コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年04月04日

侮れない甲府、そして東京で

タイトルだけ見れば、また試合のことかにもなろうが、今回はそうではない。
試合前後のことを書いてみる。


甲府駅に降りたのは今回で4回目であった。2・3回目は先述した通りである。1回目は30年以上前、大学生時代に降りているのだが、当然に記憶が薄い。美術館に行った記憶がある程度。2・3回目にしても街中はちゃんと見ていない。4回目となる今回、初めて街歩きをしたのであるが、なかなか侮れないというのが正直な感想なのだな。

今回の場合、試合前にどれだけ時間が取れるか未定で、特段の計画もなかったのだが、結局2時間くらい余裕があったので観光したのだな。

いやあ色々と正直驚いた。

まずもって県庁である。旧庁舎から新庁舎までがまとまったところにある上に、色々と見どころがあってか。全体からして、まずこじゃれている。
例えば別館(元の本庁舎にして県指定有形文化財)の中にある「山梨近代人物館」はまだできて3年程度ゆえにハイテク感満載、にして無料。
防災新館にある「山梨ジュエリーミュージアム」も無料。物が物だけに管理が大変なはずなのだが。
小瀬のネーミングライツを持っている山梨中銀も「金融資料館」を持っていて、こちらも無料。研修施設も兼ねていて、別なところには茶室があったり、何とも異空間なんだな。

それに始まって、駅南口を都合2時間弱歩き回ってみたのだが、費用的にも優しく、コンパクトに見られる例はなかなかないだろうと。


こちらは駅南口になるのだが、北口の方もコンパクトなのでチェックアウトする前5時台に散歩していたのだな。
こちらでも発見があるわけで。いやはや侮れない。

たまたま歩いているうちに、こんなのも発見して。

1491247952-DSC_3667.jpg
1階に郵便局のある3・4階が甲府の事務所になっている。

まあ斜め向かいにあの丹下健三氏設計による「山梨文化会館」(山梨日日新聞とYBSの本社)があるからこその立地なのだろうが。

その前に甲府城跡も散策しまして。何と24時間営業、時間制限のある部分も入場は無料(今回は時間の関係でパス)。

こんな感じで。


飛行機に乗る前の約2時間は東京で2か所限定で。

一つはこちら。

1491248320-DSC_3685.jpg

通常は月曜休館日なのだが、春休み期間中はやっているのではあった。

何度も来ているのではあるが、一応確認。

1491248417-DSC_3684.jpg

J3のチームの展示はないので、落ちると寂しいことにここではなるのだな。


最後は東京国際フォーラムに出向いて「ラ・フォル・ジュルネ2017」のチケットを購入。
まあ1か月後も来て参戦するのでね。

昨日は実質的に新年度初日ということもあって、初々しい姿が多く。

国際フォーラムでも某大学の入学式があってその姿も。
にしても最近は親同伴が当たり前なのですなあ。




posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)