コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月08日

驚きといつものことと

なんすかねこの気候。今朝の最低気温はプラス。しかし風は強いしよ。
午後には雨になるかもしれないって、そして明日明後日は真冬日、明後日の予想最低気温が10度を下回りそうだなんて、体には明らかによろしくない。


先月末から3週連続でkitaraに行くという予定になっている。

kitaraは今月16日から4か月間改修のため休館するということもあって、札響にとっても休館前に駆け込みのような演奏会になっていて。

先週末が1月の定期、昨日が名曲シリーズ、来週が2月の定期という流れで。

ここのところ主催演奏会の度に退団情報が出てきていたのであるが、今回もあってか。

まあ今回の件は、ニューイヤーパーティ&コンサートの会場で、某団員との話の中で噂としても出ていたから、驚きもなかったのではあるが。
勿論定年ではなく、一種の引き抜きでもあろうと。
昨年ゲストコンマスで出たあそこに行くのだろう、という話になればFMでもTVでも触れる機会が多くなるのかもしれない。
だからそんなに寂しいことでもないのかもね。

ところで昨日の演奏会は、来月の台湾公演の壮行を兼ねたものでもあったのだが、前代未聞とも言えることが起きたのではあった。

前半ヴァイオリン協奏曲があって、ソリストのアンコールがあったのだが、何と3曲。所要時間にして約15分。
まあね札幌出身の若干22歳の若手でもあったから、大目に見ている姿でもあって。いやはや。


退団といえば、音楽監督も3月で満了ということなのではあるのだが、たまさかだろうがkitaraの改修のタイミングもあるのだろうかと。

ニュースによれば、ニューヨークフィルでも似たような事例がある予定なので、こういうタイミングはありなのだろう、という部分を感じていることではある。


忘れるところであった。

いつものことと、とは高齢者のマナーの悪さについてではある。

私自身も高齢者の部類に入っているのだろうが、「今どきの若者は」という表現が大嫌いである。
多くの場合、コンサート会場でマナーがなっていないのは圧倒時に高齢者の方で。
何故に演奏会中に飴玉をなめる?
以前は定期の通路を挟んで隣のばあさんが、演奏中に氷入りの水筒を出したときには唖然としたくらいだが(最近は見かけないのでストレスが減って助かっているが)。
携帯の電源を落とさない人も多数だし、まだまだなのは、昨日のコンサートでも感じていたことなのではある。

posted by akira37 |06:07 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)