい最近のことのように思うのに、もう4年も前らしいです。 元気選手のお父様なんかもいらしてましたっけ。 いいところですよね~。もう来年はいけないのかと思ったら残念です。 でも福岡の街には熊本とか鳥栖に行く時に寄れますけどね。 ま、行く予定はないんですが(笑)。 行くならフクアリに行きたいし。
さいとー@横浜
「久藤」感動をありがとう、ですね
2010/11/29 22:35
元の籍が磐田で、最初に期限付移籍で福岡、その後磐田セレッソもう一度福岡ということなんですよ。どこでも降格昇格に絡んでいた感じでしたが、辞め時と最後のチームを選択でき、これって幸せな終わり方だよなぁ。 やられた!って印象ないでしょ。アビはパスで崩さないし、点は斜めのスピードクロス&逆方向からの飛び込んできた奴がぶつかるパターンだけなので、ゴール前中央で持ってもサイドへはたいてたんですよね。それはそれで突っ込むFWは勇気が必要だし、アビサポスタイルにはあっていそうなんですが。 最大の収穫は、どっちもけが人を出さなかったこととは思っているのです(苦笑)。
あきっく
Re:【第37節】博多NIGHT!
2010/11/30 00:57
>むーこさん マコの胴上げのようす、YouTubeにアップされていました。↑本文中にリンクを(勝手に)追記しておきましたので、よかったらご覧になってみてください。 うーん、やっぱりマコ惜しい・・。 >さいとー@横浜さん そっか、感動は「J1昇格」にじゃなくて久藤にだったのですね。そりゃ失礼なこと言ってしまいました。 セレッソにいたころでしたか、わりとサポに批判されていたので、福岡に移籍して活躍しているようでよかったなと思っていました。 チームと選手の幸せな関係ってほんと幸せですよね。 蜜月は有限だから甘いのか・・。 なんかやけにセンチメンタルになってしまいます。
カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索